ぷち復活!? ~ 近江鉄道沿線 ① #2871


先週の日曜日から実家(といっても大阪府内ですが^^;)の方へ帰っていました。昨日の夕方に自宅に戻って来たのですが
直接帰るのも何だかなあと、暑い中一念発起して滋賀の方へ足を延ばしてきました。目的は少し前に雑誌で見た近江鉄道沿線。
近江八幡駅で一日乗車券を購入して、まず目指したのは「豊郷駅」です。まずはホームからすれ違いでやって来た黄色い車体。







「ギャラリートレイン」となっていましたが、中がどんなんかまでは分からず^^; 想像するに沿線の子供たちの絵画でも
飾られているのかなあと・・・あくまで想像ですが(笑)







で、まず訪れたのは「豊郷小学校旧校舎群」という所です。昭和12年に創立され、平成16年同じ敷地内に新校舎が完成された後
旧校舎群は町の様々な活動拠点として利用され、内部も一部公開されています。アニメ「けいおん!」の舞台モデルでも有名です。

DSCF6383





まずは「酬徳記念館」と呼ばれる建物内へ。駅に着いた時から雨が降り出し外はドンヨリ。。。







中は吹き抜けの高い天井となっており、窓も高く続いています。

DSCF6303





2階部分から見下ろして。図書館としても利用されていたようです。

DSCF6304


次回も記念館の内部をもう少し。前回の異人館以来の久しぶりの撮影となりましたが、まだリハビリ中といった感じ^^;
なかなか勘が戻らないというか、もともと「勘」があった訳でもないのですが、かなり蒸し暑い一日で集中力がなかなか。
それでも汗をかきながら結構楽しんで撮影できたかな^^ 完全復活にはもう少し時間が掛かりそうですが、沢山撮って
きたので暫くは、こちらのネタで繋げられたらと思います。
by miyatannaotan | 2017-08-12 16:18

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31