今年も初めての秋祭りは #2661


シルバーウィーク始まりの3連休は近づいてくる台風に秋雨前線が刺激されて生憎のお天気。
何とかお天気が持った土曜日は珍しく夕方からお出掛けしました。行くかどうしようか迷ったのですが
ここ最近毎年見に行っている「月見祭(百舌鳥八幡宮秋祭り)」 の宮入へ。それでは一気にどうぞ!!







到着した時は「南陵町」 の宮入が行われている最中でした。

百舌鳥八幡ふとん太鼓(20160917)_xf35mm1












境内の大楠の存在感が凄いので、布団太鼓をあえて小さめに。







宮入りを終えて、太鼓を格納する基地へ向かいます。







背の高い格納場所へ無事に納まります。

DSCF2312






DSCF2311






DSCF2310





一回り小さめの太鼓台も続きます。

DSCF2313





宮入りを無事終えて、一息といった所でしょうか。

DSCF2322





背中側から狙うこういった雰囲気が好きです^^

DSCF2317





既に宮入を終えている他の町の布団太鼓を。












百舌鳥町の太鼓台。こうやって並ぶとその大きさの違いが良く分かりますね!!







百舌鳥八幡ふとん太鼓(20160917)_xf35mm-001





暮れていくにつれ身動きも大変になってきたので、夜店の方を少しぶらっと。。。







秋祭りなのですが、ムシムシとしてまだ夏祭りのような雰囲気。冷やしキュウリが美味しそうに見えました^^







お祭りの趣も感じられたので、長居せずに帰路へ。







これからお祭りへ向かう人たちと行き違い。

DSCF2334


今日は各町へ帰る宮出が行われているのですが、明け方からの雨でどうなっているのかな。。。
by miyatannaotan | 2016-09-18 12:23

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31