X-Pro2 ~ 今年初の異人館は広角で ② #2589


引き続き、うろこの家より。2階の方へ上がる階段の手摺の間から、踊り場のステンドグラスを。







こちらも、ここに来ると必ず撮影する被写体。言い方は変ですが、造花の生地の柔らかな質感が良く出ています^^;







こちらは今までに無かった飾りつけ。こういう場所って頻繁に訪れる人はそんなにいないと思うのですが
色々考えて少しずつ変化を付けてくれているのは、僕のようなリピータにとっては有難い話です^^







ベンチの両脇の飾りはユリの紋章を象ったもの。そういえば一枚目のステンドグラスもユリの紋章が描かれていました。








細かな細工が施されたストーブ。金属の重厚な質感も、実際に見た雰囲気そのままに写し取られています。







洋館ではこんな風に開かれた書籍が展示のアクセントとして良く使われているのですが、まんまとツボに嵌められています(笑)







良く見ると1階の部屋と同じカーテンが。一つの館として、ちゃんと統一感を持たせているようですね。







本棚の中の書籍も好きな被写体。ガラス扉の反射がまた良い雰囲気を出してくれています。こういった表現が
近接能力の高いこのレンズの得意とするところでしょうか^^







以前にも広角での異人館撮影をしたことはありますが、換算24mmでは初めてだったので切り取り方には苦労しました^^;







でもこうやって部屋の様子を広く抑えられるのも、今回撮影してみて結構楽しく思えてきました。




今回も1館でしつこいくらい長居してしまったので、この後も「うろこの家」から暫く続きます。。。
by miyatannaotan | 2016-06-21 21:00

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31