藤原宮跡のコスモス ①


ここらで旅写真を1回お休みして、先日の日曜日に訪れた藤原宮跡での撮影分を。
1枚目は近鉄八木西口駅から、目的地を向かう途中での川沿いの土手に咲いていたコスモスです。







目的地の藤原宮跡に着いての最初の一枚は、そろそろ収穫間近の稲穂と、何とかまだ白っぽくなっていなかったヒガンバナ一輪。







藤原宮跡のコスモスのエリアは何か所かあるのですが、最初はまだあまり咲いていなかったエリアに行ってしまいました^^;







旅前に導入したパナの12-32mmの広角端でF5.6の絞りになっていますが、ボケの雰囲気も滑らかで手前の一輪の花もなかなかの立体感!!







今度は望遠端でF8まで絞って、上の1枚では遠かった後ろの畝傍山がもう少し分かるように。







ここのコスモスたちは全体的に背の低いものが多かったのと、爽やかな青空をバックにしたかったので下からあおり気味で。







背景の藤原宮跡を象徴する朱色の柱に止めてあった自転車が何となく気になって。
まともに太陽の方を向いての撮影になったので中央にフレアが出ていますが、それもまたイイ感じに^^








コスモスのこの伸びやかな雰囲気が結構好きなんですよね♪







逆光に透き通る感じも、手頃なキットレンズの写りとしては上々なのではないでしょうか!!







周りより少し背が高く咲き誇るピンクの一団を。







ぎりぎりピントが合う一番寄りの一枚。




今回は他にcosina55mm f1.2 と Takumar50mm f1.4+中間リングでも撮影したので、続きはまた旅写真の合間にでも。。。
by miyatannaotan | 2015-10-06 21:30

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31