道東への旅 【釧路編】 ~ 「市街地を早朝散歩」


道東への旅、1日目は半日弱だったので早くも2日目です。旅先では恒例行事となっている朝の散歩へ。
今回は、宿泊した釧路駅前のメインの通りをぶらりと歩きます。ちなみに気楽な散歩なのでカメラはXZ-2を持って出ました。







少し雲がありますが晴れてきそうな予感。 「厚床」は「あっとこ」、「厚岸」は「あっけし」 のように
北海道の地名はそのまま読まないので難しいですよね^^;








釧路川に架かる「幣舞橋」も「ぬさまいばし」 と難しい読み方。こちらは本来は夕日の名所なのですが
前日は曇りで時間的にも間に合わなかったので、朝焼けでもと思っていたら期待通りの綺麗な光景が♪








川沿いに建つ大きな施設は、「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」 です。







朝靄に霞む風景は、奥に見える寺院のような建物のせいか、どこか異国情緒が感じられます。
漁業の町らしく川縁の所々に漁船やボートが停泊して。








街灯などを見上げると、ここかしこにカモメが羽を休めています^^







朝焼けの時は晴れていくように見えた空は、次第に雲が目立ち始めてきて。。。







「ほっけ 刺」? 「太さんま 流」? 漁の方法か何かでしょうかね。。。













釧路の町を歩いていて面白いなと思ったのが、案内標識の裏側のスペースに子供が描いた絵や写真が飾られている事。
確かに車の進行方向から見える標識の裏側は、通常は何もないデッドスペースで見栄えも良くないと感じていたので
こういった利用の仕方はとてもいいアイデアだなあと・・・^^








目に留まった街角をスナップしながらホテルへと引き返しました。




コラージュした写真は、画像をクリックした先で個別に見る事が出来ます。

長かったシルバーウィーク&夏休みも、とうとう今日で終わり。久しぶりに、とても充実したお休みを過ごせました。
明日から仕事する自信がありませんが、年度も後半の期首。バタバタしているうちに休みボケも吹っ飛びそうです^^;
まあ、2日行けばまた週末なので頑張ります!!

by miyatannaotan | 2015-09-30 20:30

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30