道東への旅 【釧路編】 ~ 「オンネトー」 ①


少しご無沙汰しておりましたが、昨日3泊4日の道東への旅より戻って参りました。シルバーウィーク明けの24日(木)、いつもの出勤と
全く同じ時間の電車に乗り、なんばOCATよりバスで伊丹空港へ。往路は伊丹10:00発の羽田を経由する便で「たんちょう釧路空港」に到着
したのは13:30頃。そこから予約していたレンタカーでまず向かったのは阿寒湖よりもう少し先の「オンネトー」 です。今回は旅の導入部分
(到着した空港など)の写真が無く、いきなり観光写真な一枚からのスタートです^^;







「オンネトー」は厳密に言うと釧路市では無く足寄郡足寄町にあります。阿寒国立公園内にある沼で名前の由来はアイヌ語で「年老いた沼」
という意味で、季節や見る時間帯に寄って色が変わるので「五色沼」とも呼ばれています。残念ながら初日は薄曇りの天気で、その色を十分に
は楽しめませんでした。奥に見えているのは「雌阿寒岳」です。








雌阿寒岳の右側にそびえているのは、その形から名の付いた「阿寒富士」。







今回はこちらと次の一枚だけ旅に向けて導入した高倍率ズームコンパクト 「LUMIX FZ300」で。







本格的な紅葉はやはり10月に入ってからという事で、少し紅葉が進んでいた部分をズームアップ。







湖面に映る雌阿寒岳と阿寒富士。上の2枚以外は、こちらも旅の為に導入した12-32mm の広角ズームです。














PLフィルタも今回初めて購入したので、手前の部分だけ水面の反射を取り除いてみました。







十分に綺麗な風景ですが、やっぱりもう少し紅葉が進んでくれていたら良かったなあ。。。















旅でいきなり使ったので調整具合が今一つ分かっていなかったのですが、こちらもPLフィルタを少し効かせて。




今日を入れてあと3日の遅い夏休み。残りは現像を進めながらのんびり過ごしたいと思います。今朝も現像をしていたのですが、昼食後に軽い
昼寝のつもりでウトウトして気が付いたら夕方になってました^^; 1年ぶりのロングドライブや旅の疲れが溜まっていたんでしょうね。。。





スマホで撮影していたのを忘れていました。別にいいんですけどね^^;











何で釧路空港で撮らなかったんだろう・・・?
by miyatannaotan | 2015-09-28 19:16

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31