感田神社 太鼓台まつり 2015 ③


昨日の流れで、太鼓台まつりの続きを。今回は祭りの主役たちにスポットをあてて、人物中心の構成で。まずは黒い法被の「中町」から。
町の名前は「中町」なのですが、感田神社の所在地であることから「宮本」の文字が染め抜かれています。







右の上下の一際日焼けした男性の首元には大きなマメが。太鼓台を担ぐ際に出来た物だと思うのですが、まさに「男の勲章」といった感じ
ですね!! 左の真ん中は女性ですが、男性に負けず劣らず勇ましい後ろ姿^^








青い法被とハチマキが鮮やかなのは「中北町」。左は狙って撮った訳ではなく偶然撮れた表情。右上には、二枚目の組み写真でも登場した
首元に勲章を持つ男性が写っていますね。正面から見ても「祭りの男」といった風貌です^^








続いては「近木町」。







ここは笑顔に溢れた表情が印象的でした。左の右端に映っている男性を、「お前、本当楽しそうやな~!!」と横で見て
口元を手で押さえながら笑いをこらえているような様子が、なんだか微笑ましかったです(笑)








同じく「近木町」。感田神社前でのお辞儀を終えて、暫しくつろいでいる様子を。左の一枚の雰囲気が今回の中でも結構お気に入り^^
このレンズらしい描写と主役の2人の姿勢の対比、偶然後ろを通りかかった子供も良いワンポイントに♪








再び「中北町」。太鼓台の上から、見物の子供たちにお菓子の入った袋を投げていた時の様子です。
下では必死にキャッチしようとして、エライ事になっていましたが・・・^^;





今回は人物という事で、組み写真で一枚一枚は少し小さめにしてみました。祭りじゃないと、こうやって人を撮るのってなかなか出来ないので
撮影していても、本当に楽しかったです。画像をクリックした先のスライドショーでは、一枚一枚個別で少し大き目の画像もご覧頂けます。


これで2時間弱ほど滞在したお祭りの写真は以上で終了です。次回はお祭りに向かう前にランチを頂いたお店を最後に紹介したいと思います。
by miyatannaotan | 2015-07-24 23:15

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31