再び奈良へ ~ 「高畑町界隈」 Last

志賀直哉旧居を出てすぐ横あたりにあるお宅には、丸に「御」の字の暖簾。どういった意味合いなんでしょうね?
格子戸の影が透過する様子が面白かったので、思わず。

再び奈良へ ~ 「高畑町界隈」 Last_b0138101_04593760.jpg






抜けるような青い空と白っぽい冬木立の組み合わせも、なかなか良いものですね

再び奈良へ ~ 「高畑町界隈」 Last_b0138101_04593828.jpg






更に高畑の町をぶらぶらしていると、あるお宅の塀に竹が立て掛けてあり、良く見てみると「二月堂 松明竹」と書かれています。
お水取りの時に使われた松明だったんですね!!

再び奈良へ ~ 「高畑町界隈」 Last_b0138101_04593882.jpg






新薬師寺の辺りを回り込んで行くと、美術館のような建物が。「山の辺の道」の写真でも有名な「入江泰吉記念奈良市写真美術館」でした。
今回は中には入らず外からのみです。。。

再び奈良へ ~ 「高畑町界隈」 Last_b0138101_04593821.jpg






ぐるっと散策して、再びお昼を頂いた「コバト」さんの近くまで戻ってきました。ある一角だけ煉瓦塀が連なるちょっと不思議な雰囲気の長屋住宅。
家は完全に和風なのに何で塀だけ煉瓦造りなんでしょうねぇ?

再び奈良へ ~ 「高畑町界隈」 Last_b0138101_04593910.jpg






高畑町から、ならまちの方面へ向かう途中で見つけたのは「頭塔」と呼ばれる土製の塔です。高さ10mほどで7段のピラミッド状の形をしていて
東西南北にそれぞれ石仏が配置されているそうです。ピラミッドと同じようにお墓のようなものなのでしょうかね。。。
あいにく見学する受付が閉まっていたので、近くでみる事が出来ませんでした。このワンカットではわかりにくいですよね^^;

再び奈良へ ~ 「高畑町界隈」 Last_b0138101_04593996.jpg






更にならまちの方へ進むと、「名勝大乗院庭園文化館」があります。休憩所のような場所になっていて、中からガラス越しに大乗院の庭園を眺める事ができます。
庭園の朱色の橋の向こうに見えているのは「奈良ホテル」です。

再び奈良へ ~ 「高畑町界隈」 Last_b0138101_04593909.jpg






高畑町のラストは簾の揺れる町家を。

再び奈良へ ~ 「高畑町界隈」 Last_b0138101_04594040.jpg



高畑町は春日大社や奈良公園の丁度裏手に当たりますが、意外と知らない方たちが多くて穴場的な存在なのでしょうかね? 
僕にとっては結構定番の場所なんですが。。。奈良公園まで行かれたら折角なので是非一度歩かれてみては^^
by miyatannaotan | 2015-01-21 22:00 | 奈良散策

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31