竹内街道(太子町) ~ 旧山本家住宅 ②


今回は「旧山本家住宅」のお部屋の中で気になった物たちを。まずは朱色が美しい漆塗りの小箱。重箱なのかな?






紋の入った白い箱は、確か提灯を入れるものだったような。違う旧居でも何度か見たことがあります。






和のお宅でも、僕は照明器具が気になります^^ 少し丸みを帯びたものと・・・






細長い筒状のもの。背景のふすまに書かれた漢文(?) も雰囲気がありますね。






そしてこんなボロボロになった教科書なども。






こちらで学校のような事もされていたのでしょうかね。。。



短めですが、以上で竹内街道からはお別れです。街道といってもほぼこちらのお宅からだけでしたけど・・・^^;
by miyatannaotan | 2013-08-28 22:00

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31