大宇陀「神楽岡神社」秋祭り

日曜日はいつもの大宇陀へ。昨日は「まっちゃま」のほぼ中間あたりにある「神楽岡神社」の秋祭りでした。
大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_442021.jpg


小さくて可愛らしいお神輿をひっぱり通りを練り歩きます。
大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_442138.jpg


一旦、神楽岡神社の麓に入ります。
大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_4421992.jpg


そしてまた出発。
大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_442667.jpg


大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_444594.jpg



大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_445882.jpg


上新町の神輿がやって来ました。
大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_4422542.jpg


こんなに小さな子供たちもちゃんとロープを持って^^
大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_4423138.jpg



大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_4424193.jpg



大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_4424834.jpg


練り歩きが終わり3時頃になると、町の人も皆んな一斉に神楽岡神社の境内を目指し石段を上ります。
大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_443284.jpg


境内前には既に沢山の人が詰めかけていました。
大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_4433436.jpg


皆さん何だかそわそわ。何があるかというと・・・
大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_4434545.jpg


「御供(ごく)まき」という行事で、本堂から新米のつきたてのお餅が投げられ、それを必死になって取り合っていたのでした^^ 僕はというと、お餅を取るより写真を撮る方を優先したので足元に転がってきたのを4つ程拾っただけでした^^;
大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_4435741.jpg


餅まきが終わり帰路へ。
大宇陀「神楽岡神社」秋祭り_b0138101_4445187.jpg


この後、もちろん皆で拾ったお餅を焼いて頂きました。めちゃ美味しかったですよ!!

今週末20・21日の土日は、僕も毎年見にきている「宇陀松山華小路」があります。本膳横丁をダリヤの花で美しく彩ります。そして次の週28日には「慶恩寺の夢行道」というイベントもあり、町の人達が菩薩さんに扮して町並みを歩きます。
by miyatannaotan | 2012-10-15 05:24

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31