本薬師寺跡~明日香村へ

先日のホテイアオイが咲いていた本薬師寺跡の境内の様子を少しお届けします。石碑には「本」ではなく「元」薬師寺跡となっていますね。
本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_22122816.jpg



本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_22124558.jpg



本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_22125423.jpg


元の境内からみたホテイアオイ。
本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_22131043.jpg


そして本薬師寺跡での撮影を終えた頃、ちょうどお昼過ぎだったので昼食を戴きに明日香村へと向かいました。明日香村に行ったときは、こちらの「藍染織館」さんで蕎麦を食べるのが定番になってきています。昨日、北野異人館でのテーブルフォトを載せたのは、こちらの和の雰囲気との対比も面白いかなと思ったからでした^^
本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_22133781.jpg


蕎麦が来るまでお茶を飲んで、
本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_22134856.jpg


店内の様子もスナップしながら。
本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_2214489.jpg


そしてやって来ました。こちらがいつも注文する「蕎麦膳」です。お蕎麦の他に付き出し、とろろ汁などが付きます。炎天下での撮影の後だったので、つゆに辛味大根をたっぷり入れてすする冷たいお蕎麦がたまりませんでした^^
本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_22141814.jpg


しばしご主人とおしゃべりを楽しみ、外の様子も何枚か撮影しました。
本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_22143788.jpg


お店の前の通りには古い町並みが残っています。
本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_2214539.jpg


外から見た「藍染織館」さんの店先。
本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_2215576.jpg


そして、お店の中からも。
本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_22152698.jpg



本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_22153550.jpg


今回もラストの一枚はフィルムで。
本薬師寺跡~明日香村へ_b0138101_22532961.jpg


手打ちのお蕎麦も美味しく、店内の雰囲気もとても落ち着くお気に入りの場所です。岡寺のたもとの通りにありますので、明日香村にお立ち寄りの際はぜひ一度!! 16日、17日とようやくお休みをもらい実家の方に帰りますので2日ほど更新をお休みさせて頂きます。1日くらいは京都に行ければなあと思っています^^
by miyatannaotan | 2012-08-15 22:58 | SUPERIA PREMIUM 400

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31