Solaris(ソラリス) 試し撮り ~ 西梅田周辺①

日曜日の小雨の日に初めて使ったフィルム、Solaris(ソラリス)。今日もお出掛けして36枚撮り終えたので現像してきました。このフィルムは、ヨーロッパ調の独特な発色でレトロな風合いが特徴です。レトロ好きの僕は使わないわけにいきません^^ しかし、なかなか難しいフィルムでした^^; 少し広めの画が似合うのではとTakumar28mmの広角を付けて撮影したのですが、F3.5と少し暗めだったので撮って出しではアンダーになりすぎて、折角のこのフィルムの味が出せていませんでした。適正露出より、少し高めで撮影してもよかったかなと思います。今回は仕方が無いので、レタッチで明るさを調整しています。。。

モノクロフィルムをヨドバシに現像に出すのと、アルテさんの写真展「祭」を見に行くのが主な目的だったので、雨を避けて「OSAKA STATION CITY」 から撮影を開始しました。 
Solaris(ソラリス) 試し撮り ~ 西梅田周辺①_b0138101_19173652.jpg


アートフィルターで言えばデイドリーム的? もともとそれっぽい大阪駅も、よりヨーロッパの駅の様に見えてきます。 
Solaris(ソラリス) 試し撮り ~ 西梅田周辺①_b0138101_19174488.jpg


まだ雨が止んでいなかったので、屋根のあるギリギリの場所から。花が咲いてくれていたのが良い色味のポイントになりました^^
Solaris(ソラリス) 試し撮り ~ 西梅田周辺①_b0138101_19175198.jpg


まず先にアルテさんへ行こうと地下を通って。いつも撮ろうかなと思っていたこの場所を折角の機会なので。思っていたソラリスの雰囲気に今回の中で一番近かったのがこちらでした^^
Solaris(ソラリス) 試し撮り ~ 西梅田周辺①_b0138101_191889.jpg


雨が止みそうになかったので、コンビニでビニール傘を買ってきました。外に出る階段の横は花盛りの春満開でした!!
Solaris(ソラリス) 試し撮り ~ 西梅田周辺①_b0138101_19181764.jpg

使用フィルム : Ferrania Solaris FG PLUS 400

今回はキタムラで現像&CD化をお願いしました。特に注文は付けなかったのですが、上がりはソラリスらしさも残ってくれていたように思います。でも色々試す意味でも次回は「Toylab」にも出してみようかなと。
by miyatannaotan | 2012-03-20 22:00 | Solaris FG 400

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31