55mm F1.2 開放で早朝散歩①

早速55mm F1.2で早朝散歩に行ってきました。なるべく撮ったままに近い状態で現像しました。今回は試し撮りということで全てF1.2です。正直かなり難しかったです^^; F1.2ではどちらかというと柔らかな描写の様に感じます。なので元々薄ピンな上に、余計にピント合わせが難しいです。
55mm F1.2 開放で早朝散歩①_b0138101_7535729.jpg


まだF1.2しか試していないのですが、「滲み系レンズ」と呼ばれるようにボケた部分が少し滲んだような描写になります。
55mm F1.2 開放で早朝散歩①_b0138101_754423.jpg


お洒落な雰囲気の壁でピント合わせの練習!!
55mm F1.2 開放で早朝散歩①_b0138101_7541146.jpg


一つの花だけにギリギリなんとかピントが合いました。
55mm F1.2 開放で早朝散歩①_b0138101_7541850.jpg


ちなみに最短撮影距離は60cmとあまり寄れるレンズではありません。
55mm F1.2 開放で早朝散歩①_b0138101_7542657.jpg


ピントがジャストで合えば、合った部分はシャープな画も撮れそうです。
55mm F1.2 開放で早朝散歩①_b0138101_7543436.jpg


こういう被写体は柔らかな描写に合っているのかな?
55mm F1.2 開放で早朝散歩①_b0138101_7544882.jpg


今朝は日が昇るまでは寒く感じるくらい空気が冷たく息も少し白くなりました。少し前までは早朝でも日陰を探しながら歩いていたのに、今朝は日向を探して。自動販売機も流石にまだ「冷たい」飲み物ばかりで温かい缶コーヒーが恋しくなってしまいました。。。
レンズは少し難しい物を買ってしまったなあという思いもありますが、じっくり似合う被写体を探して行こうと思います!!
by miyatannaotan | 2011-09-23 08:23

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31