昆陽池(こやいけ)周辺 ~伊丹市昆虫館①

少し並行シリーズをお休みして、夏休み第1弾最終日に訪れた昆陽池の伊丹市昆虫館の模様を。前日に実家から自宅へ戻る途中で立ち寄った花の文化園で蝶やトンボも撮影していて、少し火が点いてしまいました^^
沢山いるから上手く撮れるというわけでも無いのですが、炎天下の中で追い続けるのもしんどいので行ってみることに。。。名前は調べてはみましたが自信はありません^^;

オオゴマダラ。名前の通り少し大きめですね。
昆陽池(こやいけ)周辺 ~伊丹市昆虫館①_b0138101_21145970.jpg


リユウキュウアサギマダラ。あさぎ色があまり出ておりませんが・・・^^;
昆陽池(こやいけ)周辺 ~伊丹市昆虫館①_b0138101_21151017.jpg



昆陽池(こやいけ)周辺 ~伊丹市昆虫館①_b0138101_21152742.jpg


黒い部分が多目ですが、こちらもマダラの一種でしょうか?
昆陽池(こやいけ)周辺 ~伊丹市昆虫館①_b0138101_21153519.jpg


コノハチョウ。花にはほとんど集まらず、腐った果物や樹液に集まるそうです。
昆陽池(こやいけ)周辺 ~伊丹市昆虫館①_b0138101_21151871.jpg


飛んでいる所もチャレンジしてみたのですが上手く撮れず、止まっているものばかりです^^; それでも全身にピントを合わせるのは難しいですね。絞りきれていなかったのもありますが、真横か真上から狙うくらいしかないのでしょうかね? 蝶はもう一回続きます。
by miyatannaotan | 2011-08-24 22:00

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31