写真展 開催記念 Special Week ~ DP1s vs K-5

今回はちょっとした企画!?を。写真展の最終打ち合わせの際、模糊さんから暫く「SIGMA DP1s」を貸して頂けることになりました。そこで花の文化園でDP1sとK-5+Scoparexで撮り比べをしてみました。換算28mmと52.5mmの画角の違いはもちろんありますが、同じ被写体で描写の違いを中心に見比べてみました。各被写体ともDP1s、K-5の順です。

まずはDP1sの精細な画にとても驚かされました。シベの部分も細かく解像されています。少し彩度を上げてはいますが、発色も良く飽和も殆どしていません。
【DP1s】
写真展 開催記念 Special Week ~ DP1s vs K-5_b0138101_22151054.jpg


こちらはK-5、50mmなので流石にボケはしっとり滑らかですね。
【K-5】
写真展 開催記念 Special Week ~ DP1s vs K-5_b0138101_22152041.jpg


次は紫のキキョウを。こちらもDP1sは輪郭がクッキリとシャープです。
【DP1s】
写真展 開催記念 Special Week ~ DP1s vs K-5_b0138101_23371096.jpg



あくまで比較するとですが、Scoparexは柔らかな優しい描写に見えます。
【K-5】
写真展 開催記念 Special Week ~ DP1s vs K-5_b0138101_22155131.jpg


続いてはカサブランカ(ヤマユリ?)を。う~ん、DP1sやっぱり凄いですね。一眼と比べても殆ど遜色ありませんね。
【DP1s】
写真展 開催記念 Special Week ~ DP1s vs K-5_b0138101_2216586.jpg


透明感や色の深みは、さすがにツアイスらしい雰囲気があります。
【K-5】
写真展 開催記念 Special Week ~ DP1s vs K-5_b0138101_22161432.jpg


次の2枚にも同じような事が言えるかもしれませんね。
【DP1s】
写真展 開催記念 Special Week ~ DP1s vs K-5_b0138101_22162875.jpg


Scoparexはやはり重厚な雰囲気。
【K-5】
写真展 開催記念 Special Week ~ DP1s vs K-5_b0138101_22163922.jpg


ラストは、これまでとは反対にDP1sの描写に深みを感じました。ここまで撮れたらこれもアリだなあとおもってしまいます^^
【DP1s】
写真展 開催記念 Special Week ~ DP1s vs K-5_b0138101_22165425.jpg


【K-5】
写真展 開催記念 Special Week ~ DP1s vs K-5_b0138101_2217619.jpg


いやあ~、本当に驚きました。DP1sの液晶画面ではここまでの画が撮れているとは全く想像できませんでした。液晶の品質を上げて、外付けEVFでも付けられたとしたら下手な一眼より・・・といった印象です。フォビオンの世界に、すっかり魅せられてしまいました^^
by miyatannaotan | 2011-07-26 23:18

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31