住吉大社界隈①

この日曜日、花の文化園に行く前に訪れていた、住吉大社周辺の街角スナップです。当ブログにもコメントを頂いている、「エンジェルの画日記・音楽の散歩道」のengelさんから、Summiluxの少し絞ったものも見たいとのご要望がありましたので、少しだけですが取り混ぜながらお届けします。現像時に結構手を入れているので、あまり参考にはならないですが^^;

住吉公園駅から住吉大社方面に向かう途中。手前は判り難いかも知れませんが大黒様です。こちらは開放のF1.4。
住吉大社界隈①_b0138101_22535034.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/2500秒 ISO200 ±0EV


そしてF2.8と少し絞った味噌屋の一角。こういった町風景はある程度絞ったほうが伝わりやすいですね。それにしてもコンクリ壁に埋め込まれた味噌樽がインパクト大。
住吉大社界隈①_b0138101_2253592.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/200秒 ISO200 ±0EV


これもF2.8。何故か軒上に灯篭!? ここの看板代わりでしょうか。
住吉大社界隈①_b0138101_22541058.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/500秒 ISO200 ±0EV


F1.4は、やはり心象的なイメージになりますね。モノクロでさらに強調。
住吉大社界隈①_b0138101_22541985.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1250秒 ISO200 ±0EV


同じF1.4でも大分イメージが違います。彩度、シャープネスを少し強めたせいでしょうか。
住吉大社界隈①_b0138101_22542928.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/2500秒 ISO200 ±0EV


上のパン屋を別角度から。残念ながら店は開いてなかったですが。。。
住吉大社界隈①_b0138101_22544151.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/2000秒 ISO200 ±0EV


次回は住吉大社へ。実際の所いつも意識しているような、していないような感じでF値を選んでいましたが、もう少し的確な判断が出来るようになれればいいなあと改めて思いました。まあ感じたまんま自然に出来るのが一番なんですけどね^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-23 23:41

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31