いろいろ考えた末。。。

突然ですがCanon機を入れ替えました^^; 普通に考えるとありえないかもしれませんが、色々考えた結果EOS 7DからEOS 60Dへと鞍替えしてしまいました。今日は天気も悪く、めちゃ寒かったので早速 「咲くやこの花館」の大温室へ試し撮りに行って来ました。

色々試してみたくて、60Dから導入された新しい 「表現セレクト機能」で。まずは 「ふんわりやわらかく」で2枚。
いろいろ考えた末。。。_b0138101_2142559.jpg
40mm(換算 64mm) F2 1/320秒 ISO100 0.7EV


現像時に少しシャープネスを強めてしまったので 「ふんわりやわらかく」で無くなってしまってるかも(笑)
いろいろ考えた末。。。_b0138101_2143367.jpg
40mm(換算 64mm) F2.8 1/80秒 ISO100 0.7EV +クローズアップレンズ



続いては 「ジオラマ風」で2枚。
いろいろ考えた末。。。_b0138101_2144219.jpg
40mm(換算 64mm) F8 1/30秒 ISO800 -0.3EV


ちょうど赤いバスが通りかかりました。紅葉の赤と良いマッチングに。
いろいろ考えた末。。。_b0138101_2145290.jpg
21mm(換算 33mm) F2.8 1/160秒 ISO100 ±0EV


かなり撮ったのですがカメラに慣れず失敗作ばかりで、載せられるのは今回4枚だけです^^;
さて7Dから60Dという暴挙(?)に出た理由なんぞを少し。7DはCanonのAPS-Cのフラッグシップであり、最高の性能を誇っているカメラなのですが、正直僕にはオーバースペックのような気がしていました。実際使っている機能はほんの一部。特に高速連写が必要なものを撮影している訳でもなく、ゾーンAFも一度も使ったことがありません^^; 後はカメラ本体が少々重く、一日撮影していると手首が痛くなったりしていました。60Dはプラボディ、ファインダ視野率も96%とスペックダウンしていますが、今までのCanon機には無い写真を楽しむ為の機能が色々と取り入れられており今回の導入となりました。少々機材もあれこれ手を出しすぎた感もあり、この機会にE-3と60D、そしてコンデジのS90の3台のみに整理してこれからのカメラ生活を過ごして行きたいと思います。それとE-5導入はE-3が使えなくなってからでもいいかなと。。。 

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-11-28 22:07

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31