雨の京都散策~妙満寺編②

妙満寺の2回目は、こちらの2つ目の見所の「雪の庭」と呼ばれる庭園です。こちらは俳諧の祖といわれる松永貞徳の造営で、清水の「月の庭」、北野の「花の庭」とともに「雪月花」の三名園と並び称されているそうです。(デジタルカメラマガジン7月号より解説文を引用しました。)

まずは6:6のスクエアフォーマットで手水鉢を。
雨の京都散策~妙満寺編②_b0138101_2134794.jpg

灯篭とサルスベリの木でしょうか? 最近あちこちで咲いていますね。
雨の京都散策~妙満寺編②_b0138101_2135917.jpg

こちらが「雪の庭」です。まずは6:6で。履いていたスリッパが映ってしまいました^^;
雨の京都散策~妙満寺編②_b0138101_2162172.jpg

本来横に長いお庭なので16:9で。今度はトートバッグが・・・^^;
雨の京都散策~妙満寺編②_b0138101_2163518.jpg

今度こそ・・・^^ 障子がすべて外され全体が見渡せる時もあるようなのですが、この日は雨の為か、
残念ながら。。。
雨の京都散策~妙満寺編②_b0138101_2165452.jpg

囲いの内側が「雪の庭」になります。庭の外側にも帚目がつけられて、とても綺麗な境内でした。
雨の京都散策~妙満寺編②_b0138101_217664.jpg

お庭を載せましたが、もっと印象的に撮れればよかったなあと帰ってきてからちょっと後悔。。。拡大してみていただけると少しはマシかも^^; 本来の美しさをご覧になりたい方は、デジタルカメラマガジンの7月号をご覧ください。もしくは現地へ・・・(笑)
by miyatannaotan | 2009-08-19 21:56

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31