タグ:ZUIKO 12-60mm ( 152 ) タグの人気記事

山の辺の道も最終回。本当はもっと奥深い古道なのですが、今回は少しあっさり目で^^;
b0138101_2195895.jpg
36mm(換算 72mm) F3.7 1/15秒 ISO200 -0.7EV


駐車場からかなり歩いてきたので、三輪から桜井まで電車で戻ることに。本数が少ない路線なので電車が来るまで近くで時間つぶし。と路地裏で見つけた猫。
b0138101_2115531.jpg
60mm(換算 120mm) F4 1/50秒 ISO200 ±0EV


梅も春のような陽気に咲き誇って。
b0138101_2155938.jpg
27mm(換算 54mm) F3.5 1/1000秒 ISO200 0.3EV


ここから大宇陀のいつもの店に昼食を摂りに行ってしまいました。そこで更に春を感じさせてくれるものに遭遇。なんとそれは桜の花!!
b0138101_216994.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/40秒 ISO200 0.3EV


一足も二足も早く春を感じた奈良散策となりました。あっ、ラストの一枚のみSummiluxです。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-03-03 22:26 | Comments(4)
久しぶりに呑んで少々酔っ払い気味^^; 撮影データを入れる元気も無いので省略します。川沿いから山沿いの道へと進み、木々を中心に撮影してみました。
b0138101_05547.jpg



b0138101_06928.jpg



b0138101_062728.jpg



b0138101_063984.jpg



ここの雰囲気をお伝えするには、少し天気が良すぎたかなと、贅沢な事を考えてしまいました。次回最終回になります。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-03-02 00:15 | Comments(2)
今日も暑いくらいの気温になりましたのが、この日も気持ちの良い春っぽい青空が広がっていました。
b0138101_1434440.jpg
12mm(換算 24mm) F7.1 1/800秒 ISO200 0.3EV



b0138101_144154.jpg
12mm(換算 24mm) F7.1 1/1000秒 ISO200 -0.3EV



b0138101_1441241.jpg
12mm(換算 24mm) F5.6 1/1250秒 ISO200 ±0EV


丁度ベストな位置に山茶花が一輪咲いていたので、川のきらめきと共に。
b0138101_1442254.jpg
30mm(換算 60mm) F3.6 1/2500秒 ISO200 ±0EV


ここから少し山辺の方に入って行きました。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-27 16:26 | Comments(6)
「遣隋使小野妹子が隋国の使いを伴って帰国したとき、飾り馬75頭遣わして出迎えた」と言われる、金屋「飾り馬伝説」。
b0138101_23154341.jpg
20mm(換算 40mm) F3.2 1/5000秒 ISO200 ±0EV


実際に75頭はいませんが、何故かこんなポップで小さな馬が連なります^^
b0138101_23171018.jpg
60mm(換算 120mm) F8 1/640秒 ISO200 0.3EV


再び川面に目を向けて。
b0138101_23174290.jpg
20mm(換算 40mm) F7.1 1/1000秒 ISO200 0.3EV


ポカポカと穏やかで、ゆったりと時間が流れているようでした。
b0138101_2318283.jpg
20mm(換算 40mm) F7.1 1/640秒 ISO200 0.3EV


で、また川べりから馬たちを。
b0138101_23181830.jpg
20mm(換算 40mm) F7.1 1/400秒 ISO200 0.3EV


ほんとにのんびりとしたので、もう一回川辺の景色をお届けします。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-24 23:46 | Comments(2)
現在の大和平野(奈良盆地) は、その昔大きな湖で、人が通行できた「湖岸の道・山裾の道」が「山の辺の道」と呼ばれています。今回は近鉄大阪線の桜井駅近くに車を止め大和朝倉駅まで歩いて「山の辺の道」に入って行きました。現在は当然、湖ではなく川沿いの道をまず進んで行きます。

土曜日は少し筋雲がある程度の気持ちの良い快晴で、見晴らしも抜群。右側のコンクリ部分が大和朝倉駅になります。
b0138101_21432497.jpg
12mm(換算 24mm) F2.8 1/2000秒 ISO200 ±0EV


こういった裸の木を楽しめるのも、もう暫くの間ですね。
b0138101_21434191.jpg
29mm(換算 58mm) F3.5 1/1250秒 ISO200 ±0EV



b0138101_21435335.jpg
30mm(換算 60mm) F3.6 1/1600秒 ISO200 ±0EV


川沿いは住宅地になっています。
b0138101_2144769.jpg
30mm(換算 60mm) F3.6 1/2000秒 ISO200 ±0EV


暫く歩くと川幅も広くなってきました。
b0138101_21441680.jpg
49mm(換算 98mm) F4 1/6400秒 ISO200 ±0EV


材木屋でしょうか? 煙突のようなものが気になり思わず一枚。
b0138101_21442960.jpg
32mm(換算 64mm) F3.6 1/5000秒 ISO200 ±0EV


最近60Dばかりだったので、今週末はE-3を持ち出しました。次回も引き続き川沿いを歩いていきます。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-20 22:35 | Comments(6)
神戸市立森林植物園を舞台にしてのZD12-60mmの見直し企画も、いよいよ今回で最終回です。

後ろ側にはまだ、うっすらとしたモミジの紅葉。
b0138101_564432.jpg
23mm(換算 46mm) F5.6 1/15秒 ISO200 -0.3EV


こちらの植物園では何故かニホンカモシカも飼育されています。なかなかこちらを向いてくれなかったのですが、向いてくれるまでしつこく粘ってしまいました^^;
b0138101_565912.jpg
60mm(換算 120mm) F5.6 1/25秒 ISO200 -0.3EV


訪れたのがまだ早かったので、赤くなっていたのはほんの一部。
b0138101_571461.jpg
60mm(換算 120mm) F5.6 1/30秒 ISO200 -0.3EV


長谷池周辺もまだこれからといった状況で残念。。。
b0138101_573465.jpg
60mm(換算 120mm) F5.6 1/60秒 ISO200 -0.3EV


それでも浮島ではオレンジの色づきが出迎えてくれました^^
b0138101_575090.jpg
60mm(換算 120mm) F4 1/200秒 ISO200 -0.3EV


ラストは園内のカフェを。今回は立ち寄らなかったのですが、ひよこ豆のカレーがイチオシです。
b0138101_57599.jpg
19mm(換算 38mm) F3.2 1/10秒 ISO200 -1EV


勝手な一人企画に長らくお付き合い頂き、ありがとうございました。模糊さんとのレンズ交換企画のお陰で、自分の所有レンズの良さを改めて見つめ直す気持ちが生まれました。と同時にE-3でまだ頑張る決心も付ける事ができました。壊れるまでとことん使って、その時がきたらE-5に進もうと思います。E-3も頑丈が売りなので、なかなか行けないかもしれませんが。。。(笑)

ちなみに森林植物園のHPによると、長谷池周辺も今が見頃を迎えているようですので、是非お出かけしてみては^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-11-13 05:43 | Comments(2)
綺麗な葉っぱというわけではありませんが明暗のコントラストが目に止まったので。
b0138101_2138217.jpg
54mm(換算 108mm) F4 1/50秒 ISO200 -0.3EV


蔦をみると何故だか無性に撮りたくなってしまって、
b0138101_2138931.jpg
56mm(換算 112mm) F4 1/60秒 ISO200 -0.3EV


水滴の付いた葉を裏側から。
b0138101_21381767.jpg
60mm(換算 120mm) F4 1/125秒 ISO200 -0.3EV


で、もちろん正面からも。
b0138101_21382713.jpg
60mm(換算 120mm) F4 1/100秒 ISO200 -0.3EV


繊細な枝の節々にもキラキラ雫が輝いておりました。
b0138101_21383449.jpg
60mm(換算 120mm) F4 1/200秒 ISO200 -0.3EV


小雨で程良く潤いを得た自然は、本当に美しいですね^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-11-11 21:59 | Comments(6)
たまには流れよく続けてみます。先日の赤とは趣を変えて。これはこれはで秋を感じさせる被写体ですね。
b0138101_1255142.jpg
60mm(換算 120mm) F4 1/400秒 ISO200 -0.3EV



b0138101_126124.jpg
40mm(換算 80mm) F4 1/160秒 ISO320 -0.3EV


雨の雫をたくさん蓄えて。最近はアリさんを撮る機会が増えてきました。と言っても、偶然いただけなんですが。。。^^; 
b0138101_1262181.jpg
60mm(換算 120mm) F4 1/160秒 ISO320 -0.3EV


僕にありがちな暗めの背景での撮り方。
b0138101_1262970.jpg
45mm(換算 90mm) F5 1/60秒 ISO200 -0.3EV


7回目のラストは、また少し赤も。
b0138101_1263713.jpg
30mm(換算 60mm) F4 1/80秒 ISO200 -0.3EV


柔らかめの描写からシャープな描写まで。やはりこのレンズはオールマイティに使える実力を持っていますね^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-11-10 01:43 | Comments(4)
さて6回目の今回は、秋のを集めてみました。
b0138101_21503937.jpg
51mm(換算 102mm) F4 1/160秒 ISO200 -0.3EV



b0138101_21504739.jpg
  51mm(換算 102mm) F4 1/160秒 ISO200 -0.3EV


広角端での乱舞^^
b0138101_21505691.jpg
  12mm(換算 24mm) F4 1/160秒 ISO200 -0.3EV


前半3枚とは、また少し雰囲気を変えて渋めのを。
b0138101_2151392.jpg
  60mm(換算 120mm) F4 1/200秒 ISO200 -0.3EV



b0138101_21511087.jpg
  60mm(換算 120mm) F4 1/250秒 ISO200 -0.3EV



b0138101_21511747.jpg
  60mm(換算 120mm) F4 1/200秒 ISO200 -0.3EV


今年はこういったになかなか出会うことができなくて残念ですね^^; ここで出会ったを目に焼き付けておきます。

※ コメント部分の「」をクリックすると・・・何にも起こりませんよ(笑)

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-11-08 22:06 | Comments(4)
はや5回目の神戸市立森林植物園。前回は葉っぱがメインでしたが、今回はどちらかというと木々の方を中心に。
b0138101_224449.jpg
  23mm(換算 46mm) F5.6 1/40 ISO200 -0.3EV



b0138101_22441449.jpg
49mm(換算 98mm) F5.6 1/100秒 ISO200 -0.3EV



b0138101_22442311.jpg
51mm(換算 102mm) F4 1/160秒 ISO200 -0.3EV



b0138101_22443263.jpg
51mm(換算 102mm) F4 1/125秒 ISO200 -0.3EV


以下2枚は同じような構図で、それぞれピント位置を変えてみました。まずは奥の方に合わせた一枚。
b0138101_22444379.jpg
51mm(換算 102mm) F4 1/160秒 ISO200 -0.3EV


そして右手前の幹にあわせてもう一枚。
b0138101_22445176.jpg
51mm(換算 102mm) F4 1/100秒 ISO200 -0.3EV


次回はまた葉っぱメインでお送りします。

昨日は毎年訪れている「みたらい渓谷」に行ってきましたが、今年はやはり紅葉が遅いようですね。それでも奥に進んだところは色付きが進んでいたので撮影してきました。その模様は、また後日。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-11-07 05:32 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan