タグ:XF35mm F2 R WR ( 84 ) タグの人気記事


再び藤原宮跡に戻ります。木陰で暫く涼んだあと、







ここまで付けていたTakumar50mm f1.4から、







XF35mm F2に付け替えて、もう一踏ん張り!!







びっしりと生えているので、こんな風に水面が見える場所が意外と少ないんです。














色の違う花が仲良く並んでいたので^^







少し濃い目の色のも良いですが・・・







爪先だけお洒落をした、こちらの雰囲気の方が好みかも♪







でも青空に映えるのは、やっぱりこっちですね^^




藤原宮の蓮のエリアからは以上です。このあと、もう一つ別の花のエリアの方へ。
by miyatannaotan | 2016-07-27 20:25 | Comments(2)

ぶらり中崎町 ② #2619 


中崎町ぶらりに戻って、前からちょっと気になっていたカフェへ。







中は古い民家の様な雰囲気。







でも和では無く多国籍的なにおいがプンプン。。。







ラジオブースなんかもあったり。







座った席の頭上には民族楽器が。







なんとも不思議な感覚に陥りながら、頂いたのはカボチャのケーキ。甘さ控えめで素朴な感じの味でした^^







中は禁煙だったので、外で一服。







帰り道にもう少しスナップしながら。。。







もうひとつ気なっているこちらは、また次の機会に。(そのまえに猫カフェにも行かないと・・・^^;)







以上で中崎町とはお別れ。







ラストは大阪駅周辺で何となくの一枚。




ここ2日程、暑さが少し和らいでホッとしましたが明日からはまた真夏日が続くようですね><; う~ん、早く秋になんないかな^^;
by miyatannaotan | 2016-07-26 21:02 | Comments(4)

ぶらり中崎町 ① #2616


天六の「大阪くらしの今昔館」の町並みに刺激され、ちょっくら中崎町をぶらっとしたくなり天六から向かっていきます。







中崎町に入ると、やはりこういった感じの店先が多くなりますね^^














お昼がまだだったのでランチでもしようと、以前もおとずれたこちらを目指していったのですが、生憎の臨時休業。。。
僕って何故か行こうと思っていたお店の臨時休業に良く当たっちゃうんですよね^^;







仕方ないので、他の店を探しながら辺りをブラブラとスナップ。





















フクロウのマークのカフェもあったのですが、この時は単なるお店のマークに使われているだけなんだと思い込んで立ち寄らず。
後で調べると実際にフクロウがいるようです!! でも何故かお店のマークになっているフクロウがメインの「フクロウカフェ」
ではなく「猫カフェ」という不思議なお店(笑)




結局別のカフェに行ったのですが、猫カフェにも行った事がないので一度は入っててみれば良かったなあ。
今度中崎町に行くときには臨時休業だったお店とあわせて是非リベンジしてみたいと思います!!
by miyatannaotan | 2016-07-23 20:32 | Comments(2)

引き続きジオラマ展示のフロアから。住宅街のなかでは、凧揚げをする兄弟やお隣さんとおしゃべり中の奥さんなど^^







他にも建築中の家なんかもあったりと、実に細かく作られていて、一つ一つ見ていると相当時間が掛かっちゃいます^^;







また町並みに戻って、下の2枚は荷車を引く馬が角を曲がるところをアングルを変えて撮影しています。







ジオラマのラストの下2枚は車で生活をする人々のようですが、こんな光景が大阪で見られたのでしょうかね?
上の一枚は行き交う人々が動く仕掛けがしてありました。







そして「大阪くらしの今昔館」のラストは古いマッチ箱や、家電製品などの展示を。




ガチャガチャ回すタイプのチャンネル、懐かしい~♪
by miyatannaotan | 2016-07-22 21:30 | Comments(0)

「大阪くらしの今昔館」の続きです。何軒かの家の壁に同じような、物を置く台が備え付けられていたので纏めてみました。







町並みを実物大で再現したエリアからは、これが最後。







フロアを一階降りて、色々な「ジオラマ」の展示エリア。こちらは昔の「天神祭」の様子でしょうかね。







洋風な家とモダンな服装をした人たち。しかも馬車なども登場し、当時こんな場所が大阪にあったのでしょうかね?







こちらは昔の通りを再現したジオラマ。真横からだと、かなり絞って撮っても右上の様にボケてしまうので、他の2枚は斜めからの俯瞰で。







屋根と天井を取り払って、家の中での暮らしぶりを見せているのが、ちょっと面白いですね^^




次回も、こちらのジオラマのエリアからもう少し。
by miyatannaotan | 2016-07-21 20:37 | Comments(0)
引き続き「大阪くらしの今昔館」より、色々な道具や日用品を使って出来ている人形などを。
まずこちらは、木魚を組み合わせて作られた「布袋さん」。ちょっとカバみたいにも見えますが^^;







続いては、藁や櫛などで出来た「ニワトリ」2羽。







こちらは見ての通りホウキで作られた「カマキリ」ですね。まあ良く考えますね^^







まだまだ行きます。続いてはお椀や番傘でつくられた「一寸法師」。乗っているお椀に対してデカ過ぎる気もしますが。。。







こちらは、しゃもじで出来た「千手観音」。







道具などを使った人形たちの最後は箪笥と着物で作られた「獅子舞」。引き出しを「くち」にする発想が凄いです!!







こちらは普通の(?)人形の「金太郎」。普通といってもかなりデカくて迫力満点でした。







お祭りの設えという事で、大きな幟と山車も。











次回も引き続きこちらから。
by miyatannaotan | 2016-07-20 20:27 | Comments(2)

先週金曜日は会社が特別休日だったのですが、天気もあまり良くない感じだったので、どこか室内撮り出来る所を
という事で久しぶりに訪れたのは、天神橋筋六丁目の駅のすぐ上にある「大阪くらしの今昔館」です。一枚目は
階段の吹き抜け部分に下げられていた色々な模様の織物を切り取ったもの。







ビルの中に昔の大阪の町並みが再現されていて、まずは最上階からその町並みを見下ろすことができます。







開館時間からそれ程経っていないのですが、既に結構な人が訪れています。昔はそれ程人気があるとは言えない場所でしたが
このところ中国や韓国からの観光客の定番スポットとなっているようで、ここに写っている人は殆どそういった観光客ばかり。
大阪の古い町並みなのに、飛び交う言葉は・・・。「ここはどこ?」 と言った感じ^^;







僕も町並みのフロアまで降りてきました。







ゆかたのレンタルも行われていて、そういう所も海外の観光客に人気の所以なのかもしれませんね^^







季節ごとに飾りつけも変わるのですが、この時はお祭りの設え。














一軒一軒色々なものが展示されています。











金曜日はこちらに出掛けたのですが、後の3連休は鼻の調子がいまいちで気分も乗らずダラダラと過ごしてしまいました^^;
ここ数年この時期は撮影意欲も低下してくる事が多く、今年もどうやらその期間に突入してしまったようです。。。
新しい機材を導入したら乗り切れると思っていたのですが、やはりこの暑さには敵いません><;
by miyatannaotan | 2016-07-19 21:07 | Comments(0)

X-Pro2での元町散策もラスト。







ぐるぐると歩き回って、そろそろ疲れてきたので・・・。







朝来た時に写真を撮らせてもらい、「あとで寄ります。」と言っていたコーヒースタンドへ。ここで改めてご紹介ですが
お店の名前は「RAVO Bake COFFEE」さん。今回は頂かなかったのですが、ハワイの揚げパン「マラサダ」と珈琲の専門店。
テイクアウトのみですがお店の横にベンチがあるので、街歩きに疲れた時に美味しいコーヒーを飲みながら一息つくのに
常用してしまいそうな良いお店を見つけちゃいました♪ この日は暑かったのでアイス・ラテを頂きましたが
使いこなすのもかなり難しいという本格的なマシンで淹れられていて、ラテでもしっかりコーヒーの美味しさを感じました^^






この時はたまたま他のお客さんがいらっしゃらなかったので、暫しおしゃべりを。マスターも写真をされるとの事で
撮られるものの好みや、性格も共通点もあったりと色々話も弾み、以前別のお客さんが撮られたマスターと従業員の
方とのポートレートを見せてもらい、その流れもあって折角なので「僕も撮らせてもらっていいですか」と一枚。
お祭りとかでは人物写真を撮った事はありましたが、こんな風に撮影させてもらったのは初めての経験でした^^

とても気さくなそのお人柄が顔にもにじみ出ているようですね。「自然な感じで」という無茶なお願いをしたのですが
おしゃべりしながら作業をされている自然な雰囲気のなか撮らせていただくことができたかなと。。。







で昨日、前回は結局行かなかった異人館の方へ行く為に再び神戸へ行ってきたのですが、この時に撮らせて頂いた写真を
プリントしたものをお礼の意味も込めて渡すために再びお店へ立ち寄りました。単体の写真何枚かと下の様にコラージュ
したものを持って行ったのですが、えらく喜んで頂けて撮らせてもらったこちらもとても嬉しくなりました^^
ポートレートもブログに載せて良いと許可も頂けて掲載しています。
いいカメラは人との出会いもこうやって作ってくれるのかななんて思ってしまいます。







楽しい時間を過ごさせて頂いたお店とお別れして、そろそろ帰路へ。







元町のこの場所もついつい撮ってしまいます^^; でもモノクロは初めてかな?







シリーズの最初の一枚も他の写真とは異なる居酒屋さんの店先でしたが、ラストの一枚もJRの駅近くの
ちょっぴりディープな雰囲気が漂う場所を。。。




記事の中にも書きましたが、昨日はまた神戸へ。今回は結局「XF35mm F2 R WR」 のみの撮影だったので
異人館で、もう一本のレンズを思う存分使ってきましたよ!!
by miyatannaotan | 2016-06-18 20:00 | Comments(4)

しつこく元町の路地スナップを続けております^^; あと少しお付き合いを。



(ベルビア)





手前のおじさんのデッサン、どこかで見た事があるような気がして。。。



(クラッシッククローム)





フェンス越しに、なんだか日本じゃないような雰囲気を醸し出すビルが格好良くて^^



(クラッシッククローム)




ぶらぶらと少し外れの方へ歩いていくと、武骨な鉄塔が突如現れました!!



(アクロス・フィルタなし)




鉄塔の周りもこういったフェンスに囲まれていて。



(アクロス・フィルタなし)




そのフェンスの前には何やら外国で見掛けそうな蛇口が2つ。



(アクロス・フィルタなし)




何と、元町に温泉の源泉があったんですね!! 上の蛇口からは温泉水が汲めるようになっていたのでした^^
写真には写っていませんが、この右手の方には足湯もありました。



(アクロス・フィルタなし)

X-Pro2の実践デビューとなった元町からも次回が最終回です。
今日も蒸し暑い一日でしたが、会社がお休みだったのでまた出掛けてきました。そのお話も明日また^^
by miyatannaotan | 2016-06-17 22:00 | Comments(4)

元町の散策はもう少し続きます。今回は色のある世界から。



(クラッシッククローム)




上の店のシャッターの前に掛けられていたドライフラワーを狙って。ドライフラワーの乾いた質感が良く出ています。
あとフジの暗部はベタ塗りという話をよく耳にしていましたが、黒いシャッターの階調も結構出ているのではないかと。



(クラッシッククローム)




飼い主さんより先に、ひょっこり出てきたワンちゃんを^^



(クラッシッククローム)




ふと目にとまったミニベロ。自転車も見かけると撮りたくなる被写体の一つ。



(クラッシッククローム)




で、ここからはまた色の無い世界の始まり。。。



(アクロス・フィルタなし)




結構同じ場所をぐるぐると歩き回っていたので、これまで出てきた風景の一部も出てきたりします^^;



(アクロス・フィルタなし)




ミニベロ専門店のロゴの横に描かれた、折り畳みの工程のイラストが可愛いですね♪



(アクロス・フィルタなし)




こちらのお店のロゴも前回登場しましたね^^;



(アクロス・フィルタなし)




とある服屋さんの前に止めてあったバイクが、めちゃ格好良かったので少ししゃがみ込んで目線を下げて一枚。



(アクロス・フィルタなし)


明日は会社の一斉年休取得日で仕事がお休み。という事で3連休!! 導入後2回目の週末が早くもやって来ました。
今からどこで何を撮ろうかワクワクしちゃってます^^
by miyatannaotan | 2016-06-16 21:00 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30