タグ:XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS ( 85 ) タグの人気記事

岡山旅行は、広兼邸から備中松山城を目指します。山の途中まで車で登り、城への登山口に着きました。駐車場には野生の猿が結構沢山いてちょっとビックリしました!! その中から木に登る2匹を。

b0138101_21162122.jpg








備中松山城は標高430mの臥牛山頂上付近に建っており、登山口からも結構きつい山道を登っていきます。途中しんどくて撮影する元気もなく、いきなりですが山頂付近の石垣のたもとまでやってきました^^;
b0138101_21162940.jpg







天守を持つ山城としては最も高い所にあり、難攻不落の名城とよばれておりました。
b0138101_21164217.jpg






それ程大きな天守ではありませんが、快晴の青空に白い壁が映えています。
b0138101_21163532.jpg







b0138101_21165141.jpg







b0138101_2117483.jpg





天守の横手あたりへ回り込んで。
b0138101_21171279.jpg





紅葉にはまだ早かったようですが、地元では紅葉の名所でもあるようです。
b0138101_21171865.jpg




もっと朝の早い時間だと雲海の中の松山城を撮れたかもしれませんが、暗いうちから山道を歩くのも怖かったので諦めてしまいました^^;
ここから写真展にも出展した2つめの廃校へとむかうのですが、次回はその途中でちょっと寄り道した場所を。
by miyatannaotan | 2013-11-29 22:30

紅葉写真が続きましたので、また岡山旅行の2日目に戻ります。朝の散歩の続きをと思ったのですが、あまり面白い写真が無かったので、宿をチェックアウトしてから向かった旧家へと。まるで城郭のような石垣の上に建っていました。

b0138101_20483025.jpg





下の駐車場から坂道を上っていきます。
b0138101_20484660.jpg





市の重要文化財にもなっている「広兼邸」は江戸時代後期に銅とベンガラの原料の製造で巨大な財を成した庄屋の巨大な邸宅で敷地は781坪もあります。「八つ墓村」などの映画のロケ地にもなったそうです。
b0138101_20492100.jpg







b0138101_20492013.jpg





離れは大正時代の建築。
b0138101_20493618.jpg





中ではちょっとしたアートイベントが行われているようでした。
b0138101_20495422.jpg





蔵は当時の調度品などの展示室になっています。
b0138101_20501049.jpg







b0138101_2050221.jpg





お部屋の中も少し撮影しました。

b0138101_20504038.jpg







b0138101_2050543.jpg





季節外れの雛人形ですが、お内裏様とお雛様2体だけでも、とても立派なものですね。
b0138101_205169.jpg




この後は備中松山城へと向かいます。
by miyatannaotan | 2013-11-25 21:23
吹屋の町並みをスナップしながら少し戻ります。

b0138101_21483750.jpg







b0138101_21484772.jpg







b0138101_214906.jpg





前日も撮影した醤油屋さん。ちょこっとセルフポートレート入り・・・^^;

b0138101_2149833.jpg





町並みから少し外れ、脇道を歩きます。ちょうど日が昇り始め。。。

b0138101_21492528.jpg







b0138101_21493712.jpg





暫し、光の雰囲気を楽しみました。

b0138101_2149486.jpg







b0138101_21495667.jpg





鳥居と立派な祠が見えてきました。

b0138101_2150527.jpg







b0138101_2150137.jpg



次回も引き続き散歩のもようを。
by miyatannaotan | 2013-11-22 22:12

写真展や紅葉撮影で中断していた旅の写真をまた再開したいと思います。前回、吹屋小学校のライトアップを撮った後はお風呂に入り、持って行ったPCで一日目の現像をして就寝。翌朝は旅での恒例の早朝散歩へ。この日も天気が良く、綺麗な朝焼けを見ることができました^^
b0138101_23190580.jpg





坂を下り、朝のひっそりとした吹屋の町を歩きます。
b0138101_23190550.jpg






b0138101_23190528.jpg




b0138101_23190523.jpg




b0138101_23190544.jpg





ふと目をやったシルエット気味の木が印象的だったので。。。
b0138101_23190465.jpg






だいぶ明るくなってきました。町並みの入り口付近の風景です。
b0138101_23190497.jpg





朝一番の通勤バスかな?
b0138101_23190482.jpg




この後は町の裏手の方にまわり、もう少し散歩を続けます。




by miyatannaotan | 2013-11-21 21:07
一方的な更新が続き申し訳ありませんが、引き続き「吹屋小学校」よりライトアップの模様をお届けします。







周辺は街灯も少なく、暗闇に校舎だけが浮かび上がっていました。










































撮影できる範囲が限られているので、夕暮れ時と同じような切り取り方しかできませんでしたが
今回の旅の一つ目の楽しみが、こちらのライトアップだったので満足満足^^
 1日目の旅程はここまで。ようやく次回から2日目に入ります!!

明日(もう今日になってしまいました) はいよいよ写真展の設営です。急に冬の寒さになりましたが
木曜から1週間、沢山の皆様が見に来てくれるといいなあ~。
by miyatannaotan | 2013-11-13 00:27
少し寄り道してしまいましたが、岡山の旅の続きに戻ります。吹屋のベンガラの町並みから少し登ったところに今宵の宿があります。
そしてそのすぐ隣にあるのがこちらの古い建造物。







ツリーのような不思議なオブジェが置かれたこの場所。







少し引いた場所から角度を変えてとらえたのがこちら。2011年まで現役だった「高梁市立吹屋小学校」です。







2010年までは現役で使用されている日本最古の小学校校舎となっていましたが在籍児童数は6人と少なく、その翌年に廃校が決まりました。







20世紀初頭に竣工した校舎は岡山県指定文化財となっています。







撮影をしているうちに日が暮れてきて灯りがともりました。







旅行の1週間ほど前であれば特別公開が行われて内部も見ることが出来たので、ちょっと残念。。。







それでも外観を見ているだけでも、何とも言えないノスタルジーの世界に引き込まれます。







そんな吹屋小学校をモチーフにしたこちらの建物が1日目の宿「ラフォーレ吹屋」です。





この後夕食を頂き、すっかり日も暮れた時刻より校舎のライトアップがあるという事で、その模様は次回に。。。
(岡山の旅の記事は、引き続きPicasaへのリンク表示となりますので、記事ごとに表示形式が混在しますが、ご了承願います。)

※写真展準備等でバタバタしており、頂いたコメントへの返事が出来ておらず申し訳ありません。
by miyatannaotan | 2013-11-11 22:11

異人館シリーズの続きです。英国館のシャーロックホームズの部屋をもう少し。







微妙に構図をずらしながら何枚か。。。





















前に来た時よりさらに小物が増えているような^^







再び1階に戻り、バカラのグラスのある部屋へ。














ラストは英国館の入り口脇に停められているクラッシックカーの前席部分をウィンドウ越しに。





以上で異人館は終了です。流石にこの後はまだ訪れていません^^; でもまたそのうち行っちゃうんだろうなあ。。。
今日の早朝から3泊で旅に出てまいります。この記事がアップされる頃にはどこまで辿り着いているかなあ?久しぶりに、のんびりしてきます。それでは行ってきま~す!! 



第3回目の「グループ温故斬新」写真展のお知らせです。

場所 : オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース
       (大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1階)

開催日:2013年11月14日(木)~11月20日(水) <但し日曜は休み>

開催時:午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>


場所の 地図は こちら  
地下鉄本町22番・23番出口すぐです。(四つ橋線本町駅が便利です)

皆様のお越しをお待ちしています。
by miyatannaotan | 2013-10-28 08:00
引き続き英国館から。このコルク栓で埋められたバスタブも毎回撮っていますね。







ベッドの上には何故か沢山のバラたちが。






ここからはシャーロックホームズの部屋へと。










次回もシャーロックホームズの部屋からお届けします。





本日から月末まで、かなり遅めの夏(秋?)休みです!! お休み前半はお天気も今一つのようなので家でのんびり。来週の月曜日から旅に出ます。当初金沢に行くつもりだったのですが、予定を変更して今回は岡山へ。3泊もするので、じっくり廻ってみたいと思います。久しぶりの旅に今からワクワクです^^
by miyatannaotan | 2013-10-25 07:14
少しの間、ご無沙汰しておりました。ようやくパソコンを手に入れましたのでブログも再開しようと思います。先週末はどこにも撮影に行かず、ネタがありませんので引き続き北野異人館からお送りします。
前回の仏蘭西館から、今度は英国館へとやってまいりました。庭の方に喫煙場所があるので、まずはそちらからのショットです。






「ベーカーストリート」はコナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズで、主人公のシャーロック・ホームズが住んでいた下宿の住所で、そこの駅の雰囲気が再現されているようです。
アニメの「名探偵コナン」でも、このベイカー街をもじって「米花町」という町名が使われていますね^^







英国館の玄関口からの一枚。






英国館内にはバーがあって、夜になると実際にバーとして営業されています。






この酒瓶がズラッと並んだ光景を見ると、なぜかゴットファーザーのファミリーの集合写真を思い出してしまいます^^;





この後も英国館よりもう少しお届け予定です。

それにしてもパソコンの無い数日間は、とても手持無沙汰でした。。。正直つらい日々でした>< 本当は欲しいPCが決まっていたのですが受注生産のため、来月11月14日からの写真展から逆算して、作品の発注などに掛かる日数などを考えると到底間に合わないので、とりあえず安い中古のノートを探し回りようやく本日導入することが出来ました!! 一応「Core i5 3337U」(ウルトラブック向け)で、GeForce GT720Mのグラボを積んだPCですが、その他のスペックはメモリ4GBに500GBのディスク容量、WXGA(1366×768) と少々心許ないです。まあ緊急用にという事で止むを得ませんね。。。

皆様のブログへも訪問できておらず申し訳ありませんでした。やはりスマホの小さな画面で拝見してコメントを書くのは難しいものがありました。本日は設定などでバタバタしておりますので、また明日以降ゆっくりと訪問させていただければと思っておりますので、ご了承くださいませ。



第3回目の「グループ温故斬新」写真展のお知らせです。

場所 : オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース
       (大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1階)

開催日:2013年11月14日(木)~11月20日(水) <但し日曜は休み>

開催時:午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>


場所の 地図は こちら  
地下鉄本町22番・23番出口すぐです。(四つ橋線本町駅が便利です)

皆様のお越しをお待ちしています。
by miyatannaotan | 2013-10-23 22:53
現在ネタがこれしか無いので、異人館の続きを。お気に入りの蜻蛉のステンドグラスは机から根が生えた木のようにも見えますね^^







異人館の照明の中もで一際セクスィ~な電気スタンド^^;







こちらのティーセットも毎回撮ってしまう被写体。














9月の訪問でしたが、早くもクリスマス的なこちらの装飾。ちょっと不思議な空間でした。







仏蘭西館の2階からバスのりばの方を。網戸越しにPicasaのHDR風でちょっと面白い感じに^^





この週末は生憎の雨模様。来週もまた台風がやってきそう。来週末からようやくの夏期休暇を取ることができそうです。。。それまでに台風が通りすぎていいお天気になってくれればよいのですが。。。

ところで、自宅のデスクトップPCの調子が悪くなり、今日突然電源が入らなくなってしまいました(>_<)
実は先日中古で買ったノートPCと相性が合わず、まさに昨日買い取りに出した所で、その次の日にデスクトップが壊れてしまったので、現在使えるPCが手元に無い状態です゜゜(´O`)°゜
しばらくブログもお休みせざるを得ません。。。写真展の準備もあり、早急に次のPCを検討しておりますが、来週末から遅い夏休みで少し旅にでる予定等もあり、PC購入・ブログ再開・写真展準備は11月に入ってからになりそうです。皆さまのブログへもスマホからの訪問になりますので大きな写真を拝見できない状態でのコメントになりますので御了承下さいませ。
なお、この記事は予約投稿で作成していたもをスマホで編集したものです(^o^;)
by miyatannaotan | 2013-10-20 19:30

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31