タグ:SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ( 202 ) タグの人気記事


合間合間に小出しに挟んでいる北野異人館の続きです。今回は花のある光景を。花と言っても造花が殆どですが、彩りを添えてくれる存在に変わりはありません。







写真立てとの組み合わせが好きで、毎回こちらは撮ってしまいます。







奥の電気スタンドは良く単体で撮影していますが、今回は手前にアレンジがあったので前景に。







こちらは今回唯一の本物の花です^^







いつも不思議なオブジェが置かれている場所。こうゆう発想はどうやって生まれるんでしょうかね?







レースのカーテンのある光景に入れるか迷ったのですが、ちょっと白トビが激しかったので、こちらに。







少し早目ですが、クリスマスっぽいデコレーションですね。







ドレスを着て記念撮影が出来るチャペルのような場所で。











昨日は少し暑いくらいで、今日はグッと気温が下がったり、身体がなかなか着いていきません。。。
by miyatannaotan | 2014-10-22 22:00 | Comments(6)

前回の異人館はレースのカーテンのある光景でしたが、今回はタイトルの通り、異人館の中の照明器具たちを。今回も撮影したものを見返すと照明を結構撮っていたので特集したいと思います。







こちらは額に映り込んだものを2枚と、














直に撮ったものを。







オールドティファニーのグラスと共にステンドグラスのスタンドを。







こちらは毎回撮影しているシャンデリアですが、もう何年も一つだけ球が切れたまんま・・・^^;







額縁スタイルの鏡に映った色使いが綺麗な照明。鏡のふちが段になっているのを活かしてみました。







シンプルだけど丸みを帯びて温かみを感じる照明。







こちらも奥のステンドグラスと一緒に毎回撮影していますね。







こういった模様が浮かび上がる摺りガラスタイプの照明もお気に入りです^^







ラストはアンティークなスタンドの一部だけを切り取ってみました。




照明器具が好きで毎回撮るのですが、明るいものは白トビしやすいのでいつも苦労します。今回はまだ白トビを抑えられた方かなあと思うのですが。。。
by miyatannaotan | 2014-10-16 22:00 | Comments(2)

ちょこちょこ旅の合間に割り込みが入りますが、先日の異人館のスタバの後にもう少し撮影したくて、時折ぶらぶらする「トアウェスト」をTakumar 50mm f1.4 (換算100mm) で撮ったスナップを何枚か。

まずは、とても雰囲気の良かったアンティークショップのエントランスを。














こちらは「JunkShop」と書いてありますが雑貨屋さんでしょうか? 店の上の階には洗濯物が干してあったり、何だか面白い空間でした^^







こちらは皆さんも良く撮られている黄色い壁の建物。やっぱりいつみてもお洒落でイイ感じです!!







ここは特に看板なども無く空いている雰囲気でしたが、煉瓦の壁に木枠の窓と白い扉が画になりますね。







一つ上の黄色い建物の横手になりますが、とっても無国籍な空気が漂っていました。いつも外観ばかり撮っているので、今度は一度中に入ってみようかな。。。







ラストは革製品のセレクトショップの店先。カップルさんがガラスの扉に丁度通りかかった瞬間を、サッと構えて。




肝心の異人館での撮影より、今回は街中のスナップが楽しかった1日でした^^; あっ、もちろん異人館の方もまた機会を見て掲載しますよ!!
by miyatannaotan | 2014-10-14 22:00 | Comments(2)
昨日のついでに、もう一回。異人館で撮り終えた後に、ちょっとブレイク。ブロ友さんたちが撮影されていたのを拝見して、是非行ってみたくなった場所へ。







めっちゃ異人館へは訪れているのに、ここには初めて!!







いつも混んでいるイメージがあって、端から諦めていました。。。







この日もやはりお客さんが結構いたので、サッとピントを合わせて切り取りました。なので、構図は二の次^^;







2階からの降りしなに、階段の隙間から。ちなみに僕は右上のチョコレートのかかったドーナッツとアイスオレを頂きました♪







外に出て、お店の2階を見上げて。







そう、ようやく訪れる事の出来た、「スターバックスコーヒー 神戸北野異人館店」 でした!! 




やはりお客さんが沢山いる中、一人で撮るのは勇気がいって思うように撮れませんでした><; 区切られた部屋で仲間たちと一緒じゃないと、皆さんが撮られたようには。。。
by miyatannaotan | 2014-10-05 22:00 | Comments(6)

石川の旅の写真が続いていますので、ここでちょっとブレイク^^ 新しいカメラ(G6の事です^^) を手にいれたので、久しぶりに北野異人館へ行ってきました。
今回は「smc Takumar 50mm f1.4」を付けて。暫くコンデジばかり使っていたので、マニュアルレンズを触るのも久しぶり。(旅行中にも「COSINA 55mm f1.2」をほんの少し使いましたが。。。) 
旅ではオートフォーカスの高倍率ズームが確かに重宝しましたが、やはりマニュアルレンズでの撮影が僕にとっては写真を撮っているという感覚を実感できて、とても楽しいです!!


















レースのカーテンのある光景をアンダー目に撮影したものをピックアップしてお届けしました。また旅シリーズの合間にちょこちょこ挟んでみたいと思います^^
by miyatannaotan | 2014-10-04 22:59 | Comments(2)

実家からの帰りに


大徳寺が続いていましたので、ちょっと別のものも。京都は実家に帰る前でしたが、こちらは自宅へ戻る前に寄り道した大阪大丸で行われている「アートアクアリウム」での写真です。
マニュアルレンズだったのと、思っていたより展示があまり面白くなかったのと両方あって、また失敗写真を量産してしまったのですが、見方を変えて撮影したもので何とか載せられそうなものを数枚お届けしてみます。

すばしっこく動くものは難しいので、比較的おとなしそうな子を選んで撮っていました^^;
b0138101_211216.jpg






珍しく人物を入れて。。。 最初は水槽に近づいて撮影したのですが上の1枚位しか上手く撮れなかったので、ここからが見方を変えて水槽から少し離れ気味で撮ることにしました。
b0138101_21121682.jpg






照明の色合いの対比が面白かったので。
b0138101_20263794.jpg






水槽に入れられた枝が、なんかダイバーさんに見えませんか?
b0138101_202647100.jpg







b0138101_20264249.jpg






照明の具合がちょうど良い感じに撮れた一枚です^^
b0138101_20265371.jpg



他の方が以前行かれていた展示がとても面白そうだったので行ってみたのですが、今回は正直展示の仕方があまり良くなかったように思います・・・と自分の腕の無い事を棚にあげて展示のせいにしている訳では無いのですが。。。
by miyatannaotan | 2014-05-02 21:30 | Comments(8)

泉南信達宿 本陣跡


藤の季節に合わせて、シリーズの1回目最初に載せた大きな提灯のある信達宿本陣跡の特別公開があります。こちらの玄関先を撮るのがいつも楽しみで、僕的には藤よりもこちらがメインかも^^

と言いながら、失敗写真も多く1回のみの更新です^^; 枚数は少ないですが、今回は個々の解説なしでお楽しみください。
b0138101_2042414.jpg







b0138101_20421467.jpg







b0138101_20421847.jpg







b0138101_20423244.jpg







b0138101_20423924.jpg







b0138101_20425386.jpg







b0138101_20425869.jpg







b0138101_2043246.jpg


GW前半は実家に帰っていますので、予約更新でお届けしています。皆様のブログへの訪問、頂いたコメントへの返事が遅くなるかもしれませんがご了承下さいませ。。。
by miyatannaotan | 2014-04-28 22:00 | Comments(6)

引き続き、信達宿の野田藤は敷地内の藤棚を。
b0138101_20132714.jpg






藤棚の横手にはお庭があります。
b0138101_20135455.jpg







b0138101_20133360.jpg






鮮やかな野点傘の奥に藤をぼかして。
b0138101_20134785.jpg







b0138101_2014047.jpg






釣瓶のある井戸と藤のコラボ。
b0138101_20133871.jpg






藤を見上げて、、、
b0138101_20134385.jpg






藤のラストはちょっと色遊び^^
b0138101_20385019.jpg


まだ先の方には蕾も残っていたので、もう暫くは楽しめそうですよ。朝早くか、通りがライトアップ(まだ見た事はありませんが^^;) される夕暮れ時がお勧めです^^
次回は信達宿本陣跡の特別公開を。
by miyatannaotan | 2014-04-27 22:00 | Comments(6)

今日はお天気も良かったのでネタを仕入れに^^ 訪れたのは昨年も撮影に来た大阪府泉南市の信達(しんだち) 宿。信達宿は、和泉南部においては最も栄えた宿場町のひとつです。

こちらの本陣跡も公開されているのですが、時間が早すぎたので後ほど立ち寄ることにします。
b0138101_18401685.jpg






本陣跡の少し先にある本来の目的の場所へ。有名な梶本さん宅の野田藤がそろそろ見頃という事で見にやって来ました。
b0138101_18402165.jpg






お宅の前にも、たわわな房が垂れ下がっています。
b0138101_1841078.jpg







b0138101_18405514.jpg






見事なボリューム感ですね!!
b0138101_18403171.jpg







b0138101_1840256.jpg






いざ撮り始めると、どのように切り取ったら良いのか分からず、色々試行錯誤しながら。。。
b0138101_18404459.jpg






紫色は難しいですね^^; 柔らかな雰囲気を出したかったので少し色彩を変えています。
b0138101_18403732.jpg


とても人気のある場所なので少し早目に出かけて正解でした。日差しがまだ強くなる前の方が撮影もしやすかったように感じます。次回は敷地の中へと入ります。
by miyatannaotan | 2014-04-26 19:30 | Comments(8)
さくら絵巻も、いよいよ最終の巻です。いつもの散歩コースに戻り、遠景の桜と近景の菜の花のコラボを。








こちらの桜も立派で近くに行ってみたかったのですが、元気も残っていなくて・・・^^;








いつもの乗馬クラブの桜も形が綺麗ですね^^








横断歩道の向こうにネコ発見!! なんとか桜も構図に入るギリギリの位置にいてくれました=^・^=
















そして3時間半にわたる桜行脚も出発点の公団へと戻ってきました!! 




最後の方は脚が棒のようになってヘトヘトでしたが、十二分に地元の桜を満喫できて、とても満たされた気分でした^^
これにて、『 河内長野 さくら絵巻2014 』 全五巻も「完」となりますが、楽しんで頂けましたでしょうか?
画像のリンク先で一巻から五巻までスライドショーでもご覧いただけますので宜しければどうぞ!!

スライドショーを見る手順
by miyatannaotan | 2014-04-16 22:00 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30