ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

タグ:SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ( 199 ) タグの人気記事

ご近所散歩 ~ 後編


引き続き、ご近所散歩の後編です。定番コースの乗馬クラブ周辺。







いつも通るのですが、実際に馬を観た事がありません^^;







味のある建物をバックに、綺麗に色づいた葉を。








少し葉が少ないですが、冬の始まりの雰囲気がかえって感じられます。







こういうシュワシュワっとした葉の感じも好きだったりします^^















ちょっと強引な構図ですが^^;







近所は結構山に囲まれているのですが、全体的に奥に見えているような色合いに染まっていて
遠目に見る分には、現在なかなか綺麗な時期となっています。





この前日にも難波まで買い物に出掛けた帰りに、一駅手前で降りて最寄り駅までスナップしながら歩いたので
次回はその様子をお届けしようと思います。

by miyatannaotan | 2015-12-14 20:46 | Comments(2)

ご近所散歩 ~ 前編


ここ最近は何処に行っていいのか分からず、近場でお茶を濁すことが多くなっています。
今日も究極の近場という事で、ご近所散歩を^^; でも寒さも和らいで気持ちの良いお天気♪








自宅周辺はこの時期になって、ようやく色彩豊かになってきたような気がします。














すじ状にたなびく雲も結構画になるので好きなんですよね^^







今度は視線をさげて。綿毛がちょっと暖かそうです。







今年は結局ススキを撮りに行けなかったなあ。。。







幾度となく空が気になって、また見上げてしまいました。




この週末はお天気も良く穏やかでしたね。天候とは裏腹に最近は何を撮っていいのか分からず写欲がなかなか上がって来ません><;
何を撮って良いのかわからないのに、「あのレンズいいなあ。あのカメラで使ってみたいなあ。」と物欲だけは色々と湧いてきて
良からぬ(?)妄想ばかり膨らんでしまいます^^;

by miyatannaotan | 2015-12-13 19:01 | Comments(0)

写真展も終わったので


写真展でも出展した中間リングによる花撮影。当初5月頃に撮影していたものを出す予定で選んでいましたが
10月にもう一度良いものが撮れたら入れ替えようと撮影しに行きました。結果入れ替える事になった5月に撮影した写真と
10月に再度撮影した他のものも、写真展も終わったので掲載してみます。

1枚目と2枚目が当初出展しようと思っていたものです。
















そして、ここからは10月に撮影したものです。



































































撮れた写真はトロトロと柔らかいものになりますが、撮影時はピントが極薄なのでガチガチになりながらカメラを構えて撮っています^^;
by miyatannaotan | 2015-11-22 21:56 | Comments(0)

hydrangea Ⅲ


文化園のアジサイのラストは前々回、前回ほど極端な仕上がりという訳では無いですが色々と取り揃えてみました。
























































撮る角度が微妙で分かりにくいですが、カタツムリの赤ちゃんです^^







ラストはふと目に留まったカメムシ君を。普段なら撮らないですが、てっぺんにちょこんといる姿が何だか可愛く見えてしまって^^;




以上で見頃の花の文化園のアジサイは終了です。
by miyatannaotan | 2015-06-17 22:00 | Comments(4)

hydrangea Ⅱ


引き続き花の文化園から、今度は明るめに仕上げたアジサイたちです。少し枚数が多めですが、一気にどうぞ!!
























































































ここで撮影する前にも別の場所でもアジサイを撮りに行ったのですが、結構普通に撮ってしまった感があったので
文化園では、撮影時には寄ってみたり引いてみたり、そして見上げてみたり。現像時にもアンダーにしてみたり
ハイキーにしてみたり。まだまだ「発想の引出し」は少ないですが、自分なりに色々変化をつけてみたつもりです^^
by miyatannaotan | 2015-06-16 22:00 | Comments(2)

hydrangea


この日曜日に訪れた文化園ではアジサイが見頃を迎えていました。今回はそんな中から背景を極端にアンダーにしてアートっぽく仕上げたものを。
































こうやって見ると、花だけでなくアジサイの「葉」もなかなか画になる役者だなあと感じさせられました^^
by miyatannaotan | 2015-06-15 23:02 | Comments(2)

etc ~ 神戸北野異人館⑥


異人館の中からはこれがラスト。いつものようにテーブルセッティングも撮っていました。




・・・続きは以下のリンクへ

⇒⇒⇒ etc ~ 神戸北野異人館⑥
by miyatannaotan | 2014-11-21 21:32 | Comments(0)


合間合間に小出しに挟んでいる北野異人館の続きです。今回は花のある光景を。花と言っても造花が殆どですが、彩りを添えてくれる存在に変わりはありません。







写真立てとの組み合わせが好きで、毎回こちらは撮ってしまいます。







奥の電気スタンドは良く単体で撮影していますが、今回は手前にアレンジがあったので前景に。







こちらは今回唯一の本物の花です^^







いつも不思議なオブジェが置かれている場所。こうゆう発想はどうやって生まれるんでしょうかね?







レースのカーテンのある光景に入れるか迷ったのですが、ちょっと白トビが激しかったので、こちらに。







少し早目ですが、クリスマスっぽいデコレーションですね。







ドレスを着て記念撮影が出来るチャペルのような場所で。











昨日は少し暑いくらいで、今日はグッと気温が下がったり、身体がなかなか着いていきません。。。
by miyatannaotan | 2014-10-22 22:00 | Comments(6)


前回の異人館はレースのカーテンのある光景でしたが、今回はタイトルの通り、異人館の中の照明器具たちを。今回も撮影したものを見返すと照明を結構撮っていたので特集したいと思います。







こちらは額に映り込んだものを2枚と、














直に撮ったものを。







オールドティファニーのグラスと共にステンドグラスのスタンドを。







こちらは毎回撮影しているシャンデリアですが、もう何年も一つだけ球が切れたまんま・・・^^;







額縁スタイルの鏡に映った色使いが綺麗な照明。鏡のふちが段になっているのを活かしてみました。







シンプルだけど丸みを帯びて温かみを感じる照明。







こちらも奥のステンドグラスと一緒に毎回撮影していますね。







こういった模様が浮かび上がる摺りガラスタイプの照明もお気に入りです^^







ラストはアンティークなスタンドの一部だけを切り取ってみました。




照明器具が好きで毎回撮るのですが、明るいものは白トビしやすいのでいつも苦労します。今回はまだ白トビを抑えられた方かなあと思うのですが。。。
by miyatannaotan | 2014-10-16 22:00 | Comments(2)


ちょこちょこ旅の合間に割り込みが入りますが、先日の異人館のスタバの後にもう少し撮影したくて、時折ぶらぶらする「トアウェスト」をTakumar 50mm f1.4 (換算100mm) で撮ったスナップを何枚か。

まずは、とても雰囲気の良かったアンティークショップのエントランスを。














こちらは「JunkShop」と書いてありますが雑貨屋さんでしょうか? 店の上の階には洗濯物が干してあったり、何だか面白い空間でした^^







こちらは皆さんも良く撮られている黄色い壁の建物。やっぱりいつみてもお洒落でイイ感じです!!







ここは特に看板なども無く空いている雰囲気でしたが、煉瓦の壁に木枠の窓と白い扉が画になりますね。







一つ上の黄色い建物の横手になりますが、とっても無国籍な空気が漂っていました。いつも外観ばかり撮っているので、今度は一度中に入ってみようかな。。。







ラストは革製品のセレクトショップの店先。カップルさんがガラスの扉に丁度通りかかった瞬間を、サッと構えて。




肝心の異人館での撮影より、今回は街中のスナップが楽しかった1日でした^^; あっ、もちろん異人館の方もまた機会を見て掲載しますよ!!
by miyatannaotan | 2014-10-14 22:00 | Comments(2)