タグ:SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ( 202 ) タグの人気記事

GW最終日に訪れた室生寺からも最終回。







シャクナゲは残念でしたが、新緑が綺麗でした^^







小さくて丸っこい葉が可愛いですね。







境内では数えるほどしか見れなかったシャクナゲが、鉢植えではありましたが参道で。














野生の藤も色鮮やかに。







帰りのバスを待つ間、渓谷を眺めて。




室生寺からは以上です。この週末は生憎のお天気ですね。なぜか花粉症も今頃ピークを(僕の中では) 迎えているようで
殆ど風邪の様な症状です><; 明日も午後から雨のようだし家でのんびりかな。。。
by miyatannaotan | 2016-05-28 18:15 | Comments(2)

色々行ったり来たりしてますが、室生寺の続きを。奥の院から下山しながら。







苔って何か魅かれるものがありますよね^^







五重の塔の見える辺りまで戻って来ました。シャクナゲの葉は手前にあるのですが、ここに花もあれば。。。







それでも山の上の方よりは、僅かに残る花がありました。




























何とか撮れたシャクナゲを入れた五重の塔・・・^^;







光に透過した葉も好物の被写体♪







その後も、シャクナゲを目を皿のようにして探しながら。







結構残っているように見えますが、萎れたものが多く。







寒暖差のせいか、まだ綺麗な花がそのままポトりと落ちてしまっていました。







ようやく出会えた比較的綺麗な状態を保った色違いの2組のシャクナゲたち。




代休を入れた3連休中日は家でのんびりと。朝早くにタイミングを逃すと、次第に暑くなってくるので出掛ける気力は下降して行きます^^; 
まだ5月だと言うのに先が思いやられます。明日は涼しいうちに家を出て、どこか行こうかな^^
by miyatannaotan | 2016-05-21 20:30 | Comments(2)

引き続き室生寺から。シャクナゲは少し当てが外れたので、何を撮ろうか悩みながら奥の院の方へと歩を進めました。
室生寺の奥の院へは急な石段を上がっていかなければならなく、辺りはそこそこ山深い雰囲気。そこで木々の隙間から射す
光の情景を色々と捉えてみる事にしました。







僅かに残っていたシャクナゲを発見。







木漏れ日が木の幹を微かに照らし、苔の緑をより美しく見せてくれました。







奥に見える日の当たる場所と、陰になっている石段のコントラストが良い感じで。







清水の舞台の足場のようなものが見えているのがてっぺんの奥の院。







奥の院まで上がったところは被写体が見つからず、また下山しながら。







参拝者を見守ってくれているような石仏に丁度光が射して。




次回はまた淡路島の続きを。
by miyatannaotan | 2016-05-11 20:58 | Comments(2)
今回はちょっと雰囲気を変えて、GW最終日にもう一か所訪れた奈良県の室生寺からお送りします。







山門をくぐってすぐの池畔に咲いていた小さな花を。







角度を変えて、山門と新緑が水面に映り込むように。














枝の部分にくっつくように咲いていたこれは何でしょうね?







室生寺はシャクナゲでも有名なのですが、







流石にちょっと訪れるのが遅かったようです。それでも何とか咲いているものを見つけて。








もう少し早い時期なら、五重塔に向かう石段の両脇をシャクナゲが彩っていたはず・・・です^^;



今年はシャクナゲも少し早目だったようですね。もうちょっと下調べしてから行けばよかったなあ。。。
まあ折角行ったので、こちらからも何回か続きます。
by miyatannaotan | 2016-05-10 21:07 | Comments(0)

高田千本桜もラスト。所々に架かる橋からの眺めが素敵です。







と言いつつ、川縁からの眺めも良いんですよね^^








川なので、綺麗な水鏡とは行かないですが。。。







菜の花と桜と子供のコラボ。ちょっと遠すぎたかな^^;







桜を撮る人を撮る(笑)














並木の端まで歩いて、最後に振り返ってもう一枚。







帰り道、駅へ向かう途中で見つけたネコさんでこの日の締め括り。




次回も別の日の奈良から。今度は定番のあの場所です^^
by miyatannaotan | 2016-04-20 21:00 | Comments(4)

ネタを仕入れに Last


中間リングでの花の文化園は梅を撮り終えて、他の季節の花も。
という事で、今年は結局ここでしか撮れなかったスイセンを少し。














雨上がりで下を向いている花が多く撮りにくかったのですが、何とか正面を向いている一輪を探して。







温室では、昨年の写真展でも取り上げた、カラフルなサボテンの花を。







園内のレストランでは中間リングを外して、頼んだものが来るまで目に留まったものをカシャっと。


















以上で、ネタ切れだった時に訪れた花の文化園からはお別れです。
by miyatannaotan | 2016-02-20 11:22 | Comments(0)

ネタを仕入れに ④


昨日の大阪城公園でも撮影したのですが、こちらは1月末の花の文化園で中間リングを使っての続きです。





















紅梅は色の表現がとても難しくて苦手なのですが、こちらはピントの合い具合も含めて、なかなかいい感じで撮れたかなと・・・^^




週末は嵐のような天候になりそうという予報で、ちょっと心配ですね。実は今日は会社の一斉休業日という事で4連休なんですが
土日は前から崩れる予報だったので、前半のうちにと今日も少し神戸方面へと出掛けてきました。あっ、でも異人館じゃないですよ^^;

by miyatannaotan | 2016-02-12 21:00 | Comments(0)

ネタを仕入れに ③

今日は花の文化園の梅の方の続きです。シベに付いた雫に花の奥の部分が映っています。














こちらの花にも雫がいっぱい。














自分の好みとしては、紅梅よりも白梅かも^^











明日はオリプラにPEN-Fでも見に行ってみようかな♪
by miyatannaotan | 2016-02-05 21:09 | Comments(0)

ネタを仕入れに ②


一度、花の文化園に戻ります。少し早目の時期という事もあり、梅は蕾のものがまだ多かったです。
でも何となく雨雫と丸っこい蕾との相性が良かったので、わざとそういうモノを狙って何枚か撮影してみました。





















今まさに滴り落ちそうな雫。レンズが枝に当たると落ちちゃいそうなので、そ~っと^^














開いた花びらの上の雫はちょっと重そうでした^^;




この後も、もう暫く梅が続きます。
日曜日は結構暖かだったせいか、この月・火の寒さがみょーに身に染みちゃいます。。。

by miyatannaotan | 2016-02-02 21:23 | Comments(0)

ネタを仕入れに ①


今日は生憎のお天気でしたが、ネタ切れ解消にいつもの花の文化園へ。この季節は植物も少なく広い園内もほぼ貸し切り状態^^;
空もどんよりなので、そのまま撮っても画になりません。こういう時は「ハイ、中間リング~♪」 という事で
今回は「Takumar 50mm f1.4」 に付けて。色んなレンズに付けてみましたが、やっぱり一番しっくりきます。






雨上がりで、色々な植物にいっぱい雫がついてます。もちろんこちらのロウバイにも。













中間リングで撮影するときは、どんよりと曇り空くらいの方が光の回り方も向いている気がします^^







その光の空間を広めに取って、被写体は小さく隅の方へ。







ボケはいつものように「とろ~り、トロトロ」 と♪







梅の花もちらほらと。ピントが極薄なので、狙う角度にも非常に気を使います!!






こちらもシベの先端に何とかピントが合ってくれました。





ようやくネタが出来たので、また暫くはコレで引っ張れます^^ でも無理な体勢で撮影してたので肩・腰がコチコチに凝っちゃいました^^;

by miyatannaotan | 2016-01-30 16:43 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30