ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

タグ:SMC TAKUMAR 28mm F3.5 ( 126 ) タグの人気記事


古い町並みの残るエリアを一旦抜けて、見つけたのがちょっとヨーロッパ的な壁のこちら。







雑貨屋さんのようなのですが、、、







表にあるこちらはピザ窯みたいですね。カフェも併設されているのかな?

DSCF4231





再び前回の町並みを、今度は逆方向から。







また見えてくるものが違ってきますね。町並み散策をする時は、同じ道を往復してみるのも良いですよ^^







帰りは電車でと思い、光明池駅まで歩く事に。途中で見掛けた工場を。







駅に大分近づいた辺りの光明池変電所。空が綺麗だったので一枚。

DSCF4236


今回の「知らぶら」は小一時間程度で終了。撮った枚数も14枚と少なかったですが、それなりに楽しかったです♪
by miyatannaotan | 2017-02-06 20:38 | Comments(2)


昨日はお天気も良く暖かな1日だったので、久しぶりに行った事のない町をあるいてみたくなり
南海の河内長野駅からバスで光明池方面を目指して出掛けてきました。一応下調べはして「納花(のうけ)」
というバス停で下車。古い街並みが残っているという情報だけで、道順は良く分からないまま散策開始。

なんとなくこっちの方かなと思って歩き始めて間もない所で、こちらの歴史を感じさせる「辻林酒造場」という酒蔵を発見!!







上の道を暫く歩いていたのですが、他にはあまり古い家屋などが見掛けられず、また周辺を適当にぶらぶら。
暫くはあっちでもない、こっちでもないとグルグル歩ていて、両脇を日本家屋に挟まれて同じ敷地内に建って
いた煉瓦壁の家を発見。なぜここだけと思いましたが、ちょっとお洒落な雰囲気に思わず失礼してパチリと。







近くをまたぶらぶらしていると、何となくこの辺りの事かなと思える場所に出てきました。







門構えからして歴史を感じさせる門には古い漢字の「森醫院」の文字。一見お医者さんには見えないですよね^^

DSCF4226





こちらは角のカーブ具合が素敵な土壁。よく見るとその奥の屋根はてっぺんは瓦ですが、その下は茅葺ですよね!!







旧街道のような通りを歩いていると、他にも古そうな家屋が残っていました。







何のお店かは分かりませんでしたが、虫篭窓も少し凝った楕円型になっていて素敵です♪ <後編に続く>

DSCF4229


一時期は嵌って色々と行った事のない町を訪ね歩いていましたが、知らない町を歩くのは楽しいですね^^
何か面白いものが見つかるかもしれないし、全然な時もあったりと落差は激しいですがワクワクしちゃいます。

今年は「知らない町をぶらぶら歩く」という「知らぶら」シリーズとして、また色んな町に出掛けてみようかな。。。
by miyatannaotan | 2017-02-05 08:06 | Comments(2)


高野山シリーズも終わり、次は地元「薬樹山 延命寺」の紅葉の続きです。







モミジだけでなく、ドウダンツツジなどの葉も濃く染まりつつありました。







階段を上って蓮池のほうへ。







こちらでは銀杏が水面に映る様子が。














周囲の木々のグラデーションは、水鏡越しの方が色彩が映えて見えました^^





延命寺からもあと一回続きます。
by miyatannaotan | 2016-11-29 20:29 | Comments(0)


引き続き、地元の紅葉散策です。黄葉の中にも紅葉が混じってきています。














やって来たのは地元河内長野の紅葉の名所の一つ「薬樹山 延命寺」です。

DSCF3178





こちらも昨年は残念な状態でしたが、今年はなかなか良い感じじゃないですか!!







山門の周辺は覆いかぶさってくるような迫力があります。







枝先に行くほど赤みが増してきているような。

DSCF3181



















こちらはかなり濃い目のオレンジに。

DSCF3184





真っ赤とまでは行きませんが、それでも燃え盛る炎の様にも見えて。




次回は境内をぶらりと。
by miyatannaotan | 2016-11-14 20:29 | Comments(2)

地元の紅葉 ① #2699


昨日写真展の在廊中にご来場いただいた方から、今日は「湊川隧道」の通り抜けがあるという情報を頂いて
是非行って見たかったのですが、ちょっと遠くまで行く元気が残っていなかったので地元の紅葉を見に行くことにしました。

朝の9時前位から家を出て、まずは目的地に向かう途中の「加賀田神社」へ。

DSCF3160





朝の光を浴びてキラキラと輝いていた黄葉を。

DSCF3161






DSCF3162





神社の境内を抜けて、







目指したのは南海高野線のお隣の駅。そこからバスに乗って目的地へ向かうのですが、次のバスが来るまで
時間が結構あったので周辺を少し。








DSCF3165





目的地最寄りのバス停から5,6分は徒歩で向かいます。ここまでは紅葉より黄葉が目立ちます。

DSCF3168












目的地近くの山並みには紅葉の色付きも少し見えて来ました。





















昨日も良いお天気でしたが、今日も秋らしい快晴の空。

DSCF3171





近づくに連れ色付きも良くなってきて、期待が膨らみます♪




次回はいよいよ目的地へ。 
by miyatannaotan | 2016-11-13 21:43 | Comments(0)


引き続き、和歌山の箕島から。目的地に向かう途中のスナップが続きます。とある神社のアジサイは殆ど終わっていましたが
一輪だけ色を残したアジサイにちょうど光が当たっていました。

DSCF1573





ヒマワリはまだまだ元気です!!

DSCF1574





奥に咲いているサルスベリ(?) が目に留まったのですが、それだけだと寂しいので農作業に来ていた方の自転車を入れて。

DSCF1577





以前も立ち寄った事のある須佐神社の日陰で、少しの間一休み。

DSCF1578





一息ついたところで、また先へと。クネクネと曲がりくねった道の先に海が見えてきました。
ここまで来たらあと一踏ん張り^^

DSCF1579





汗をかいた身体に海風が心地よく。

DSCF1580





海面も穏やかで和歌山の海は本当に綺麗です♪

DSCF1581





そして、その海を目の前に建つこちらが今回の目的地。以前にも掲載した事があるので、記憶に残っている方もいるかも
しれませんが、一見「倉庫!?」 と見間違える外観のこちらは「rub luck cafe」というれっきとしたカフェです。

DSCF1583


暑い中ここまでの徒歩50分道程は頑張りましたが、タイトルにもあるように、この後はこちらのカフェで「まったり」 と過ごします。
あっ、でも写真はちゃんと撮っているので次回からはその模様を^^

by miyatannaotan | 2016-08-09 10:33 | Comments(2)


昨日はずっと家にいたのですが、あまり動かないのもしんどいので今日はお出掛け。向かったのは和歌山の有田市方面。
とある場所で「まったり」するのが今回の目的^^

DSCF1561





で、降り立ったのはJRの「箕島駅」。

DSCF1560





のどかな空気が流れる駅前風景。

DSCF1563





駅を出て、真っ直ぐ行くと有田川に出ます。

DSCF1564





青い空は気持ちいいのですが、10時前で既に十二分の暑さ><;

DSCF1567





上の街灯を横から見ると、セグロカモメが羽根休め。

DSCF1568





有田川を渡って、しばらく川沿いに歩を進めます。

DSCF1571





暫く歩いて川沿いを離れて、目的地を目指します。

DSCF1572


腰のリハビリを兼ねて、少し歩いてみたのですが大分痛みは取れてきました^^ それよりも大阪の連日の猛暑日には
うんざりですね。予報でも37℃や38℃の文字が躍っているだけで、「は~あ。。。」とため息が漏れます><;
和歌山は大阪よりも少しは気温が低い予報でしたが、それでも歩いていると滝のように汗が流れてきます。

昨日の記事でブログへの写真掲載方法について書かせて頂きましたが、色々調べてみて皆さまも多分良く知って
おられる「フォト蔵」でもブログへの写真貼り付けが出来るようで、今回は「フォト蔵」を使ってアップしています。
掲載サイズが若干小さめですが、「Picasa」(ウェブアルバムはサービス終了しましたが、画像編集ソフト利用可能)
向けのプラグインもあって、「Picasa」から画像を選択して「フォト蔵」へアップロード可能なこともあり、暫くは
これで様子を見ようと思います。

※ブログの画像をクリックすると「フォト蔵」にリンクされるようになっています。リンク先でさらに画像をクリックすると
大きな画像で表示されます。
by miyatannaotan | 2016-08-07 21:25 | Comments(0)


今日は雨の予報だったので、朝の涼しいうちにと近所の散歩へ。雨もまだ降っておらず、ちょうど日が昇ってきた時間帯。







道路わきに咲く草花なんかをスナップしながら。。。







のどかな田畑が広がるいつもの散歩コースへと向かいます。







今回X-Pro2に初めてTakumarの28mmを付けてみましたが、換算42mmはこういった「お散歩スナップ」には広すぎず
狭すぎずなかなか良い組み合わせかも!!







田んぼの脇には色々と花も植えられていて季節毎に楽しめます。







で、やっぱり夏と言えばヒマワリ!!







太陽は雲に隠れて締まっていますが、朝の光は田畑の緑をより綺麗に見せてくれます。







ここにもヒマワリ。田んぼ脇の不気味な案山子も何となくいつも撮ってしまいます^^;







一応散歩コースを時系列で組み写真にしているのですが、ラストは3枚の組み合わせが足りなかったので
上のヒマワリの組み写真からあふれた一枚に文字を入れて暑中お見舞いっぽく^^




梅雨もまだあけず夏本番はこれからなのでしょうが、既に蒸し暑さで少々バテ気味><; 皆さんもお身体には気を付けて
暑いこの夏を元気に乗り切りましょう!!
by miyatannaotan | 2016-07-17 11:21 | Comments(4)

桜始動 ~ 狭山池公園 ③


狭山池公園の桜の続きです。背景に見えているのが狭山池博物館の外壁。安藤忠雄氏による設計です。














通路の先には下から見えていた桜。




























博物館は今回はスルーして。







再び土手のある池側の方へ向かいます。







バリアングル液晶で低い位置から見上げる感じで。




昨日の午前中はこの日の様に晴れていたので、また別の定番以外の場所へ桜撮影に。そして今日は生憎の空模様でしたが
朝早くから、地元の桜めぐり。昨日は26,171歩、今日は18,470歩とこの二日間で44,641歩も歩いていました!! 
歩いた分だけイイ写真が撮れたかどうかは別ですけどね^^; とりあえず今は足腰に結構きているのだけは確かです(笑)

by miyatannaotan | 2016-04-03 17:04 | Comments(4)

桜始動 ~ 狭山池公園 ②


引き続き狭山池公園の桜です。







蕊の辺りは綺麗な星印のような形ですね^^







狭山池公園では桜並木と並行するようにユキヤナギも。







土手を降りた辺りにも桜並木が公園を囲むように。





















狭山池博物館の石垣は、何だかお城で撮影しているような気分になります。














この後は、その石垣を上っていきます。




今日は花曇り(おまけに雨)の一日でしたね。一応近所のお寺に撮りに行ってみましたが、やはり曇り空は露出が難しく
イマイチ気分が盛り上がりませんでした^^;

by miyatannaotan | 2016-03-27 22:30 | Comments(2)