タグ:SIGMA 55-200mm ( 66 ) タグの人気記事

2日続けて動物園^^; ⑧

2日続けての動物園巡りも最終回です。どこの動物園でも、一番時間を掛けて撮影する被写体がワシ、特にオジロワシ。なぜかって? やはり格好良いからだと思います^^ この精悍な顔つきにはいつも惚れ惚れしてしまうのです。まずは王子動物園のオジロワシから。
b0138101_20385423.jpg
  200mm(換算 400mm) F5.6 1/125秒 ISO400 0.3EV



羽の模様にもとても美しさを感じます。
b0138101_2039555.jpg
  200mm(換算 400mm) F5.6 1/320秒 ISO400 0.3EV



ただ横幅と高さはあるのに、奥行きのあまり無い檻が意外と多く、手前の柵を消すのにも毎回苦労させられます^^;
b0138101_20391491.jpg
  146mm(換算 292mm) F5.2 1/160秒 ISO400 0.3EV



ここからは天王寺動物園。この一枚だけソウゲンワシになります。
b0138101_20393415.jpg
  200mm(換算 400mm) F5.6 1/80秒 ISO200 ±0EV



でもやはり好きなのはオジロワシ^^
b0138101_20394641.jpg
  200mm(換算 400mm) F5.6 1/100秒 ISO200 ±0EV



最後はもちろんアップで。
b0138101_20395797.jpg
  200mm(換算 400mm) F5.6 1/100秒 ISO200 ±0EV


流石に2日続けては疲れましたが、やはり動物園はたっのしい~ですね^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-01-28 23:31

2日続けて動物園^^; ⑥

今回は天王寺動物園から。巷でも間近で野鳥が見れると有名なアシカの池から「ゴイサギ」を特集。
b0138101_2085437.jpg
  184mm(換算 368mm) F5.6 1/160秒 ISO200 0.7EV


ここは背景も結構綺麗な水色が出せるのもいいですよね。
b0138101_209581.jpg
  102mm(換算 204mm) F4.6 1/250秒 ISO200 0.7EV


細い柵でも器用にバランスをとって。
b0138101_2092348.jpg
  67mm(換算 134mm) F4.2 1/1000秒 ISO200 -0.3EV


ちょっと暗めに水面を撮ると、海辺の岩場のような雰囲気になります。
b0138101_209401.jpg
  184mm(換算 368mm) F5.6 1/320秒 ISO200 -0.3EV


ラスト2枚はアップで。
b0138101_2095281.jpg
  200mm(換算 400mm) F5.6 1/160秒 ISO200 -0.3EV


ジッと動かない鳥なので、比較的狙い易い被写体ではあります^^
b0138101_2010523.jpg
  200mm(換算 400mm) F5.6 1/200秒 ISO200 -0.3EV


こちらの池からは、もう一回続きます。夕方頃より急に鼻詰まりと頭痛がひどく、早めに今日の分を更新してもう寝ます。お休みなさい。。。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-01-24 21:03

2日続けて動物園^^; ④

たまには流れよく、タイトルにもあるので2日続けて動物園の様子を。本日は天王寺動物園の方になります。動物にもいろんな表情があり、そんな中でも笑っているような写真を2枚続けます。

一枚目は、おだやかな微笑といった雰囲気で。
b0138101_22162890.jpg
  200mm(換算 400mm) F5.6 1/80秒 ISO200 ±0EV


そして二枚目は、思わずこちらもニッコリしてしまいそうな表情です。
b0138101_22164261.jpg
  200mm(換算 400mm) F5.6 1/100秒 ISO200 ±0EV


今度は、よりポートレートっぽく撮ってみた写真を2枚を。まずは、きりっとした眼差しの横顔。
b0138101_22165456.jpg
  200mm(換算 400mm) F5.6 1/125秒 ISO200 ±0EV


そしてこちらは、なんともいえない人間くさい表情を正面から。鼻のてっぺん辺りにピントがあっていますが、返って目の表情が豊かになってくれたような気がします^^
b0138101_221742.jpg
  200mm(換算 400mm) F5.6 1/100秒 ISO200 0.7EV


動物の顔を見ていても、ふと周りの誰かに似ているなあと思うことがありませんか? やはり動物撮影は(も?) 楽しくて止められません^^;

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-01-19 23:40
ここ最近行けていない動物園。今回のレッサーパンダは、昨年末に年賀状の虎撮影に行った時に撮ったものです。夫婦でしょうか? はたまた兄弟でしょうか?
b0138101_05045.jpg
                                 200mm F5.6 1/60秒 ISO200 ±0EV

仲良く寄り添って。
b0138101_05863.jpg
                                 200mm F5.6 1/40秒 ISO200 ±0EV

ふにゃあ~^^
b0138101_051852.jpg
                                200mm F5.6 1/25秒 ISO200 +0.3EV

伸びをしてから行動開始!!
b0138101_052717.jpg
                                200mm F5.1 1/50秒 ISO200 +0.3EV

何かをじっと見張っているようでした。
b0138101_053575.jpg
                                 200mm F5.6 1/80秒 ISO200 +0.3EV

可愛いイメージがありますが、、こちらはちょっと怒り顔!?
b0138101_054893.jpg
                                200mm F5.6 1/100秒 ISO200 +0.3EV

久しぶりにまた動物園に行きたくなってきました。目指すは旭山!・・・無理^^;

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-06-09 00:44

虎狩り①

毎年高齢・・・違った、恒例になりつつある年賀状ネタ。昨年は仕事納めの次の日にワールド牧場へ牛を撮りに行きましたが、さすがに虎はいないので今回は御用達の「みさき公園」へ。
いくつか候補に挙がったものを並べてみました。まず一枚目、ちょっとそのまますぎるので却下。
b0138101_99664.jpg

面白いけど、ちょっとふざけすぎで却下。
b0138101_992447.jpg

動きがあるので横のレイアウトでは良いかなとおもいましたが・・・
b0138101_994440.jpg

やはり縦のほうが年賀状には良いかと思い直し、立ち上がる瞬間を一枚。
b0138101_910982.jpg

最後まで候補に挙がったのがこれでした。
b0138101_9112276.jpg

で最終的に採用したのがコチラです。上の写真の構図を変えて収めた一枚。地面と崖の割合を考えるとこれが一番良いかなと思いました。もう出してしまったので「あっちのほうがいいよ!」 とか言わないの~♪ (笑)
b0138101_911519.jpg


少し早いですが、皆様への年賀状代わりということでお届けしました。2009年は皆さんの暖かいコメントに助けられ、無事ブログを続けることができました。腰痛で入院など色々ご心配もお掛け致しましたが、新しい年は益々精力的に撮影に飛び回りたいと思います。また宜しくお願い致します。皆様にとって良い一年になりますように^^ ありがとうございました。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-31 09:37

王子動物園(特別編)

最終回は、今までの写真+αで、「デジブック」アルバムにしてみました。(音が鳴りますので再生の際はご注意を!!


by miyatannaotan | 2009-12-08 00:49

王子動物園⑦

王子動物園も残り2回。おサルさんの第2弾はノーマルな? こちらから。ボスの顔色を伺う子分みたいですね。
b0138101_2124529.jpg

珍しいショウハナジログエノンという種類。主にアフリカ西部の多雨林に生息しているそう。
b0138101_21241560.jpg

手長ザルの一種だと思うのですが、種類はちょっと判りません。
b0138101_21242742.jpg

長く粘っていると、目線をくれました。ガラスにへばりつきながら撮ってたので、なんだコイツと思われただけかもネ^^;
b0138101_21243851.jpg

⇒⇒⇒ おサルさん第1弾

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-07 23:12

王子動物園⑥

大威徳寺の中休みということで、王子動物園のサルたち第一弾を。金網越しにず~っと、じゃれ合っていたワオキツネザルから。
b0138101_21221530.jpg

なかなか精悍な顔つきをしているんですね。
b0138101_21224399.jpg

こちらは、みさき公園でもおなじみのリスザル。
b0138101_2123185.jpg

体長と同じくらいありそうな長~い尻尾。
b0138101_21231272.jpg

なかなかじっとしてくれなかった中、何とか収まってくれました。
b0138101_21232518.jpg

ようやく体調も回復しつつあり、ほっとしました。少しずつ食事の量も増やしていければと思います。ご心配頂きありがとうございました。m(_ _)m

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-03 21:41

王子動物園⑤

前回のライオンに引き続き、お休みタイムの猛獣エリア。ガラス越しなのでボケてますが、ここまで近いとちょいとドキドキします^^;
b0138101_12584072.jpg

すこし小さ目のユキヒョウ。崖のヘリにそろえた前足がぬいぐるみみたいで本当に可愛らしかったです。
b0138101_12585445.jpg

でもやっぱりウトウトしちゃいました。
b0138101_1259520.jpg

かなり遠めの場所に座り込んでいたのですが、
b0138101_12591481.jpg

こちらに目線をくれました。(というか、睨まれた?) 目の上の傷が少々痛々しかったです。
b0138101_12592373.jpg

by miyatannaotan | 2009-11-29 13:17

王子動物園④

今回は、檻を消すのが大変な場所が多かったので、開き直って^^;
b0138101_222649.jpg

どこに行ってもやっぱり鷲の精悍さにメロメロです。
b0138101_22261751.jpg

ライオン夫婦は仲良く頭を寄せ合って・・・
b0138101_22263096.jpg

すっかり眠り込んでしまいました^^
b0138101_2226434.jpg

動物園も少し出遅れると、みんなウトウト。まあこんな寝顔が撮れたからいいか。。。
by miyatannaotan | 2009-11-24 22:57

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan