タグ:Lzos Jupiter-9 85mm F2 ( 74 ) タグの人気記事

春はまだかな? Last #2784


花の文化園からも最終回。最後は春らしい黄色い花たちを主にお届け。いつも見つけるのに苦労する福寿草ですが、

DSCF4442





今年は一か所に結構固まって咲いていたので、すぐに見つけられました!!

DSCF4445





こちらはクロッカス系でしょうか?

DSCF4449






DSCF4446





そんな中に黄色ではありませんが、春らしい花を見つけました。

DSCF4447





それがこちらのスノードロップ。

DSCF4450






DSCF4451





かなり小さくて、うつむき加減で咲く姿も愛らしい花ですね^^

DSCF4452





そして春の代表格、菜の花もちらほら見かけるようになってきました。

DSCF4455






DSCF4456


そういえばJR百舌鳥駅前の大寒桜もそろそろかなあ。来週あたりちょっと様子をみにいってみよっかな^^
by miyatannaotan | 2017-03-12 21:00 | Comments(0)

春はまだかな? ④ #2779


文化園の梅林も3度目の訪問。三度目の正直という雰囲気で大分見頃に近づいていました。














あまり寄れないレンズなので、この位が精一杯。







でも寄った写真は前回2回で撮影していたので、今回は少し引き気味で丁度良かったかも。














ピラミッド型の温室を背景に。

DSCF4425





少しずつ高い場所へ上がりながら。

DSCF4433






DSCF4430





沢山花を付けだすと、かえってどう撮っていいのか分からなくなるので、俯瞰的な撮り方をしたくなるのかもしれませんね^^

DSCF4429


撮影したのは一週間ちょっと前ですが、家のすぐ近くでは既に萎れたものが目立ちます。梅もそろそろ終盤ですかね? 
今年の桜は早いのかなあ。。。
by miyatannaotan | 2017-03-07 20:41 | Comments(0)

春はまだかな? ③ #2775


交互にお送りしている文化園。今回は椿の花を。F2をちょっとだけ絞ってのF2.8ですが、なかなか柔らかいボケ具合^^

DSCF4409





椿もすぐ傷んでしまうので、綺麗な個体をタイミングよく撮るのは難しいですね。。。




そんなこんなで撮れたのはごく僅か。ネタの残り具合も見て、今回は珍しくこの2枚だけのアップです^^;
by miyatannaotan | 2017-03-02 19:38 | Comments(0)

春はまだかな? ② #2773


再び植物園より、春になったら「ま(ん)ず咲く」から名前が付いたと言われる「マンサク」の花です^^







ちょっと宇宙生物のような、不思議なその姿。







最初、蝶がとまっているのかなと思ったら、枯葉が引っ掛かってるだけでした^^;







紅いマンサクを背景に。







そしてこちらが紅いマンサク。

DSCF4402












どちらかと言えば、春よりも秋が似合いそうな雰囲気ですね。








ラストは再び黄色い鈴なりのマンサクを。

DSCF4405


この後も宇陀の冬景色と、少しずつ春を感じる色彩が増えてきた文化園を交互にお届けして行きます。
by miyatannaotan | 2017-02-28 20:17 | Comments(2)

春はまだかな? ① #2771


雪景色が続いたので、少し気分を変えて。病み上がりのリハビリ(大層な^^;)という事で、近くのいつもの植物園へ。







春に向けて少しずつ芽吹きも。

DSCF4387





とは言え、まだ冬の印象が強く。














久しぶりに持ち出した「Jupiter-9 85mm F2」の15枚もの絞り羽根がつくりだす大きな丸ボケを意識して、椿の蕾を配置^^







何とは無いこういったものも、光の雰囲気が良いとつい目が留まり。

DSCF4389





ツワブキの綿毛もお気に入りの被写体です♪

DSCF4393





開放のF2ではユルユルのJupiter-9も半段絞っただけのF2.8では、程よいシャープさが出てくれます。

DSCF4394


今日は少し春めいたような暖かな1日。でもこうやって寒暖の差があるとまた風邪を引きやすくなるので注意しないとですね^^;
by miyatannaotan | 2017-02-26 19:06 | Comments(0)

瀬戸内の旅も最後の島に行く前に、また一休み。今回は毎年ほぼ訪れている「宇陀松山華小路」の模様を。
いつもなら土曜日のお昼過ぎ、花が並べ終わった頃に行っていたのですが、今年は一晩越えた早朝からお出掛け。
昨晩から降り出した雨で折角並べられた花たちが心配でしたが、大丈夫でした^^ というより、雨のお蔭でいつもとは
違うシットリと濡れたダリアの花たちを楽しむことが出来ました。1回目はコラージュしたものをお届けして行きます。

今回はX-Pro2を使い始めて、意外に登場回数の少ない「Jupiter-9 85mmF2」と「Takumar 50mmf1.4」を持ち出して。
























































小路の向こう側でバイクの通る音が聞こえたので、タイミングを見計らっての一枚。




こちらの花たちは、次の年へ良い球根を残すために摘み取られたものを利用しています。
次回はコラージュではなく、一枚もので引き続きお送りします。
by miyatannaotan | 2016-10-23 20:45 | Comments(2)

今日はGW期間中に休出した分の代休を頂き、仕事はお休み。折角なので週末は込みそうな長居植物園へ久しぶりに。
のんびり撮影できるかなと思っていたのですが、色んな学校から児童が大挙して押し寄せていました^^;

それでも小学生の行列をかわしながら、もう咲き始めているという情報を元に紫陽花を探し求めました。
流石にあじさい園の方はまだ早かったようですが、別の場所で徐々に色付き始めたものを見つけたので。




























朝方は曇っていた空も徐々に日差しが強くなり、露出が難しくなってきたのでアンダーに振っての2枚。











淡路島では温室で撮影出来ましたが、身近な場所でもそろそろアジサイが始まりそうですね。

今日も最高に暑かったです><; まだ身体が馴れていないので注意しないと熱中症になりそうでした^^;
月曜はなんと30℃の予報。昨日は北海道が一番暑かったりと、やはり年々異常気象が酷くなってきているような。。。
by miyatannaotan | 2016-05-20 21:48 | Comments(0)

そろそろ桜もですが、その前にハクモクレンは今が花盛り。







Jupiter9のレンズ特性を活かして(?)







若葉のキラキラを見ると、ついつい撮りたくなっちゃいます♪







奈良に来たからには、やっぱり^^







普段あまりみかけない背景でのシカさんも面白いですね。







でもやっぱり目的はこちら!!







奈良では一番早いと言われる枝垂れ桜です。







流石にまだ満開とまではいかず、蕾と開き掛けの花が半々と言ったところでしょうか。








比較的開いていた場所に寄ってみました。




いよいよ桜の季節です!! やっぱり心がウキウキしちゃいますね^^ 
by miyatannaotan | 2016-03-21 21:33 | Comments(0)

7月の花の文化園 Last


引き続き、7月の花の文化園より。難しい名前なのですが好きな花の一つである「ユーコミス アウトゥムナリス」です。
その形から「パイナップルリリー」とも呼ばれているようです。







園内には地植えのものだけでなく、装飾的なアレンジも色々。














竹を削ったカマキリも結構上手いこと造ってありますよね^^







ラストはレストランの壁に掛けられていた洒落たオブジェを。(値札がちょっと余計でしたが^^;)




結局3連休はずっと家で過ごし、撮影には一度も出ていません。残すところ高野山で撮影したシリーズが一つだけ。
月末には恒例の大宇陀のライトアップへ出掛けるとは思うのですが、それまでネタが持つかなあ。。。

by miyatannaotan | 2015-08-18 20:40 | Comments(4)

7月の花の文化園 ②


7月下旬、Jupiter9で涼しげな雰囲気を意識して撮影した植物園の続きです。














小惑星か、開く前の花火のよう・・・!?







逃げてしまわないように、換算170mmでも少し遠目の蝶々。











昨日からの三連休ですが、何もする気が起らず家でウダウダ。勿体ない気もするけど、今までの暑さの疲れが溜まっているのかもしれません。。。
by miyatannaotan | 2015-08-15 17:12 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan