タグ:Lumix G6 ( 244 ) タグの人気記事


再び名古屋の旅に戻り、旅程の2日目。ホテルで朝食を済ませ向かったのは「大須観音」でした。







名前はよく耳にするけど訪れた事が無かったので。







今までの画と少し印象が違うのは、サブ機で持って行った久しぶりのLumix G6だから。
X-Pro2で足りない広角を12-32mmのコンパクトなズームレンズで補おうと考えて。







大須観音のすぐ脇にあった自転車のお店のウィンドウを。

P1110010





すぐ横手には商店街が続いていたので、少しぶらりと。







射撃場の壁のグリーンが目に飛び込んできて。







とあるお店のショーウィンドウには懐かしのOMなど。




この後は名古屋駅近辺のスポットへ。
by miyatannaotan | 2017-05-15 21:17 | Comments(0)

大和郡山城跡の現代工芸イベントで一つのお店に目が留まり、オーナーさんに断りを入れて撮影させて頂きました。







シンプルだけど優しい黄色の色合いが素敵でした♪







特にこのコーヒーカップが、持ち手も大きくて使いやすそう^^














ディスプレイのしかたにもセンスが感じられますね!!







折角この場所に来たので、こういうのも一枚位は。。。







駅に戻る際に通ったのは、大和郡山を象徴する(?) 道の真ん中を小川が流れる紺屋町。







ラストは金魚の町らしく^^




今日は本当に暑かったですね!! って今も暑いですが^^;
そんな中、無事にボディと追加レンズが到着しました!! 中古のレンズもチリもなく確かに美品で一安心♪
今週末は実家に帰ったりと、時間が取れるか微妙ですがちょっとでも何か撮れるといいなあ。。。
by miyatannaotan | 2016-06-10 20:59 | Comments(0)



先週末に新しいレンズを入手したと書かせて頂きましたが、そのレンズとはこちらの「XF 35mm F2 R WR」でした。
そして今日ボーナスが下がらない事を確認できたので、更にもう1本レンズを発注。それは「XF 16mm F1.4 R WR」です。

という事は、ボディはもちろん「FUJIFILM」という事になります^^ FUJIFILMはこれまでもミラーレスの「X-E1・2」
コンパクトでも「X100 Black Limited Edtion」を使用した経歴がありますが、いずれも手放してしまっているので
久しぶりの復帰となります。今回の新ボディ導入にあたり当初はPEN-Fがいいなあと思っていたのですが、実際に自分が
使った時に事を想像すると、あまりにも多くの機能を使うことなく無駄にしてしまうのではないかと思いました。

カラープロファイル等も実際撮影の時にそこまでコントロールしながら撮るかと言われると、おそらく性格上しないと
思いますし、SILKYPIX等の現像ソフトでも似たような事は出来ます。また現在マイクロフォーサーズはG6を使用して
いるので、どうせ導入するならフォーマットの違うものの方が今のレンズ資産を倍楽しめるという理由などから、残念
ながら今回の候補からは外れてしまいました。となると後はフルサイズという選択肢もあったのですが、一時期借用機
ながらα7mkⅡを使用させてもらった時に、現在の資産でまともに使用できると思えるレンズが55mm f1.2の一本のみ
であった事、そして新たにレンズを揃えるとなると出費がかなり嵩んでしまうという理由から却下。で残ったのはAPS-C
のミラーレスという結論に。FUJIFILMの単焦点レンズは、SONYなどに比べると比較的価格が抑えられている印象で
この先もコンパクトな単焦点が色々と出てきそうな雰囲気もあり、メーカの選定は今回の決定の様になりました。

メーカが決まり当初はX-T1が候補で、今更買うならグラファイトシルバーなんかも良いかなと考えていましたが
でも、結局最終的に選んだのは「X-Pro2」です!! X-Pro2は、PEN-Fを見に行ったのと同じ日に触りに行って、
実は今一つピンとくるものを感じませんでした。しかし、今回新ボディの導入を真剣に考え始めてヨドバシへ
行った時に久しぶりに触ってみると、何故か妙にシックりと手に馴染んだ感じがしてしまったのでした^^;

そこからもうこのカメラの事しか頭に無くなり、先走ってレンズを購入する事で自ら逃れられなくして
しまいました(笑) あっ、ちなみに追加で発注した16mm F1.4 は予算の都合上こちらも中古美品です^^

前述の自分の性格を考えると「X-Pro2」も本当に使いこなせるのか正直自信はありませんが、このカメラとなら
ジックりと被写体と向き合い、今後新しく発表されるカメラを気にすることなく長く使えるかなと思っています。

以上、長くなりましたがご報告でした。(追加レンズとボディは週末の納品予定です。)
by miyatannaotan | 2016-06-08 23:01 | Comments(8)

大和小泉~郡山 ② #2578


金魚の町、大和郡山のとあるイベント会場である郡山城跡にやってきました。
イベントというのは「ちんゆいそだてぐさ」という様々な現代工芸の作家さんたちが一堂に会したもの。
お城の門をくぐった所には、こんな金魚の描かれた布が。







現代工芸だけでなく、地元の食の出店も。こちらはチーズケーキ屋さんの案内看板。














開催時間前から、既に結構な人で賑わっていました。














工芸制作を体験できるワークショップの会場入り口にあったバケツ。











今回のだけでは実際どんなものが出展されていたか伝わらなかったと思うので、次回はとあるお店の様子を。
by miyatannaotan | 2016-06-06 21:54 | Comments(0)
前回は小振りのガクアジサイなどがメインでしたが、今回はアジサイらしい「こんもり」としたものを。







ブルー系のものが結構好みです^^







こちらは色の変化具合が楽しめる一山。







淡い目のこちらも素敵です♪







アジサイを前ボケに使うのって結構難しいんですよね・・・^^;







ガクアジサイも良いですが、やっぱりこういったものがボリューム感もあって見ごたえがありますよね。




次回はまた違った品種のアジサイたちを。
by miyatannaotan | 2016-06-05 20:00 | Comments(0)

今日から堺市の「三宝下水処理場」で毎年恒例の「あじさいまつり」が始まりました。
今日は夜までは雨も持ちそうで、曇り空でしたが暑さも少し和らいでいたので初日から行って来ました!!














背景の壁やパイプのブルーとあわせて、青っぽい色のアジサイを。







下水処理の施設なので、こういったものも所々で登場します^^







淡めの緑色の葉にピンクのアジサイが可愛いですね♪







またまた登場・・・早っ(笑)







額の形が整っていて、とても綺麗だったこちら。




予報通り雨も降らず撮影出来ましたが、段々蒸し暑くなってきましたね。早ければこの週末から梅雨入りとの事でしたが
どうだったのでしょうね? 今年の梅雨は長いのかなあ。。。こちらからも何回か続きます。話は変わって・・・

今日、堺に行ったついでに、とある中古カメラ屋さんでネットでチェックしていた新同品のレンズを手に入れました!!
レンズにノーマルのフィルタと別売りの純正のフードまで付いていて、保証書も未記入のほぼ新品で良い買い物でした。
ただ購入したレンズを付けられるボディがまだ手元にありません^^; ボディの方は来週末には導入できればと計画中♪

もちろんG6は手元に残すので、久しぶりの2台体制。どうやら僕の場合、使用ボディのブログ記事が230件を越えると
新しのが欲しくなる傾向にあるようです(笑)。このところ色々と魅力的なボディが出ているので相当悩まされましたが
ほぼ決心が付きました。って純正レンズ買っちゃったのでメーカーはもう変えられませんけどね^^; 文面からメーカー等
ある程度は消去できると思いますが、発表は来週までお待ちを。色々想像を膨らませてお待ち頂ければと・・・^^
by miyatannaotan | 2016-06-04 20:30 | Comments(4)

大和小泉~郡山 ① #2575

2週間ほど前に出掛けたのは大和郡山。とあるイベントが行われていて、それを目的に行ったのですが
周辺の町並みも見てみたかったので、一駅手前の大和小泉で電車を降りてみました。

歩き始めてすぐ、田んぼの脇にハナショウブが綺麗に咲いていたので手始めに。







そのすぐ側の保育園の壁が面白かったので^^ 







ぶらぶらと歩きながら、目に留まったものをスナップ。







この辺りも昔ながらの町並みが所々に残っていました。







紫陽花もこの頃からチラホラと。







何の目的の為かは分かりませんが、ポツンと見張り台の様なものが。







郡山に向かう途中に数多くみられたのが、金魚を育てる為の人口の池。







この辺りの地図を見てみると、なかなか面白いですよ!!







金魚の池とは別の、普通の(?) 大きな池も。その池に枝垂れかかるように木の枝が。







とある一軒の養魚場の壁面にも金魚が泳いでいました^^




このあとは大和郡山の目的のイベントの様子を少し。
by miyatannaotan | 2016-06-03 22:11 | Comments(2)

睡蓮 #2574


先日アジサイを撮影した長居公園での他の写真たちを。今回は睡蓮です。実際よりアンダー目にして現像してみました。
























































最後は睡蓮に紛れて、所々に咲いていた黄色い花を。




この日は他にも色々撮影したので、引き続き。
by miyatannaotan | 2016-06-02 21:00 | Comments(2)

お祭りの行われた紀州東照宮のお隣には「和歌浦天満宮」があります。







こちらも緑に囲まれて、なかなか素敵な場所です。







駅方面に戻りつつ、海の見える道を選んで。














行きしなに撮影した石橋の辺りまで戻って来ました。奥に見えるのは紀三井寺です。







和歌浦へと流れ込む川で、また海鵜を発見。







そして出発点の紀三井寺駅へと戻って来ました。




久しぶりに訪れた和歌山からは以上です。これからの季節、海の見える和歌山へまた訪れてみたくなりました。
by miyatannaotan | 2016-05-31 21:05 | Comments(2)

和歌浦で特徴的なのがこちらの石橋でしょうか。遠くの少し霞んだ山の稜線と相まって、時間を巻き戻したような感覚に。














石積みにも時代を感じさせるものがありますね。







橋の裏側に川面の揺らぎが反射して。







ふと見上げると、トンビがゆったりと旋回。







和歌浦から、紀州東照宮方面へ向かって歩いていきます。














その道筋の途中に、以前も訪れた事のあるお店へ。







朝早めに出発していたので、ブランチをこちらで頂く事に。







オーダーをしてからお店の方に許可をもらって店内を。







店内はとても素敵な雰囲気だったのですが、他にお客さんもいらっしゃったので一部だけ。







チーズのクリームとブルーベリージャムの載ったワッフルを。ちょっとピントがいい加減でしたね^^;














店を出て、また目に留まったものを少しスナップしながら。




お祭りが始まる前に、東照宮へ向かうまでの道程は以上でした。次回ラストは、お祭りを見たあとの帰りの道程を。
by miyatannaotan | 2016-05-29 20:30 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan