タグ:Fujifilm X-E1 ( 279 ) タグの人気記事


また色々寄り道をしてしまいましたが、岡山旅行に戻ります。ホテルを出発して向かったのは、牛窓で一番高い丘にあるオリーブ園です。
b0138101_20412558.jpg





実際にこうやって実を付けているところを見るのは初めてでした!!
b0138101_20413365.jpg






もう少し寄ってみました。実の色は始めはグリーン、その後イエロー、レッド、バイオレット、パープル、最後に、ブラックと変わっていくようです。
b0138101_20414434.jpg







b0138101_20415116.jpg






高台の上には海の方を見下ろすベンチが並んで。
b0138101_20415986.jpg






牛窓の町並みも見えます。奥の低い丘の上の白い建物が宿泊していたホテルです!!
b0138101_20421068.jpg






ちょっと洋風な家がオリーブ園の雰囲気に似合っていました。
b0138101_20421960.jpg






オリーブ園を後にして、最後の目的地近くのコンビニへ。酒・たばこ、中国銀行と並んで「うどん」の看板が!! 大きく言えば対岸が香川県だからでしょうかね^^
b0138101_20423521.jpg



岡山旅行も残すところあと僅かです。
ようやくオリンパスから25mm単焦点が発表されましたね。首を長くして待ち望んでいたレンズ(パナのDG ズミルックス25mmはありましたが) でしたが、少し待たされすぎました。。。現在パナの20mmを持っていて、かなり満足しているので、どうかなあ^^; 
昨日言っていた15万円ラインにまた一つ「OLYMPUS OM-D E-M5 PROレンズキット」。E-M1程の高性能が必要ない人には、また悩ましい選択肢になるのかな?
by miyatannaotan | 2014-01-29 22:30 | Comments(4)

いよいよ岡山旅行も最終日の4日目。前日の夕焼けは山側だったので、朝は海側!! 早起きして屋上へと上がりました。

b0138101_20553423.jpg






既に綺麗な朝焼けが空を染め始めていました。
b0138101_20554043.jpg






上空には下弦の月も。
b0138101_20554718.jpg






もうすぐ日が昇ってきそうです。
b0138101_21225644.jpg






でも、あまりの寒さに部屋の方へ移動。
b0138101_2125290.jpg






部屋のバルコニーに戻ってきて間もなく朝日が見え始めてきました。
b0138101_20562339.jpg






昇るにつれて海面も染まっていきます。
b0138101_20562922.jpg






バルコニーでも、やっぱり寒かったのでホットコーヒーを入れて一息♪
b0138101_20564047.jpg






ホテルの白い壁も朝焼け色に。
b0138101_20564959.jpg






朝日の創り出したオレンジ色のラインを一艘の小型船が横切って行きます。。。
b0138101_21173099.jpg






ご覧の通り左側で寝ていました(笑)
b0138101_21192887.jpg



ようやく4日目まで漕ぎ着けました^^ 4日目はちょっと地味な内容になるかもしれませんが、ここまで来たら最後までお届けして行きますよ!!
by miyatannaotan | 2014-01-23 21:31 | Comments(6)

岡山旅行はようやく3日目の宿泊先「ホテル イルマーレ牛窓」へ到着しました。オーシャンビューの落ち着いたお部屋でした。
b0138101_1043110.jpg







b0138101_10431058.jpg






ホテル内も海をモチーフにした飾りが。
b0138101_10432761.jpg






丁度ハロウィンの時期だったのでカボチャおばけのディスプレイも^▲^
b0138101_10442999.jpg






屋上に上がってヨットハーバーのある風景を。
b0138101_1044429.jpg







b0138101_10444966.jpg






若干古びた雰囲気もありましたが、かつては結婚式なども行われていたのでしょうね。
b0138101_1044593.jpg






残念ながら夕日は海とは反対側に。それでも綺麗な夕焼けが観れました。
b0138101_104575.jpg






そしてお待ちかねのディナー。旅の最後の夕食という事で一番奮発しました!!
b0138101_10453472.jpg






席に着くと綺麗にセッティングされ、プレートの上には本日のコースメニューが。
b0138101_10454688.jpg






まずは食前酒と魚介類のカクテル風の前菜から。
b0138101_10455420.jpg






続いては野菜のクリームスープ。サービスの白ワインも追加。
b0138101_104636.jpg






本当はこの前に黒鯛のオーブン焼きがあったのですが撮り忘れ^^; メインの牛フィレ肉のステーキとサラダ。
b0138101_1046207.jpg






そしてデザートの3種盛り♪ ちょうどメニューの偽装などが色々騒がれた時期でしたが、大変美味しく頂き満足なディナーでした^^
b0138101_10462658.jpg






部屋に戻るとすっかり日も暮れ、海の景色も夜仕様に。
b0138101_10463625.jpg






部屋の入り口の所に飾られていたモノクロ写真を見ながら、まだ写真展前だったので思いを巡らせながらこの日は就寝。。。
b0138101_10473772.jpg



ディナーの撮影はISOが上がっていたのか、少々ノイジーになってしまいました^^; 食べ物の撮影はやっぱちょっと苦手です。。。
僕はここ数年の話ですが、従業員の少なそうな規模の小さな宿に泊まる時は、いつもちょっとした手土産を持参して行きます。
そうすると向こうの応対も丁寧だったり今回の様にワインをサービスしてくれたりする事も。少しいやらしい話かもしれませんが
従業員への教育が徹底している宿は、何かの応対の時にお礼を言ってくれたりして、また泊まってみたいなと思わせてくれます^^
by miyatannaotan | 2014-01-19 22:00 | Comments(4)

岡山旅行は犬島から、岡山市内へと戻ってきました。

向かったのは、岡山と言えばの「後楽園」。公園内の広場では結婚式の後の記念撮影が行われていました。ちょっと、ちっちゃ過ぎますけど・・・^^;
b0138101_20465949.jpg






少し期待していたのですが、ここ後楽園も紅葉にはまだ早すぎたようです。。。
b0138101_2047109.jpg






後楽園から川に架かる鉄橋を渡ってきたところに、
b0138101_20471775.jpg






岡山城が姿を現しました!!
b0138101_20472588.jpg






大きな川沿いに建つ城風景を見て、愛知の犬山城を少し思い出しました。
b0138101_2046523.jpg






木々の間にちっちゃく天守が見える位置から。
b0138101_20473336.jpg






公園近くのカフェで一休み。
b0138101_20474578.jpg







b0138101_20475297.jpg






カフェの窓から見える木々は薄らとですが紅葉し始めていました。
b0138101_2048073.jpg



3日目の宿泊先へ向かうまでの少しの時間だったので、あまり面白いものが撮れませんでしたが、まあ観光記念という事で掲載してみました。。。
by miyatannaotan | 2014-01-15 22:30 | Comments(6)

犬島の町中を抜けて海の方に出てきました。
b0138101_21493549.jpg







b0138101_21494432.jpg







b0138101_2149522.jpg






船着き場の桟橋には勝手に渡れないようにする為か、扉が!! でも何だか不思議な感じがしますね^^;
b0138101_21501270.jpg






精錬所美術館の煙突が港からも見えていました。
b0138101_21502158.jpg






出発点に戻り、船で再び岡山の宝伝港へ向け出港です。
b0138101_2150033.jpg



次回は岡山市内を暫し散策します。
by miyatannaotan | 2014-01-12 22:30 | Comments(2)
こちらは随分間が空いてしまいましたが、岡山旅行3日目の犬島の続きです。精錬所美術館を後にして、島の中を歩いてみる事にしました。
b0138101_20344787.jpg






とても味のある町並み^^
b0138101_20352448.jpg






島の所々にもアート作品が。
b0138101_20345813.jpg






こちらの透明な壁もその一つ。
b0138101_2035982.jpg






そして、これもアートの一部。(ちょっと説明が必要なのですが、建物の中では島のあちこちで2人の男が永遠とキャッチボールをしている不思議な映像が流れていて、その映像に関連したものが建物の外に置かれていました。
映像を見ていればこのアートの意味が分かり「クスっ」と笑えるのですが、上手く伝えられません・・・^^;)
b0138101_20355622.jpg






スチール製のラビットチェアーが並べられたアートの一部。この椅子自体が既にアートではありますが^^
b0138101_20353685.jpg






丁度お昼の時間だったので、島中のこちらのCafeへ。
b0138101_20361114.jpg







b0138101_20362298.jpg







b0138101_20363219.jpg






そして店内へ。
b0138101_20364438.jpg






栗ごはんに魚の南蛮、カボチャのサラダ。シンプルなプレートでしたが美味しかったです♪
b0138101_20371477.jpg






お店の中には不思議なキャラクターたちが。。。
b0138101_20374919.jpg







b0138101_20373572.jpg



犬島からは、もう一回。明日は何と最高気温が6度!! 最低は0度とこの冬一番の冷え込みになりそうです・・・ブルッ><; 
お布団から出れるかなあ~^^;
by miyatannaotan | 2014-01-09 21:30 | Comments(2)
色々寄り道をしていると、ついつい旅の写真を忘れそうになります^^; 3日目の犬島上陸後の続きです。
犬島精錬所美術館の内部はとても興味深い展示だったのですが、撮影が禁止されていたので外からしかとれませんでした。
なので、今回は特徴的な煙突のある風景を中心にお届けします。

b0138101_2123782.jpg






b0138101_2123152.jpg







b0138101_21232223.jpg







b0138101_21235087.jpg







b0138101_21235842.jpg







b0138101_2124660.jpg







b0138101_21241541.jpg







b0138101_21242376.jpg







b0138101_21243091.jpg






b0138101_21243850.jpg


※ちなみに・・・
by miyatannaotan | 2013-12-25 22:00 | Comments(6)
本日は忘年会で更新が遅くなりました^^ 岡山の旅3日目の続きです。前回乗船して宝伝港から10分足らずで犬島へとやってきました。

b0138101_2313192.jpg






宝伝港よりもさらにシンプルな港。
b0138101_23133554.jpg






上陸すると、まずこちらの建物へ。
b0138101_23135831.jpg






海外からのお客さんも結構いらっしゃってました。
b0138101_2323135.jpg






先程通り抜けた建物は「犬島精錬所美術館」に入るためのチケット売り場となっていました。
b0138101_23251494.jpg






ここは犬島に残る銅製錬所の遺構を保存・再生した美術館になっています。当時の面影を残す煙突が何本も。
b0138101_2334563.jpg






煉瓦で組まれた塀に咲く一輪のユリを。
b0138101_23274485.jpg






再び煙突をカラーで。
b0138101_23283731.jpg






海に面して佇んでいるだけで気持ちの良い場所です。
b0138101_23293137.jpg



ここ最近毎年行われている「瀬戸内国際芸術祭」の2013年度は11月4日まで開催されていたので、今回は開催期間の最後の方に何とか訪れる事が出来ました。有名な所ではベネッセハウスミュージアムのある直島がありますが、今回はスケジュールの都合で手近なこの犬島にした訳です。次回もこちらの精錬所跡よりお送りします。
by miyatannaotan | 2013-12-20 23:55 | Comments(2)
岡山旅行はようやく3日目です。宿をとった「岡山国際ホテル」からの岡山市内の眺望です。

b0138101_22541041.jpg






ホテル内のチャペル。
b0138101_2254209.jpg






朝食はテラスで。
b0138101_22542787.jpg






3日目の目的地の犬島へと向かうため、宝伝港へと向かいました。港周辺の町並みです。
b0138101_22544588.jpg






とてもこじんまりとした港です^^
b0138101_22551262.jpg







b0138101_22552775.jpg






こちらが犬島へむかう船。
b0138101_22554178.jpg






出港までまだ時間があったので、猫のお尻を追いかけたりして・・・^^;
b0138101_22555936.jpg






そしていよいよ出港!!
b0138101_22561912.jpg







b0138101_22563160.jpg






席の向かいには一緒に犬島を目指す、ケージに入ったワンちゃん^^
b0138101_22564792.jpg






そして、その犬島が見えてきました。
b0138101_22565855.jpg



次回は島に上陸!!
by miyatannaotan | 2013-12-18 23:20 | Comments(6)
2階のちょうど中程には講堂がありました。凝った作りの天井が特徴的です。

b0138101_20541898.jpg






片隅にはグランドピアノが。
b0138101_20581878.jpg






卒業記念の大きな木版画。とても細かいところまで描かれていています!!
b0138101_20542465.jpg






とある教室にはこんなものが飾られていました。
b0138101_20542935.jpg






このトーテムポールも卒業制作でしょうか。
b0138101_20543367.jpg






そして再び1階へと。
b0138101_20543963.jpg






資料室には校舎の模型が。
b0138101_20544470.jpg






そして実物^^
b0138101_20544922.jpg






土台部分には煉瓦の装飾が。
b0138101_20545533.jpg






学校を後にして、岡山市内の今宵の宿に向かう途中。岡山も市電が走っていたんですね。
b0138101_2055050.jpg



これでようやく2日目の写真が終了です。まだあと1日半分残っています^^; まだまだ先は長い。。。
by miyatannaotan | 2013-12-16 21:30 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30