タグ:FUJIFILM X-Pro2 ( 272 ) タグの人気記事

大宇陀の桜 2017 ① #2816


今年の桜撮影は雨風にたたられて思うようにはいかない事が多かったですが、最後の締めとして向かったのは
毎年恒例の奈良県は大宇陀の桜風景です。近鉄榛原駅から「大宇陀」行きのバスに乗って向かいます。大抵の
皆さんは終点か一つ前のバス停で降り目的地へと向かわれるのですが、僕は更に一つ手前の停留所で下車。
目的地へ向かう前に、あまり知られていない隠れた桜スポットに寄り道が僕のスタイル^^

歩き始めて出会った最初の桜。もっと散ってしまっているかと思っていましたが、意外にまだ残っていてくれました♪

DSCF5188






そこから程なく歩いた場所が、僕の中の隠れた桜の名所。

DSCF5189






小高い丘の上に寺社があり、そのすぐ脇に白っぽい花の枝垂れ桜が見えます。








丘のふもとにあるお屋敷越しにもう一枚。








そこから目的地へ向け更に先へと進みます。








途中も風雨に耐えた桜を楽しみながら。

DSCF5195






そして目的地のエリアへと入っていきます。お目当ては奥の方に少し見えている桜なのですが、その手前には
地蔵桜と呼ばれる一本の桜が。この場所へは何度も訪れているのですが、この桜を見頃の時期に見れたのは初めてかも!!








地蔵桜と呼ばれる由縁は、この木の根元にあるお地蔵様を祀った小さな祠があるから。

DSCF5197






最寄り駅から始発で向かって到着したのは8時前でしたが、既に見物客も到着していました。




このあとお目当ての桜の方へ。

by miyatannaotan | 2017-04-19 20:48 | Comments(0)

車折神社の桜 Last #2815


タイトルの車折神社を後にして嵐山まで徒歩で向かい、ここからまた嵐電に乗車。写真は回送列車ですが1枚ぱちりと。

DSCF4964






ホームの先端から蛇行する線路を。

DSCF4965






嵐山本線の終着駅「四条大宮」で降りて向かったのは西本願寺の門前町です。








門前町という事で、仏教に関連するようなお店がずらりと軒を連ねています。背景に見える赤レンガの近代建築は
「伝道院」というもの。当時は信徒向けの生命保険会社が入っていたそうで、現在は西本願寺関連の研究所に。

DSCF4967






門前町から見た西本願寺の正門。








門前町をぶらぶらしていて見つけたカフェ。ここだけ雰囲気が周囲と違っていて不思議な感じでした^^








西本願寺からまたぶらぶらとしながら、いつの間にか京都駅まで歩いてしまいました^^;

DSCF4973






京都駅に来ると、この空間をついつい撮りたくなってしまいますね。。。

DSCF4974


以上で久しぶりの京都散策はおわり。次回からは奈良での桜撮影の模様をお届けしたいと思います。


by miyatannaotan | 2017-04-18 21:10 | Comments(2)

車折神社の桜 ④ #2814


境内の端から折り返し、再び最初の入り口の辺りまで戻って来ました。

DSCF4938






境内の中ではこの辺りが一番桜が綺麗だったので、改めて色々と。

DSCF4943




















桜色と聞いてふと思い浮かぶのは、ソメイヨシノよりこっちかもしれませんね^^

DSCF4944






やっぱり青空を背景に撮る桜は格別です♪

DSCF4959





105mmでは寄り切れず、さらにピントも合っていませんがメジロも嬉しそうに蜜を吸いにやって来ました^^




次回は桜とはお別れして、もう一か所寄り道。


by miyatannaotan | 2017-04-17 20:25 | Comments(2)

車折神社の桜 ③ #2813


車折神社は、境内を突当り最初に到着した「嵐電 車折神社駅」が目の前。








暫くすると紫色の電車がやって来ました。








駅側の入り口付近は竹林になっていました。

DSCF4921






何かの蕾? かと思ったら花弁が落ちたあとでした^^;








宇陀の春日神社でも見かけた、四角い口元の狛犬。

DSCF4923






細長い枝先に数輪の花を付けた桜。葉の渋めの色合いも素敵な雰囲気だったので。







こちらは若々しい感じのする葉っぱと小さな花を沢山付けて。








先程暗めの背景で撮影した桜を、今度は明るい背景で。








DSCF4929


昨日結構頑張って撮影して疲れたので、今日はのんびりと。近所のコンビニに少し外にでましたが暖かすぎてちょっと
気持ち悪い位^^; 昨日の雨風で桜もすっかり散ってしまっていました。。。


by miyatannaotan | 2017-04-16 18:26 | Comments(0)

車折神社の桜 ② #2812


京都は嵐電沿線の「車折神社」より引き続き。








神社の中には芸能の神様が祀られた別の神社も。








様々な芸能関係の名前が並んでいて「乃木坂・・・」なんてのも^^








ガラスの向こうに龍が。少し反射が強すぎますが、目の部分にピントを合わせて。

DSCF4903






白系の桜は今季初めて撮影したかも。。。








DSCF4913






境内は途中L字型に曲がっていますが、結構奥に長く続いて。








青空を背景に椿が彩りを添えて。




昨晩は飲みにいっていたのですが、今日は頑張って最寄り駅の始発電車に乗って奈良方面へ。多分最後であろう桜撮影に行って来ました。


by miyatannaotan | 2017-04-15 20:08 | Comments(0)

車折神社の桜 ① #2811


地元の天野山金剛寺の枝垂れを下見に行った次の日は、少し足を延ばして京都まで桜探しに行っていました。








西院駅から嵐電に乗り換えてやって来たのは「車折(くるまざき) 神社」です。駅はこちらの正面側ではなく
反対側なのですが、一度正面まで回って境内の中へと入っていきます。








境内に入ってすぐ、お留守番中のワンちゃんを見つけました。自転車の下でご主人を待っている姿がいじらしくて^^

DSCF4890






早咲きの桜だったのか、葉っぱが既に大きくなって。

DSCF4891






こちらはちょうど見頃。今季初めて気持ちの良い青空の下での撮影が出来ました!!

DSCF4894






DSCF4893






桜と朱色の門の組み合わせも、良く似合いますね♪








DSCF4897


次回、更に奥の方へと進みます。


by miyatannaotan | 2017-04-13 21:03 | Comments(4)

桜を優先して、すっかり間が空いてしまいましたが王子動物園の続きを。チンパンジーのエリアも丁度エサの時間。
口に加え、さらに手にもエサを持ってますね^^

DSCF4698






みんな思い思いの場所で朝食タイム。

DSCF4699






一枚目のチンパンジーは丸太で出来た遊び場へと。

DSCF4700






エサとロープを片手にムシャムシャと。

DSCF4701






DSCF4702






こちらのチンパンジーは片手にエサを2つ持ちながら。「おい、俺にもくれよ」ともう一匹が。

DSCF4703






でも無視するように、よそを向いてパクっと^^;

DSCF4704






あきらめて去っていき、シメシメといった雰囲気!?

DSCF4705


もう一か所桜の撮影に行った場所があるので、動物園の続きはまた合間合間にでも。


by miyatannaotan | 2017-04-12 20:24 | 動物園 | Comments(2)

満開の桜風景を先にアップしてしまいましたが、その前の週の天野山金剛寺の残り画像を。







DSCF4866





山門の中は平成の大修理の真っ最中でごちゃごちゃしているので、門の外から。

DSCF4854





やはり蕾が多かったので、いまいち画になり切らず。。。







DSCF4873





この次の週に行けば満開を楽しめたのでしょうが、1週間開いちゃったからもう見頃は過ぎてるんだろうなあ^^;




by miyatannaotan | 2017-04-11 21:11 | Comments(0)
地元河内長野の桜を巡る第3弾は、前半は土曜日の朝、後半は日曜日雨が止んだ午後からの撮影分をまとめて。
曲の方も少しメローなものに変えてみました。日曜は少し散った木も見られましたが何とか堪えてました。



スライドショー形式はここまで。3回に亘りお届けしましたが、いかがだったでしょうか? 遠くへ行かずとも
地元でこれだけ桜を楽しめる、まさに「桜の都」かもしれないなあと今回改めて感じる事ができました♪
もう十分満喫した感はありますが、先週咲き始め~5分咲き位の場所に期待してまたどこかへいけたらな。

by miyatannaotan | 2017-04-10 20:36 | 大阪散策 | Comments(2)
引き続き、地元河内長野の桜を求めての散歩を。今日も前日からの雨がやまず現像は進んでますが
咲散策はお預け状態。午後から天気が回復する予報を信頼してPart.2の方をアップロードです。





by miyatannaotan | 2017-04-09 09:22 | 大阪散策 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30