タグ:FUJIFILM X-Pro2 ( 272 ) タグの人気記事


今日はなんとなく神戸方面へ。で、元町で降りてなんとなく高架下の方へ。レンズはロシア製レンズのJupiter-9 85mmF2。
F2からF2.8くらいまでは滲みが出るのですが、今回はその滲みを残しながらのモノクロでトライしてみました。

DSCF5903






DSCF5904












朝まだ早い時間だったのでほとんどシャッターが降りていて、より寂しい雰囲気に。

DSCF5906





かなり年季の入った自転車を見つけて。








DSCF5908






DSCF5910


この後はハーバーランド方面へ。それにしても今日は本当に夏のような暑さでしたね><; こまめに水分をとっても
追いつかない感じで、かなりバテました。この時期からこんなだと先が思いやられますね。。。
by miyatannaotan | 2017-05-14 20:06 | Comments(0)
先週の土曜日に富士フィルムの大阪サービスステーションへセンサーの清掃に訪れた際
少し早目についてしまったので、周辺を少しだけぶらぶらとスナップ。

DSCF5883





この辺りにくると、いつも寄ってしまう農林会館。







で、いつも同じようなものばかり撮って^^;

DSCF5886






DSCF5885






DSCF5887





農林会館を出ても、まだ早かったので近くのドトールで時間調整。

DSCF5888





10:00きっかりに到着しメンテナンスを受けている間、中判の「FUJIFILM GFX 50S」で撮られたギャラリーを見たり
しながら時間潰し。メンテナンスは終わったのですが、折角来たので発売当初から気になりながら購入に至っていない
「XF23mm F1.4 R」を試しに付けさせてもらって試写。少し前にF2バージョンが出てますが高性能だが画が固いと
言われており、余計にこのレンズへの熱が再燃。何気ない試写でも被写体を浮かび上がらせる立体感がある繊細な描写。







少しの試写でしたが、F1.4の方はどこのサイトでも評価が高いのが実感できました。

DSCF5894





自前の35mm F2を被写体に。35mm F2はキリッとシャープな持ち味なので、もし23mmを購入するなら
筐体は若干大きめですが、やはりF1.4の方を選んだ方が楽しいだろうなあ。でもこれを買ってしまうと
35mmの方もF1.4が欲しくなってしまいそうで、ヤバい選択となってしまいそうなのが恐ろしいかも^^;




こちらでは1日であればXF100-400mmを除くすべてのレンズが無料でレンタルできますし、1泊2日から7泊8日までは
費用がかかりますが旅行でどうしても使いたい時や、購入に迷っている時に、上手く活用すれば良いサービスですよね。
もちろんあれもこれも欲しくなってしまう危険性は十分に含んでおりますが・・・(笑)
by miyatannaotan | 2017-05-13 19:04 | Comments(2)
名古屋駅界隈で撮影したショーウィンドウの写真を前回貼るのを忘れていたので。














名古屋駅からホテルに戻る前にもう一か所、名古屋の繁華街の栄町へ。まずはシンボルのテレビ塔を。

DSCF5737





少し前に車のCMでも登場した「オアシス21」も外せませんね^^








DSCF5742






<DSCF5743





テレビ塔のライトアップもなかなか綺麗ですね♪







宇宙船のようなこの物体。デカすぎて35mmでは入りきりません^^;

DSCF5746






DSCF5748





下がれる所まで下がって、なんとか全貌を。




次回からは2日目の模様を。
by miyatannaotan | 2017-05-12 20:47 | Comments(0)
有松の町並みを後にし、一旦この日の宿へチェックイン。お風呂で疲れを取ったりしながら
夕暮れ時までのんびりしたあと、名古屋駅界隈をカメラだけもってブラブラと。

DSCF5723





名古屋の中心部を訪れたのはかなり前で、その頃から随分様変わりした街並みを撮ってみたかったのでした。

DSCF5724





ビルの合間からみた「JRセントラルタワーズ」。

DSCF5725






DSCF5726













DSCF5731





やはり目を惹くのは「モード学園スパイラルタワーズ」!!







このひねり感、凄過ぎですね・・・^^;

DSCF5734





ブラブラしている間に大分暗くなってきました。

DSCF5736







DSCF5735


このあと、もう一か所名古屋の夜の街へ。
by miyatannaotan | 2017-05-11 21:03 | Comments(2)

引き続き「有松」より、一旦線路沿いの道へ出て古い町並みの裏側に廻って。







線路と垂直に交わる道路を超えた場所にも、さらに町並みが続いていました。

プチ名古屋観光(20170503-04)1












絞り染めのお店を表から覗き見^^

プチ名古屋観光(20170503-04)3





少し小腹がすいたので、町並みの中にあった一軒のお店へ。







町家を改装した少し和モダンなカフェになっており、珈琲とスイーツを♪

プチ名古屋観光(20170503-04)5


古い町並みを後にし、この後は市内の中心街へ。
by miyatannaotan | 2017-05-10 21:16 | Comments(2)

名古屋港から電車を乗り継ぎやって来たのは、市内の旧東海道沿いに古い町並みが残っている「有松」というエリア。
名鉄の有松駅を降りると、すぐ目の前にその町並みを望むことができます。







早速町並みをぶらぶらと散策。









DSCF5688





慶長13年(1608) に尾張藩の奨励によってつくられた町並みとの事。





















元々は茶屋街として整備されていましたが、副業として行った絞り染めによって繁栄。








DSCF5694





町中にある案内所へお邪魔して、町家の内部を見学させてもらいました。







障子にも絞りの柄があしらわれて。

DSCF5695






DSCF5696


次回もこちらの有松の町並みより。
by miyatannaotan | 2017-05-09 20:46 | Comments(0)

場所を移動し、名古屋港へとやって来ました。本当は別の場所へ行きたかったのですが、そちらは対岸の港。
施設の名前の頭に名古屋港とついていたので良く確認せずに違う方の港に来てしまいました^^;

まあ折角なので、間違えた方の名古屋港の周りをぶらりとすることに。

DSCF5677





港には昭和40年ごろに活躍した「南極観測船ふじ」が常設されており内部を見学する事も出来ます。














大きな球体とピラミッドのようなものがあるのが「名古屋港水族館」。







屋根の見える観覧席はイルカショーの舞台。満員の観客から時々歓声があがっていました。







南極観測船の後ろにも写っていたのは「名古屋港ポートビル」。上の方が展望台になっています。

DSCF5681





観測船の裏側にまわると、海上自衛隊のヘリコプターが。














こちらは「ポートハウス」と呼ばれる施設。特徴的な造形部分を切り取ってみました。

DSCF5685


本来、来たかった場所ではなかったのであまり気がのらず、とりあえず一回りしてまた次の場所へ向かいます。。。

で、行きたかった場所というのは「名古屋港ワイルドフラワーガーデン」という野草園でした。
次の日に時間があればリベンジと思いつつ、ここまで来る元気が無く結局行けず仕舞いとなってしまいました^^;
by miyatannaotan | 2017-05-08 21:03 | Comments(2)

津島神社の参拝も済ませて境内を後にすると、







ちょうど境内前の通りを、また鉾山車が通りかかっていたので、

DSCF5660






暫く後を追ってそぞろ歩き。








DSCF5664





向かったその先には、前回ご紹介した天王祭が行われる「天王川公園」があります。







公園ではちょうど藤まつりが行われていて、







今年初めての藤の花を、旅先で楽しむことが出来ました♪

DSCF5669





次の場所へ向かうために再び津島駅へ戻る途中、1回目に遠巻きに撮影したお店のショーウィンドウへ近寄って一枚。

DSCF5675


連休最終日、気候的には過ごしやすい晴れのお天気ですが、やはり黄砂の影響か遠くの景色がくすんで見えます。
という事で、今日は連休中の疲れをとりながら一日家でのんびりと過ごしたいと思います。
by miyatannaotan | 2017-05-07 12:22 | Comments(2)

引き続き1泊旅は津島より。「津島神社」の少し手前には35mmでは収まりきらない見事な銀杏の木が。

DSCF5649






境内に入ると何かの儀式の真っ最中。








後で調べると「献茶祭」という恒例祭典のようです。

DSCF5651






境内の一角には鈴なりの提灯を頭に載せた船形の鉾山が。提灯の数は一年の日数365個だそうです。

DSCF5652






半円形上に付けられた提灯の数は一年の日数と同じ365個だそうです。

DSCF5653






こちらは人形を載せた別の鉾山。

DSCF5655






7月の第4土日に行われる「尾張津島天王祭」は「日本三大川まつり」のひとつとの事。提灯に明かりが灯された姿を
是非一度は見てみたいものです。








境内の一角にはこの辺りの歳時記を現したこんなものも^^




早いものでGWもあと一日。今日は天気も今一という事で、もう少しでメーカー保証が切れる「X-Pro2」のセンサーの清掃を
してもらう為に、心斎橋にある富士フィルムの大阪サービスステーションへ。目に分かる範囲の汚れは綺麗になったのですが
どうやらセンサーを保護するガラスの裏側にも見えない汚れがある事が発覚。特に写りには影響は確認できないのですが
気分的に良くないので、今日は一旦持ち帰りましたが保証が切れる直前に再度持ち込み修理に出す事になりそうです^^;


by miyatannaotan | 2017-05-06 19:17 | Comments(0)

今年のGWは5連休。ふと思い立ち水・木と一泊で名古屋へ行って来ました。近鉄特急で名古屋駅に着きまず向かったのは津島駅。
駅前の立て看板にも書いてある「津島神社」を目指します。








神社までの道をスナップしながら。








途中格納庫から曳き出されている鉾山車を見つけました。ひょっとして今日はお祭り? と思っていると、

DSCF5643






暫く進むと祭囃子と伴に巡行している鉾山車に遭遇。








この辺りは古い町並みの残る場所のようで。

DSCF5645






昨年の瀬戸内の島を巡る旅でもそうでしたが、ふらっと立ち寄った場所でお祭りに出会う事が結構多いかも^^

DSCF5646






鉾山の上段に載っているのは、からくり人形でしょうか?

DSCF5647






せっかくなので古い町並みの端まで行って、津島神社方面を目指します。




週末にかけてお天気が下り坂という予報だったので水・木を日程に選んだのですが、今日が一番スッキリとした青空でしたね。
もう一日予定を延ばせばよかったなあと思わないでもないですが、そんな元気も残っていなかったので仕方ないですね。。。


by miyatannaotan | 2017-05-05 17:31 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30