タグ:FUJIFILM X-Pro2 ( 295 ) タグの人気記事


早々に切り上げた2館目の山手八番館の前庭。カップルでどうぞ、と言わんばかりの記念撮影ポイント^^







次の館へ向かう途中の中庭的な場所。














チャペルの入り口風なこの場所もお気に入りのスポット。














最後の3館目のエントランス。照明もほのかに新緑の色を纏っていました。




という事で次回からは、この日最後の異人館より。
by miyatannaotan | 2016-06-29 06:01

今回巡った3館の中の2館目は「山手八番館」と呼ばれる異人館です。







こちらは良く登場するガラスケースの中の外国の雑誌。これまで何度も撮影しましたが一番深みのある描写になっているかと。







この場所はいつも凝ったオブジェが展示されていますが、いつも理解の難しいものが多いです^^;







こちらの家具の装飾も良く登場していますが、年々艶が出てきているような。。。







考える人等が有名なロダンの首像は初登場かな?







この日もどんよりとした空模様で遠くの方も霞気味。














こちらの部屋は撮影する角度が限られているので、いつも似たような画に・・・^^;







ドン・キホーテの像も毎回撮りますが、機材による立体感等の描写の違いが分かりやすい被写体のような気がしています。







うろこの家は赤い絨毯でしたが、山手八番館のこのブルー系もなかなか渋いですね^^ 画角が広いからか
今回は自然とこういったものが撮りたくなってしまいました。







エントランスの小さなステンドグラスがこの館ではお気に入り♪ いつもは別個に撮っていたシャンデリアも広角を活かして一緒に。




1館目のうろこの家で集中しすぎていたせいか、2館目はあまり考えずに撮ってしまった感が否めません^^;
なので山手八番館からは、今回の一回であっさり目に完結です。
by miyatannaotan | 2016-06-27 20:59

今日は雨が降ったり止んだりの中、近所の植物園へ。折角の防塵防滴のボディとWRレンズも揃えたので傘を片手に
まずは蓮のエリアへ。一応咲いているものあったのですが、このところの雨風の強さで花びらが落ちたり倒れたり。。。
なのでいきなり花を落とし、種子が出来始めたものからのスタートです^^; あっWRレンズのうち今回は
海遊館に引き続き、雨がかかっても安心なフードが大きいXF16mm f1.4です。







上よりもまだ花が落ちて間もないであろう、こちら。緑色が印象的だったので。







蓮の花の小舟を見つけると、ついつい撮ってしまいますよね^^








大分傾いていましたが、まだ何とか形を保っていたものを。







背が低く花もしっかりとした睡蓮は無事でした^^







こちらは少し日が射してきたタイミングで。







蓮池の周辺に咲いていた草花も幾つか。







こちらは以前奈良の奥まで撮りにいった半夏生。あんなに遠くまで行かなくても、こんな近い所でも見れたとは・・・^^;
近い所でも見れたと言っても、側まで行きづらい所にあったので、ちょっと遠目からのアングルですが(笑)







こちらはホテイアオイの仲間の「ポンテデリア」。「ポンデリング」ではありませんよ・・・^^;
ちょっと判り難いかもしれませんが、左の花にとまっていた「セセリチョウ」にピントを合わせて。




新しい機材導入後、初めての植物園デビュー。いくら防塵防滴コンビと言っても、まだ少しビビりながらの撮影でした。
また他のシリーズの合間にでも続きをお送りできればと思います。
by miyatannaotan | 2016-06-25 21:10

先週の日曜日は雨の中、久しぶりの海遊館へ。皆さん考える事は同じでえらい混雑ぶり。
分かってはいたのですが、ちょっと違う物も撮りたいなと思ったので。
結果から言うと満足に撮れた写真は殆ど無し。。。でも折角なので載せてみます^^;

まずはペンギンさんのエリアから。ちょうど朝のお食事タイムで、ぞろぞろと集まってきていました。














水槽ものんびり泳ぐ人気のない場所くらいしか近づけず。。。







後は、人が引く僅かな時間を狙って。





















出口付近のクラゲエリアに来た頃には、人混みでクタクタ^^;














それでもフワフワと漂うその姿に、少しだけ癒されたかも♪




京都の方にできた水族館にも一度行ってみたいなあ。その時は交通博物館もセットかな^^
by miyatannaotan | 2016-06-24 22:55

「うろこの家」からもようやくラスト。洋のテイストの中に、何故か和の鎧兜。







こちらは家具に施された彫刻のほんの一部ですが、これだけで十分素敵な一つの作品になっています。








換算24mmの広角を活かし、1階の廊下も少し入れて。







階段に敷き詰められた赤い絨毯は、フィルムシュミレーションのベルビアでこってりと。







1階に降りて、もう一枚階段のショット。







アールデコ調の照明は、これまでなかなか上手く撮れなかったのですが今回は見たままの印象にかなり肉迫♪







室内のラストは、その照明が額縁のガラスに写りこんだショット。







玄関脇から何気なく窓の方を狙ったショットですが、描写の雰囲気が自分ではちょっとお気に入りの一枚!!







うろこの家に隣接する、「うろこ美術館」の塔の部分を垣根越しに。







その美術館の塔の部分を、今度は内側から。







「うろこの家」とはこれでお別れ。




今回も8館のプレミアムパスを購入したのですが、この日廻ったのはその内の3館だけ。
という事で、当たり前ですが次回は2つ目の洋館からお届けしていきます^^

Memo
by miyatannaotan | 2016-06-23 21:00

今日も「うろこの家」の続きです。前回机の上の書籍を撮影した部屋を横位置で広めに。
机の上に置かれたモノたちが薄いボケの中、控えめながらそれぞれ存在を主張しているように感じました。







一部を切り取ろうとすると、やはり縦構図が多くなります。







徐々にスポットを当てる場所を限定しながら。







前回とは角度を変えて、背景に窓を少し入れて同じ書籍を。








今度はタイプライターに視点を移して。







こちらも前回の被写体の一部分を別の角度から。箱の上に可愛らしいインコの置物がいた事に初めて気が付きました!!







メリーゴーランドはレースのカーテンが開けられている窓を背景に。







窓枠を入れて外の風景を撮るのもお気に入り♪







この龍も、そういうのが好きなのかな^^







「うろこの家」でも一際ゴージャスなお部屋。







調度品のデイテールをもう少し見せようと思ったら、シャンデリアの辺りがちょっと明るく写り過ぎてしまいました・・・^^;




いくら階調が良いカメラと言っても、明暗差の激しいシチュエーションではレースのカーテンの白とびを抑えるのは
なかなか難しいんですよね><; こういった室内でも、何かフィルタを利用するのも手なのかなあ?
by miyatannaotan | 2016-06-22 20:34

引き続き、うろこの家より。2階の方へ上がる階段の手摺の間から、踊り場のステンドグラスを。







こちらも、ここに来ると必ず撮影する被写体。言い方は変ですが、造花の生地の柔らかな質感が良く出ています^^;







こちらは今までに無かった飾りつけ。こういう場所って頻繁に訪れる人はそんなにいないと思うのですが
色々考えて少しずつ変化を付けてくれているのは、僕のようなリピータにとっては有難い話です^^







ベンチの両脇の飾りはユリの紋章を象ったもの。そういえば一枚目のステンドグラスもユリの紋章が描かれていました。








細かな細工が施されたストーブ。金属の重厚な質感も、実際に見た雰囲気そのままに写し取られています。







洋館ではこんな風に開かれた書籍が展示のアクセントとして良く使われているのですが、まんまとツボに嵌められています(笑)







良く見ると1階の部屋と同じカーテンが。一つの館として、ちゃんと統一感を持たせているようですね。







本棚の中の書籍も好きな被写体。ガラス扉の反射がまた良い雰囲気を出してくれています。こういった表現が
近接能力の高いこのレンズの得意とするところでしょうか^^







以前にも広角での異人館撮影をしたことはありますが、換算24mmでは初めてだったので切り取り方には苦労しました^^;







でもこうやって部屋の様子を広く抑えられるのも、今回撮影してみて結構楽しく思えてきました。




今回も1館でしつこいくらい長居してしまったので、この後も「うろこの家」から暫く続きます。。。
by miyatannaotan | 2016-06-21 21:00

前回までお送りしてきた元町駅界隈のスナップをした日は天気が下り坂の日で、家に着く頃には予報通り雨が降り出しました。
で、当初行くつもりだった異人館の方へは結局行けなかったので、その翌週リベンジしにまた神戸へ。異人館を訪れるのは
僕にしては珍しく今年は初めて。昨年まで行き過ぎていた事もあり、「今度行くのは新しいレンズを導入した時に」と思って
いるうちに、6月になってようやく実現したのでした^^ カメラまで新しく導入するとはその時は思っていなかったのですが
今回使用のレンズは元町スナップでは登場しなかった「XF 16mm f1.4 R WR」。換算24mmの広角ですべて撮影しました。

まずは、「うろこの家」からスタートです。







24mmの広角で f1.4という大口径レンズは、フルサイズ用ではシグマのArtレンズ、つい最近ではパナソニックからも登場し
ちょっとブームになりそうな雰囲気もあります。フジはもちろんAPS-C用ですが、XF16mmは最短撮影距離なんと15cm!!
中に入って最初に出迎えてくれるオウムを早速最短撮影距離近くまで寄って。絞りは開放のf1.4なのでピントも極薄。
背景の照明のボケも綺麗な円を描いてくれています。







こちらも開放f1.4ですが、広角なので上のように寄って撮影しなければボケはそれ程大きくはなりません。
X-Pro2ですが、屋外でのAWBはかなり優秀だなと感じたのですが、室内になると思った通りとはいかず調整が必要でした。







異人館では一つの部屋でも色々な照明が使われている事も影響があるかもしれませんが、なかなか思った色にならず
こちらはモノクロにしてみました。手前のワインボトルに少し寄り気味にすると背景もこの位はボケてくれます。







この例が良いかは別にしてもボケを最大限活かそうとすると、やはりこの位まで寄る必要がありそうですね。







それにしてもX-Pro2とこのレンズの組み合わせも、細かな部分まできめ細かく、それでいてカリカリとしている訳でもなく
何とも言えない絶妙な表現力を感じます。







悔しくもありますが、いままでのLumix G6ではこういった質感の表現は、(画素数の違いもありますが)
なかなか難しかったところがあります。







こちらも毎回撮影していますが、同じものを撮影するとカメラやレンズの違いが良く分かります。




この後も見覚えのあるものも沢山登場するので被写体としては面白味がないかもしれませんが、上で書いたように
意識的に同じものを撮ってみた所もありますので、あらかじめご了承を^^;
by miyatannaotan | 2016-06-20 23:20

X-Pro2での元町散策もラスト。







ぐるぐると歩き回って、そろそろ疲れてきたので・・・。







朝来た時に写真を撮らせてもらい、「あとで寄ります。」と言っていたコーヒースタンドへ。ここで改めてご紹介ですが
お店の名前は「RAVO Bake COFFEE」さん。今回は頂かなかったのですが、ハワイの揚げパン「マラサダ」と珈琲の専門店。
テイクアウトのみですがお店の横にベンチがあるので、街歩きに疲れた時に美味しいコーヒーを飲みながら一息つくのに
常用してしまいそうな良いお店を見つけちゃいました♪ この日は暑かったのでアイス・ラテを頂きましたが
使いこなすのもかなり難しいという本格的なマシンで淹れられていて、ラテでもしっかりコーヒーの美味しさを感じました^^






この時はたまたま他のお客さんがいらっしゃらなかったので、暫しおしゃべりを。マスターも写真をされるとの事で
撮られるものの好みや、性格も共通点もあったりと色々話も弾み、以前別のお客さんが撮られたマスターと従業員の
方とのポートレートを見せてもらい、その流れもあって折角なので「僕も撮らせてもらっていいですか」と一枚。
お祭りとかでは人物写真を撮った事はありましたが、こんな風に撮影させてもらったのは初めての経験でした^^

とても気さくなそのお人柄が顔にもにじみ出ているようですね。「自然な感じで」という無茶なお願いをしたのですが
おしゃべりしながら作業をされている自然な雰囲気のなか撮らせていただくことができたかなと。。。







で昨日、前回は結局行かなかった異人館の方へ行く為に再び神戸へ行ってきたのですが、この時に撮らせて頂いた写真を
プリントしたものをお礼の意味も込めて渡すために再びお店へ立ち寄りました。単体の写真何枚かと下の様にコラージュ
したものを持って行ったのですが、えらく喜んで頂けて撮らせてもらったこちらもとても嬉しくなりました^^
ポートレートもブログに載せて良いと許可も頂けて掲載しています。
いいカメラは人との出会いもこうやって作ってくれるのかななんて思ってしまいます。







楽しい時間を過ごさせて頂いたお店とお別れして、そろそろ帰路へ。







元町のこの場所もついつい撮ってしまいます^^; でもモノクロは初めてかな?







シリーズの最初の一枚も他の写真とは異なる居酒屋さんの店先でしたが、ラストの一枚もJRの駅近くの
ちょっぴりディープな雰囲気が漂う場所を。。。




記事の中にも書きましたが、昨日はまた神戸へ。今回は結局「XF35mm F2 R WR」 のみの撮影だったので
異人館で、もう一本のレンズを思う存分使ってきましたよ!!
by miyatannaotan | 2016-06-18 20:00

しつこく元町の路地スナップを続けております^^; あと少しお付き合いを。



(ベルビア)





手前のおじさんのデッサン、どこかで見た事があるような気がして。。。



(クラッシッククローム)





フェンス越しに、なんだか日本じゃないような雰囲気を醸し出すビルが格好良くて^^



(クラッシッククローム)




ぶらぶらと少し外れの方へ歩いていくと、武骨な鉄塔が突如現れました!!



(アクロス・フィルタなし)




鉄塔の周りもこういったフェンスに囲まれていて。



(アクロス・フィルタなし)




そのフェンスの前には何やら外国で見掛けそうな蛇口が2つ。



(アクロス・フィルタなし)




何と、元町に温泉の源泉があったんですね!! 上の蛇口からは温泉水が汲めるようになっていたのでした^^
写真には写っていませんが、この右手の方には足湯もありました。



(アクロス・フィルタなし)

X-Pro2の実践デビューとなった元町からも次回が最終回です。
今日も蒸し暑い一日でしたが、会社がお休みだったのでまた出掛けてきました。そのお話も明日また^^
by miyatannaotan | 2016-06-17 22:00

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31