タグ:FUJIFILM X-Pro2 ( 295 ) タグの人気記事


ちょっと、心の内を吐露してしまったのでお口直し(?) に高野山の続きです。ここまではコラージュでお届けしてきましたが
ここからは単体の写真でじっくりと!! 昨日のラストの続きで中門横の池周辺から。







今回はシリーズの始めから「XF35mm F2」 の単焦点一本勝負です。小振りなレンズながらとても精細感のある描写をしてくれます。




























木々の中の橋の欄干と同じように、緑に混じるオレンジの葉が、良いアクセントに。







木々の間から見る中門。







そして根本大塔。







改めて中門の正面から境内へ。こちらの門は昨年の高野山開創1200年を記念して再建されたので新しくて綺麗です。







山門の裏側にも仁王さまがいらっしゃいます。向かって左手の方の胸元には「蝉」。







そして右手の方の胸元には「蜻蛉」。







その蜻蛉にもう少し寄って。







折角なので(?) 二体並べて。




この後も広い境内を色々な角度から。
by miyatannaotan | 2016-08-02 21:56

出掛けしなに買った水がなくなったので、コンビニで水分補給のための飲み物を買って外に出ると、休憩中のサイクリストさん
の側に一匹の猫ちゃんが。エサ欲しさに寄って来たと思ったのですが、ねだる事無く距離を取って座ってました=^・^=






僕も一服しながら猫を撮ったあと、また先へと進みます。とある寺院の周りには花が色々と。







毬を抱えた狛犬(獅子?)に迎えられ境内に入ると、沢山の籐籠がずらりと天日干し!! 中の方でもガサゴソしている音が
聴こえていたので、掃除をしていたのでしょうね。







こちらの寺院はあまり人が来ることが無いのですが、落ち着いた雰囲気がお気に入り。







規模は小さめですが綺麗に手入れされた石庭を静かに独り占め♪







こちらは道の向かい側にある一際広い境内をもつ金剛峰寺。池の周りの木々がとても綺麗だったので。




今日はPLの花火大会という事で、帰りの電車はキュウギュウ詰め。エアコンが効いてないのかと思う位車内はムシムシ><;
電車に揺られている時間がいつも以上に長く感じ疲れました^^; ちょっと雨がポツポツしていたようですが今は花火の音が
聴こえています。隣の市なのですが自宅からは色々遮られるものが多く、高く上がった花火がちょろっと見えるだけです。。。

by miyatannaotan | 2016-08-01 20:02

今日も朝早いうちに家を出て、向かったのは高野山。地元より少しでも涼しそうな所を求めて行って来ました。
下の黄色い作業車が停まっているのは途中の「高野下駅」。上の二枚は極楽橋駅から高野山へ向かうケーブルカーです。







ケーブルの高野山駅の周りで見つけたアジサイ。アジサイが残っているという事はやはり少しは涼しいという事でしょうか^^







駅からバスでひとまず高野山の入り口の「大門」まで行き、散策開始です。














こちらにも少し傷んできてはいましたが、まだ色を保ったアジサイたちが。







大門から戻るような形で、歩いて行きます。




到着したのがまだ8時過ぎだったこともありますが、時折吹く風がやはり涼しかったです。それでも熱中症にならないように
こまめに水分を摂りながら、この後も散策は続きます。
by miyatannaotan | 2016-07-31 21:00

藤原宮の蓮からキバナコスモス畑に立ち寄り、最後に向かったのは「おふさ観音」。この時期は恒例の「風鈴まつり」チリーン♪







境内には6月末までおこなわれていた「バラまつり」やアジサイの名残りも。







この日は秋の様なイワシ雲(うろこ雲?)が。でも風鈴との相性もイイかも^^














こちらの名物を頂こうと思ったのですが、まだ営業時間には早かったので境内を一旦後にして、周辺をぶらり。







夏咲きのコスモスや芙蓉なんかを撮りながら時間潰し。







ようやく開店時間になって、再び境内の奥へと。名物はフワフワ食感のかき氷(左下)でした!! いちごミルクを頼んだのですが
なかなか撮るのが難しく、なんだか霜降り肉みたいになっちゃってます^^; 
お店の軒先にも色んな風鈴が風に揺られて、耳と舌で束の間の涼しさを楽しませて頂きました^^




いやあ、今日もめちゃ暑><; 大阪では35度越えの猛暑日。。。一応カメラを鞄に入れ出掛けたのですが
結局百貨店など冷房の効いたビルの中を渡り歩いて鞄からカメラを出さず仕舞い^^; 
でも帰りに自宅近くの散髪屋で髪を短くしてもらってスッキリしました!!
by miyatannaotan | 2016-07-30 20:30

蓮のエリアとお別れ前に、また畝傍山を一枚。







もう一か所の花のエリアに向かう途中も足元の花などを。







倒してあるサッカーゴールと背景の木々が何か画になりそうだったので。







そして、もう一つのエリアの花とは「キバナコスモス」畑でした。







こちらも何度か見に来ているのですが、今回は蓮の花とのタイミングが一番良かったような気がします♪














並木を挟んでこちらにも広がっています。







蓮の花で大分体力を消耗してしまったので、キバナコスモスのエリアからはこの一回分だけ^^;




でもこのあと頑張ってもう一か所、来るときに藤原宮とは反対方向に案内のあった「おふさ観音」へ。
by miyatannaotan | 2016-07-29 20:46

再び藤原宮跡に戻ります。木陰で暫く涼んだあと、







ここまで付けていたTakumar50mm f1.4から、







XF35mm F2に付け替えて、もう一踏ん張り!!







びっしりと生えているので、こんな風に水面が見える場所が意外と少ないんです。














色の違う花が仲良く並んでいたので^^







少し濃い目の色のも良いですが・・・







爪先だけお洒落をした、こちらの雰囲気の方が好みかも♪







でも青空に映えるのは、やっぱりこっちですね^^




藤原宮の蓮のエリアからは以上です。このあと、もう一つ別の花のエリアの方へ。
by miyatannaotan | 2016-07-27 20:25

ぶらり中崎町 ② #2619 


中崎町ぶらりに戻って、前からちょっと気になっていたカフェへ。







中は古い民家の様な雰囲気。







でも和では無く多国籍的なにおいがプンプン。。。







ラジオブースなんかもあったり。







座った席の頭上には民族楽器が。







なんとも不思議な感覚に陥りながら、頂いたのはカボチャのケーキ。甘さ控えめで素朴な感じの味でした^^







中は禁煙だったので、外で一服。







帰り道にもう少しスナップしながら。。。







もうひとつ気なっているこちらは、また次の機会に。(そのまえに猫カフェにも行かないと・・・^^;)







以上で中崎町とはお別れ。







ラストは大阪駅周辺で何となくの一枚。




ここ2日程、暑さが少し和らいでホッとしましたが明日からはまた真夏日が続くようですね><; う~ん、早く秋になんないかな^^;
by miyatannaotan | 2016-07-26 21:02

花だけだとバリエーションが足りないので、こんなものも^^;







朝露などで葉が潤っていれば良かったのですが。。。







それでも透過の葉は綺麗ですね^^







ここからまた花に戻って。







ここまではXF16mm f1.4の開放で。







少し離れた花も撮りたかったので、Takumar 50mm f1.4にチェンジ!! 古いレンズでも花の質感はXF16mmにも負けていません!!







まだ開きかけの姿も可愛らしくて良いものです♪







花が上を向いているので、斜め上や下からあおって撮ることが多いのですが、真横からの画もなかなか面白いかも^^







かなり暑くなってきたので、熱中症にならないよう木陰に時々避難しながら。







藤原宮から西の方に見える畝傍山。その後ろのなだらかな稜線は金剛山地。




この後はXF35mm F2に付け替えてもう少し。
by miyatannaotan | 2016-07-25 21:00

昨日は家でゆっくり過ごして、今日は朝早くから頑張って出掛けてきました!! 目的地は蓮がそろそろ見頃を迎えている
との情報で毎年訪れている藤原宮跡へ。いつものように始発電車に乗って近鉄の八木西口から徒歩で目指していきます。







朝早くはまだ雲も多く少し涼しい風が吹く中、川沿いの道の草花をスナップしながら。













右に行くと「おふさ観音」、左に行くと「藤原宮跡」の案内表示が見えてきました。







案内板の通り左に暫く歩いて7、8分くらいで到着。曇り空も徐々に晴れてきて気持ちの良い青空が。







既に結構汗をかいていたので、木陰で一息ついたのち撮影開始!!







兄弟のように仲良く並んで^^














やはり蓮は青い空が良く似合います♪







それにしても毎年構図が変んないなあ^^; 変わったのは機材だけ。でも換算24mmの広角は空もたっぷり入れられて気持ちが良いです!!







藤原宮に来たからには、一応こちらも。ちょうどいい所に自転車が停めてあり、良いワンポイントになってくれました^^




今回はカメラに付けた16mmの他にも2本レンズを持って行ったので、このあとも取っかえ引っかえしながら撮影は続きます。
by miyatannaotan | 2016-07-24 17:57

ぶらり中崎町 ① #2616


天六の「大阪くらしの今昔館」の町並みに刺激され、ちょっくら中崎町をぶらっとしたくなり天六から向かっていきます。







中崎町に入ると、やはりこういった感じの店先が多くなりますね^^














お昼がまだだったのでランチでもしようと、以前もおとずれたこちらを目指していったのですが、生憎の臨時休業。。。
僕って何故か行こうと思っていたお店の臨時休業に良く当たっちゃうんですよね^^;







仕方ないので、他の店を探しながら辺りをブラブラとスナップ。





















フクロウのマークのカフェもあったのですが、この時は単なるお店のマークに使われているだけなんだと思い込んで立ち寄らず。
後で調べると実際にフクロウがいるようです!! でも何故かお店のマークになっているフクロウがメインの「フクロウカフェ」
ではなく「猫カフェ」という不思議なお店(笑)




結局別のカフェに行ったのですが、猫カフェにも行った事がないので一度は入っててみれば良かったなあ。
今度中崎町に行くときには臨時休業だったお店とあわせて是非リベンジしてみたいと思います!!
by miyatannaotan | 2016-07-23 20:32

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31