タグ:EOS60D ( 100 ) タグの人気記事

異人館の窓辺より

ほんの少し間を空けての異人館シリーズ。今回はまだまだある写真の中から、窓からの風景を撮影したものをピックアップしてみました。カメラは以前所有していた60Dと現在のK-5のものが入り交じっています。

まずはデザインの施された磨硝子から少し望める「うろこの家」を。
b0138101_21445921.jpg


花があしらわれたレースのカーテン越しの新緑。
b0138101_2145870.jpg


「英国館」の応接の窓から見える庭の様子。
b0138101_21454449.jpg


同じく「英国館」にて。
b0138101_21455144.jpg


旧パナマ領事館の2階より。
b0138101_21452382.jpg


少し日が傾きかけた雰囲気で。
b0138101_21461100.jpg


ラストは、窓とは反対側に掛けられた鏡に映ったハーバランド方面の風景を。
b0138101_21451675.jpg


昔から窓からの風景が好きでよく撮っています。見える景色だけを切り取るより、窓枠も少しボカしたりして構図に入れ込むのが僕のお気に入りです^^
by miyatannaotan | 2011-08-02 04:45
模糊さんにも連動戴いているので、こちらも異人館シリーズの洋館長屋の続きを。

まずは色鮮やかなガラスの器を2つ。イチゴが描かれた珍しい色合いの飾り皿。
b0138101_2363023.jpg


こちらは蔦がデザインされたとても綺麗なグリーンの花瓶でしょうか?
b0138101_22404742.jpg


続いては照明関係を。植物モチーフに動物の角を合わせたような独創的なデザイン。
b0138101_22412822.jpg


先日、別の場所でも撮影したトンボのステンドグラスのランプ。
b0138101_22413674.jpg


模糊さんの所でもガラスの照明が掲載されていたので、こちらも面白いデザインのものを。
b0138101_2245839.jpg


ラストは紐で括られた椅子。外国の映画でもこういう風なものを見たことがあるような気がします。
b0138101_22414512.jpg


洋館長屋からはあと1回。
by miyatannaotan | 2011-05-09 23:05
行ったり来たりで申し訳ありません^^; 異人館の続きになります。今回は洋館長屋の照明器具たちを。
b0138101_2029356.jpg


以前お届けした泉布観ほどではありませんが、時々この様な奇抜(?)な装飾が施されている事が多いような気がします。
b0138101_20374214.jpg


それでも、やはりこの時代の照明は魅力的です。
b0138101_2035264.jpg


そしてこちらは、ちょっと艶かしいポーズの女性。
b0138101_2041239.jpg


全体の雰囲気はこんな感じです。
b0138101_20294452.jpg


こちらの洋館長屋からは、まだ2回ほど続きます。
by miyatannaotan | 2011-05-05 06:46
前回の館の名前を思い出しました。「ベンの家」でした。外観の一部はこんな感じ・・・といっても50mmでしたので、本当に一部^^;
b0138101_230312.jpg


そして次の館の「洋館長屋」の調度品たちです。柱の陰から覗くようなしぐさのご婦人。
b0138101_2364750.jpg


その目線の先にあったのが、このランプでした^^
b0138101_237457.jpg


前半でも幾つか掲載しましたが、家具に施される彫刻はどれも見事なものばかりでした。
b0138101_2371271.jpg


土偶を思わせるようなこちら。
b0138101_2372035.jpg


全体の外観(入りきっていませんが) がこちら。聖杯のようなものでしょうか?
b0138101_2372818.jpg


こちらの洋館には他にも目を釘付けにするようなものが一杯だったので、しばらく続きます。次回は照明器具をメインにお届けします。
by miyatannaotan | 2011-05-02 07:36
1月の半ば頃に訪れていたのですが、掲載のタイミングがかなり遅くなってしまいました。時間が経ち、どこの館で撮影したかの記憶も少し分からなくなっています^^; かなりの長期シリーズになると思いますが、お付き合いの程宜しくお願いいたします。ちなみに、この時の機材はEOS 60Dとなります。

後半戦の1枚目はインパクト重視で。剥製ではありますが、その勇壮な雰囲気はしっかり残されています。
b0138101_8261092.jpg


こちらもとても繊細な表現でかなりのインパクト。
b0138101_8262198.jpg


ちょっと可愛らしい雰囲気の紋章に、
b0138101_8263786.jpg


ガラス窓にも紋章が模られていました。
b0138101_8265612.jpg


異人館はやはり、こういった小物たちが目を惹きます。
b0138101_8271117.jpg



b0138101_8272045.jpg


前半戦でも撮影しましたが、書物というのもとても良い被写体になるなあと感じました。
b0138101_8273560.jpg


もう一つ長めのシリーズになりそうな、吉野の奥千本に向かう桜シリーズと共にお届けしていきたいと思います。明日は更新できそうに無いので、昨晩から更新が慌しいですがご了承下さい^^;
by miyatannaotan | 2011-04-29 08:38

花の持つパワー

今回はストレートに植物園の明るく元気な花たちを。Takumar 50mmf1.4に中間リングをかませての撮影だったと思います。2月初旬の撮影の為、ちょっと記憶が・・・^^;
b0138101_084282.jpg



b0138101_09435.jpg



b0138101_093957.jpg



b0138101_010753.jpg



b0138101_0102375.jpg



b0138101_0103685.jpg



b0138101_010515.jpg



b0138101_011798.jpg



b0138101_0112980.jpg


この所、仕事の引継ぎを一気に受けて少し疲れ気味。自分を元気付けるためにも、元気な花たちを載せてみました^^
by miyatannaotan | 2011-04-01 00:20

早朝散歩2011・早春⑤

早朝散歩もようやく最終回です。随分長い散歩になってしまいました(笑)
b0138101_17302037.jpg



b0138101_17303649.jpg


このあたりも定番のコース。
b0138101_17304844.jpg


以前もこのベンチ撮りましたね。
b0138101_17305869.jpg



b0138101_1731850.jpg


以上、早春の散歩風景をお届けしました。次は桜が咲いた頃にまた散歩しようかな。
by miyatannaotan | 2011-03-27 01:10
こちらもしばらくの間、控えていた空堀の街並み写真の最終回です。空堀と言えばやはり(?) 商店街でしょうか。
b0138101_23253550.jpg



b0138101_23254757.jpg


また商店街を外れて街ぶら。こちらも「からほり推奨建物」になっていました。
b0138101_2326065.jpg


「きのとや文庫」Barと書いてありますね。ほんとにBarなのかなあ?
b0138101_23261134.jpg


ビストロ「Galop」。きっとオーナーが馬好きなのでしょうか^^
b0138101_23262975.jpg


こちらは中古家具屋さんのようです。
b0138101_23264852.jpg


ラストは商店街を抜けた先にある洋菓子・パン屋さん。名前を聞いたことがある人も多いのでは? 店の前の木の雰囲気がなんとも気になりました。
b0138101_23265990.jpg


3月も下旬と言うのにまた寒さが戻ってきました。チェックはしているのですが、桜はまだ蕾を大きくする気配がないですね。呑んで帰って来てこちらのアップで精一杯なので、皆様へのコメントはまたゆっくりさせていただきます。ご了承下さい^^;
by miyatannaotan | 2011-03-25 23:52

早朝散歩2011・早春④

暫く置き去りにしていたシリーズの復活です。
b0138101_21325344.jpg


いろんな種類の木の競演。
b0138101_2133686.jpg


朝日を浴びて、どこまでも伸びていきそうな雰囲気に。
b0138101_21331871.jpg


ピンク系の梅はまるで満開の桜のようでした。
b0138101_21413211.jpg


朝日の光芒が白梅に注ぎ込んで幻想的な一場面。
b0138101_21414116.jpg


24日で43歳となってしまいました。最近疲れやすくなって来ているのを身に染みて感じます^^;
午前中の撮影で帰って来ることが多く、もっと体力つけて、もっと遠い場所まで撮影に駆け回りたいのですが。。。
by miyatannaotan | 2011-03-24 23:32

心機一転

先日お届けした宝塚ガーデンフィールズから再び。池を囲む回廊周辺には黄色いギールという種類のクロッカスが、地面すれすれに元気に花を咲かせておりました。
b0138101_1892557.jpg



b0138101_1893650.jpg


そして岩場の影には、ひっそりと水仙の花。
b0138101_1894897.jpg



b0138101_1810383.jpg


ラストは池に架かる橋の欄干の上をつたう枝を薄ピンで。
b0138101_18101167.jpg


明日から新しい職場での仕事が始まります。歳を重ねる毎に環境への順応力が無くなってきているような気が。。。ちょっと緊張しております^^;
by miyatannaotan | 2011-03-21 19:27

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31