ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

秋の朝散歩⑤

秋の朝散歩も最終回。先日の太陽光を取り入れた写真を引き続き3枚ほど。
b0138101_19322072.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/320秒 ISO250 ±0EV


朝露も光を受けて輝いていました。
b0138101_19323241.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1600秒 ISO250 ±0EV


おもしろい形をした木のベンチ。
b0138101_1932413.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1600秒 ISO250 ±0EV


そのベンチの後ろ側には少し色付いたモミジも日を受けて。
b0138101_19324954.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1600秒 ISO250 ±0EV


ラストは団地前の通りを。今現在は桜は紅葉の盛りを過ぎ、銀杏並木はもっと黄色く色付きが進んでいます。
b0138101_1933639.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/4000秒 ISO250 ±0EV


次の散歩はいつになるか分かりませんが、また身近な季節の移り変わりをお届けできればと思います^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-11-14 19:50 | Comments(8)

秋の朝散歩④

朝日の昇る瞬間に出会えました。一度やってみたかったアウトフォーカスな風景撮影。走る車の窓から撮ったようなイメージを頭に描きながら。
b0138101_0101075.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/4000秒 ISO250 ±0EV


木に少し太陽を隠して、もう一枚。
b0138101_0101828.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/4000秒 ISO250 ±0EV


こちらも木を利用して光のラインが見えるように。
b0138101_0102818.jpg
25mm(換算 50mm) F5.6 1/320秒 ISO250 ±0EV


光の向こうから、丁度バスがやってきたのでもう一枚。
b0138101_010377.jpg
  25mm(換算 50mm) F2.8 1/640秒 ISO250 ±0EV


まさに早起きは三文の徳(得)な景色を頂きました^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-11-12 05:30 | Comments(4)

秋の朝散歩③

ふたたび散歩道に戻ってきました。この農道にはいつも様々な花たちが咲いていてお気に入りの通りでもあります。
b0138101_2123211.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/320秒 ISO250 ±0EV


農道を過ぎても可愛らしい花たちが出迎えてくれました。
b0138101_21233176.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/200秒 ISO250 ±0EV


b0138101_21234129.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/125秒 ISO250 ±0EV


そしていつもの乗馬クラブあたり。
b0138101_21272574.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/400秒 ISO250 ±0EV


一本だけ見事に色付いた木が。
b0138101_21235974.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/800秒 ISO250 ±0EV



b0138101_2127133.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1000秒 ISO250 ±0EV



日が昇る直前の風景。連なる山の峰の雰囲気も良く。中ほどの建物は馬舎です。
b0138101_21273759.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/4000秒 ISO250 ±0EV


次回は日の出の瞬間~直後の様子を。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-11-10 21:55 | Comments(5)

秋の朝散歩②

昨日の散歩の続きです。まずはシルエット気味のススキから。
b0138101_19192345.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1600秒 ISO250 ±0EV


空も段々白んできました。
b0138101_19193493.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/80秒 ISO250 ±0EV


和歌山方面へ向かうときはいつもこちらの道路を利用しています。
b0138101_19403013.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/640秒 ISO250 ±0EV


今回は散歩なので上の写真の右方向へ進んで行きます。
b0138101_19201762.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/250秒 ISO250 ±0EV


一転して田園風景が広がります。
b0138101_19203343.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/320秒 ISO250 ±0EV


刈り取った後の田んぼが、何故かまた田植えをしたように青々としていました。
b0138101_19204727.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/800秒 ISO250 ±0EV


家からほんの少し歩いただけでこの景色。みんなに田舎扱いされても仕方ないかあ~^^; 

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-11-07 20:11 | Comments(4)

秋の朝散歩①

今朝、久しぶりに早朝散歩してきました^^ 6時頃まだ少し暗めの団地の敷地内で、前の日から目をつけていたものも含めて何枚か撮ってみました。
b0138101_18405489.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/10秒 ISO200 ±0EV



b0138101_18411287.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/10秒 ISO200 ±0EV



b0138101_18412368.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/30秒 ISO250 ±0EV



b0138101_18413452.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/25秒 ISO200 ±0EV


朝はさすがに寒く、薄手のダウンとマフラーを巻いて。他のシリーズもまだ終わっていませんが、こちらの散歩も並行して暫く続きます。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-11-06 19:00 | Comments(6)

全5回に渡りお届けしてきた、模糊さんとの「レンズ交換による連動企画」も最終回です。今回は少し絞ってマクロレンズでのスナップを中心に。

開放F値で撮りたくなるレンズですが、F5.6まで絞ってみるとさらにシャープな像を結んでくれます。
b0138101_23351994.jpg
  50mm(換算 100mm) F5.6 1/200秒 ISO200 ±0EV


この季節をとても感じさせてくれるパンパスグラス。
b0138101_23353261.jpg
  50mm(換算 100mm) F5.6 1/2000秒 ISO200 -0.7EV


温室でよく見るコリウスの葉と比べて小さめ。よく見るとハート型に形作られていました。
b0138101_23354556.jpg
  50mm(換算 100mm) F5.6 1/160秒 ISO200 ±0EV


5020マクロでの最後の一枚は素敵にアレンジされたこちら。このレンズの懐の深さを感じさせてくれた一枚^^
b0138101_23355926.jpg
  50mm(換算 100mm) F5.6 1/500秒 ISO200 ±0EV


今回の企画を改めて振り返ってみて、自分の手持ちレンズの新たな可能性を知ることが出来てとても良い経験になりました。そして、これから待ち構えるレンズ沼の深さも・・・^^; 

blogram投票ボタン

そして、おまけの一枚は・・・
by miyatannaotan | 2010-10-29 00:18 | Comments(4)

今回2本のレンズをお借りして撮影をしましたが、力が入ったのは、やはりこの5020マクロの方でした。
模糊さんがバラ園内での結婚式の模様をスナップされている側で、僕はこちらの薔薇の蕾の撮影に勤しんでおりました^^
b0138101_20512329.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/640秒 ISO200 0.7EV


少しずつ近寄りながら・・・
b0138101_2051323.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/640秒 ISO200 0.7EV


殆ど何か分らない状態まできてしまいました^^;
b0138101_20514113.jpg
 50mm(換算 100mm) F2 1/1250秒 ISO200 0.7EV


今度は濃厚な色の薔薇の花を、まずはF5.6の硬質なイメージで。
b0138101_20515789.jpg
  50mm(換算 100mm) F5.6 1/160秒 ISO200 0.7EV


そして次に、少し軟化させて。
b0138101_2052629.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/1250秒 ISO200 0.7EV



ラストはさらに柔らかい雰囲気を目指して。
b0138101_2053196.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/1250秒 ISO200 0.7EV


次回もこの5020を使って少しスナップ的なものを、このシリーズの最後としてご紹介したいと思います。(模糊さんにお借りした、Ricoh Caplio GX100唯一の一枚のおまけ付きです^^)


blogram投票ボタン

で、今日も一枚追加で。。。
by miyatannaotan | 2010-10-27 21:19 | Comments(4)

昨日に引き続き、E-620と5020マクロでの写真を。模糊さんも撮られていたシュウメイギクから。同じ場所で撮っていたので、目の向く先は似たところもあり、でもまた全然違うところも。普段一人で撮っていると発見できなかったものが見えてくるのも、仲間で撮る楽しさだなあ~と実感しました。
b0138101_2122724.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/2500秒 ISO200 0.3EV


コスモスに似ていますが、ちょっと丸っこくて桜のような花びらのこちら。スッキリした雰囲気で。
b0138101_212393.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/2000秒 ISO200 0.3EV


ツワブキの花も横から眺めると躍動感が生まれますね。F2.8に少しだけ絞って。
b0138101_2125060.jpg
  50mm(換算 100mm) F2.8 1/40秒 ISO200 0.3EV


こちらは花もボケも淡い雰囲気でまとめてみました。
b0138101_213076.jpg
  50mm(換算 100mm) F2.8 1/80秒 ISO200 ±0EV


E-620を使っていたのでトイフォトでも一枚。
b0138101_2131299.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/2000秒 ISO200 ±0EV


ラストは透過の葉っぱをラフモノクロームで。
b0138101_2132217.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/4000秒 ISO200 -0.7EV


折角のチャンスとばかり、少し欲張って色々試してしまいました^^; 皆さんがこのレンズに嵌るお気持ちがよく分かった気がします。
次回は模糊さんが大苦戦した(本当かな~^^;) SUMMILUXと同じように(同じなのかは分かりませんが)、僕も大苦戦した7-14mmの超広角レンズでの写真をアップします。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-10-25 21:47 | Comments(9)

今回はちょっと面白い企画を^^ 同じオリンパス・キヤノンユーザという共通点のある「模糊の旅人ex」の模糊さんとの連動企画。カメラメーカは共通しているのですが、所有しているレンズがそれぞれ違っており、それなら「レンズを交換して、お互いブログでアップすれば面白いのでは?」という模糊さんからのご提案で今回の企画とあいなりました^^

僕が今回、模糊さんからお借りした機材は・・・

①Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
②Zuiko DIGITAL ED 7-14mm F4.0

の2本です。撮影場所は共通してお互いよく訪れている河内長野市の「花の文化園」となりました。5020マクロはE-620、7-14mmはE-3にそれぞれ装着して撮影しています。

まずは、5020マクロでの写真から3枚。慣れないレンズでの撮影なので、そこは一つ大目に・・・^^;
b0138101_20302226.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/1600秒 ISO200 ±0EV



b0138101_20303031.jpg
50mm(換算 100mm) F2 1/1000秒 ISO200 ±0EV



b0138101_20303656.jpg
50mm(換算 100mm) F2 1/1000秒 ISO200 0.3EV


憧れの5020レンズを使用する機会が持てて非常に幸せだったのですが、ちょっとこのレンズをナメておりました^^; ピント合わせがこんなに難しいレンズだったとは。。。
40mmと50mmの違いのせいか、ULTRON以上の薄ピンに感じました。なかなかに手強いレンズだと言う事を思い知った次第です^^; ただ合ったときは流石の描写力ですね。
この後も合った写真が何枚かでもあるかどうかは「?」ですが、次回も引き続き5020マクロでの写真を^^

ちなみに模糊さんにお貸ししたレンズは・・・

①Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4.0
②LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

の2本です。僕も模糊さんがこの2本でどんな作品を撮られたか興味深々^^ それぞれの初挑戦の模様を楽しんでいただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-10-24 21:27 | Comments(9)

宇陀松山をちょっとお休みして、リサイクル公園の残り画像を。とりとめもなく、目についたものを4枚ほど。まずは、マンデビラに夢中のアゲハから。奥深く頭を突っ込み吸蜜に懸命だったのか、近づいても全然逃げませんでした(笑)
b0138101_2323194.jpg
42mm(換算 84mm) F5.6 1/800秒 ISO200 ±0EV


キラキラ小さな丸ボケと、蓮の葉もわざと飛ばしてみました。
b0138101_2323882.jpg
42mm(換算 84mm) F5.6 1/1250秒 ISO200 ±0EV


密集したこの実はなんだったかなあ~?
b0138101_2324643.jpg
23mm(換算 46mm) F4.6 1/400秒 ISO200 ±0EV


最後はライトトーンのようなデイドリーム。
b0138101_232526.jpg
  23mm(換算 46mm) F4.6 1/1600秒 ISO200 ±0EV


いつも沢山の花に出会えるこの場所。まわりの開けた景色たちにも癒されるリサイクル公園よりお届けしました^^


blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-10-21 06:12 | Comments(2)