新しい年の始まり





新年、明けましてめでとうございます!! 2015年が始まりましたね。今年はどんな年になるのかなあ~。

今年こそはこれまでと違った写真を撮りたいなと年の初めに意気込んでみるのですが、結局は殆ど変らず^^;
「何気ないものを印象的に」 というのが、写真を始めた頃からずっと持ち続けている自分の「思い」で、これは
変わる事はありません。しかしこれが一番難しい事だと自分でも思っているので、その分チャレンジの
し甲斐があるのかもしれませんね^^ 今年もこの思いを胸にシャッターを押し続けていければと思います。

今年最初の1枚は、2008年11月に当時使用していた「E-3」 と 「Summilux 25mm f1.4」 で天王寺動物園にて撮影したものです。
本格的に写真を始めて1年も経っていなかった当時は、余計な事を何も考えず、ただ写真を撮る事を今より純粋に楽しんでいたような気がします。
もう一度この頃の気持ちに戻るのは無理かもしれませんが、「いい写真を撮らなければ」と力むのでは無く、素直な気持ちで写真と向き合って
行ければと思います。後は、ここ最近レンズラインナップが殆ど変っていないので、何かいい出会いがあれば嬉しいなあなんて。。。

皆さまにとっても今年1年がワンダフルな年となりますように。 本年も宜しくお願い致します!!
by miyatannaotan | 2015-01-01 00:00
今回は昨年E-3で撮影したものから。入場券を購入し、まずは下りホームから上りホーム側を。
b0138101_21101572.jpg


折角なので電車も入れて。
b0138101_21484649.jpg


昨日の緑の陸橋へ上って大阪方面の景色です。線路の両脇に奥の方まで桜並木が続きます。
b0138101_21102682.jpg


丁度、陸橋の中間地点より。
b0138101_21103659.jpg


そして上り方面のホームへ。
b0138101_21104769.jpg


ここから下ると、次の駅はもう和歌山県です。
b0138101_21111368.jpg


今年はさらに「鉄ちゃん」の数が多く、ホームへあがるのを止めてしまいました^^; 次回は線路に並行して走る道路側の並木を。
by miyatannaotan | 2011-04-27 21:22

公園の池

水辺をご紹介するのも少し抵抗があったのですが、服部緑地の最終回は池の周辺をお届けします。
b0138101_22523875.jpg



b0138101_20124667.jpg



b0138101_20125786.jpg


この時期は枯れた蓮のしなだれをよく目にしますね。
b0138101_20131238.jpg



b0138101_20132668.jpg


池の縁には実がおちた後の部分が沢山。右上に分かりにくいですが鴨も。
b0138101_20133681.jpg


ラストは、その鴨の飛翔を。拡大しないと、こちらも分かり難いカモ・・・^^;
b0138101_20134661.jpg


以上で服部緑地は終わりです。新しい職場から一駅先なので、桜の頃にまた訪れてみたいと思います。
by miyatannaotan | 2011-03-30 20:41

公園ぶらり

服部緑地を続けます。時間は遡り、公園に入ったところから。
b0138101_20303420.jpg



b0138101_2030455.jpg


フェンス越しの2枚。
b0138101_20305429.jpg



b0138101_2031491.jpg


途中の陸橋から街を望む。
b0138101_20311422.jpg


桜は蕾が膨らみ始めていましたが、まだもう少しなので、影の方を撮ってみました。
b0138101_20313025.jpg


緑地というだけあって緑深い公園。これからの季節のんびり散策するには程よい広さです。
by miyatannaotan | 2011-03-29 21:26

そろそろバトンタッチ?

昨日のコブシの背景にあった見頃を過ぎた梅林。その中で何とか画になるものを選んで撮ってみました。
b0138101_20255737.jpg



b0138101_2026922.jpg


ピントをすこし緩めに。というより、少しピンボケ(汗)
b0138101_20263144.jpg


折角の気持ちの良い青空を入れて。
b0138101_20265555.jpg



b0138101_202757.jpg


ラストはコブシとの競演です。
b0138101_20271315.jpg


流れよく今日も服部緑地からお届けしました。桜も一、二厘咲き始めているものもありました。来週ごろには、そろそろといったところでしょうかねぇ。もう4月ですもんね^^
by miyatannaotan | 2011-03-28 23:05

春の雪

この土曜日に少し寒かったのですが、豊中市の服部緑地へ行ってきました。前々から行こうと思っていたのですが、ようやく訪れる事が出来ました。今回は公園でひときわ輝いていたコブシの花をお届けしたいと思います。
b0138101_2245299.jpg


ハクモクレンのようですが花びらの枚数が少ないのでおそらくコブシかと。。。
b0138101_22454223.jpg


久しぶりに綺麗な快晴の空が撮れたような気がします。
b0138101_2245516.jpg



b0138101_2246169.jpg



b0138101_2246938.jpg


少し引いて撮ると、白くて綺麗な雪が舞うような雰囲気がしました。
b0138101_22462036.jpg


周りには梅林もありましたが、流石に少し見頃を過ぎてしまっていたようです。
b0138101_22463195.jpg


高校生時代に吹奏楽部で夏合宿を行った想い出の場所でもあります。またこちらもぼちぼちアップしていけたらなと思います。
by miyatannaotan | 2011-03-27 23:14

神戸元町海岸通③

海岸通からも最終回。こちらも雑貨屋さん。
b0138101_20122460.jpg


看板もお洒落なものが多いですね。
b0138101_20123670.jpg


白を基調とした店構えも良い感じです。
b0138101_2012457.jpg


こちらは何の店か分かりませんでしたが、雰囲気があったので。
b0138101_20125535.jpg


もちろんパティスリーなども。
b0138101_2013593.jpg


僕のお気に入りの店が入っている「海岸ビルヂング」。写真では見えていませんが、この1階に入っている「アリアンスグラフィック」という店です。ランチもここで頂きました。夜はお酒も飲めます。
b0138101_20131675.jpg


同じビルの上層階にも色んな店が入っています。廊下の照明などもとても素敵で一見の価値ありです^^
b0138101_20133284.jpg


震災を乗り越えて、人が賑わう場所になっているのを見ると何だか力が湧いてきます。東北・北関東の復興を願う気持ちがさらに強くなりました。
by miyatannaotan | 2011-03-24 06:07

神戸元町海岸通②

引き続き元町の海岸通より。
b0138101_6244996.jpg



b0138101_6253016.jpg


この通りにはこういった立て看板が目立ちます。
b0138101_6254565.jpg



b0138101_6262131.jpg


女性向けの雑貨・ファッション等の店舗が目立ちます。
b0138101_6263617.jpg


色合いがとても素敵なお店。
b0138101_6264679.jpg


こちらからは、あと1回お届けします。
by miyatannaotan | 2011-03-23 06:40

神戸元町海岸通①

街並みを載せるかどうか、かなり迷ったのですが。。。長田神社の帰りにお昼を食べに寄った、元町の海岸通。中華街の突き当たりから海の方向に少し行った所になります。この辺りも、震災時はかなり打撃を受けました。当時それ程店が多い訳ではなかったのですが、現在はお洒落な店がかなり増えているエリアです。
b0138101_2134139.jpg



b0138101_20583851.jpg



b0138101_2058477.jpg


レトロな建物も多いこの場所。その名も・・・。
b0138101_2059784.jpg



b0138101_20592189.jpg



b0138101_20593337.jpg


震災から復興した場所としてご紹介しました。ここからは、あと2回ほど続きます。
by miyatannaotan | 2011-03-22 22:14

復興祈願

日曜日、兵庫県長田区の長田神社に行ってきました。長田は阪神淡路大震災より復興してきた街という事で、東北・北関東の一日も早い復興をこの場所で祈願してきました。
b0138101_19344813.jpg


b0138101_19351564.jpg


b0138101_19353367.jpg


b0138101_19355647.jpg


b0138101_1936191.jpg


b0138101_19364315.jpg


b0138101_19373080.jpg


b0138101_19384953.jpg


b0138101_19391933.jpg


こちらの神社も本殿は倒壊を免れましたが震災時に大きな被害を受け、5年後の夏に現在の状態に復旧されました。今回の各被災地も長い時間が掛かると思いますが、いつか必ずこの地の様に復興されると信じています。
by miyatannaotan | 2011-03-20 21:55

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30