タグ:Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S ( 13 ) タグの人気記事


大正区の散策は、尻無川の対岸の方へとやって来ました。遊歩道の柵に仲良く並んだカモメ。







どうやらエサをやっている人はいたので、それを目当てに沢山集まっていたようです。MFレンズなので
適当に何枚か撮影した中から、着水する瞬間の羽を広げた一羽に何とかピントが合ってくれた一枚を。







船着き場のような所があり、判り難いですが中程の茶色いポールの上にカモメではなく鳩が2羽^^

DSCF4521





大正駅近くと言えば、いつも環状線の車窓から船が停泊している場所を見てちょっと興味があったので。







車窓から見えている場所とはちょっと違いますが、僕の中の大正区らしい風景を収める事ができて満足でした♪

DSCF4523


大正区での「知らぶら」は以上です。またいつか今回見つけられなかった古い町並みを探しにリベンジしてみたいと思います。
by miyatannaotan | 2017-03-16 21:01

大正区の三軒家西界隈を引き続きぶらりと。前回の高架下をぬけ工事中の鉄橋を。

DSCF4510





その向こうに初めに通ったお店たちが並んでいます。







今回こちらを選んだのは古い町並みが残っているエリアがあるとネット上にあったからなのですが、町中歩いても見つからず
見つかったのは、かつて瓦屋根の民家か蔵が隣接していた痕跡が残るこちらの壁だけでした^^;







お寺さんの前で猫もみつけたのですが、全然振り返ってくれず何だか今回はツイてないないなあ。。。







そんなこんなで古い町並み探しをやめて、駅周辺まで戻って来ました。駅のすぐ近くで見つけた喫茶店も雰囲気良さげ。




次回は京セラドーム側から尻無川の遊歩道の方へ。
by miyatannaotan | 2017-03-15 20:54

引き続き三軒家西の堤防の道を。ハーレーダビッドソンの看板のお店もBARのようです。







ボートクルーズなんかもやってるみたいですね。

DSCF4503





いろんなお店が並ぶ通りの一番端っこは、なんともカラフルな外観!! 「NAGASE SHIPPING COMPANY」とあるので船舶会社!?







案内の立て札には、今まで登場してきたお店の名前が。ここだけ切り取ると海外の街角の様ですね^^

DSCF4505





少し行った先のJR高架下にも、面白そうなBARが。

DSCF4508





その高架下を通った時に、ちょうど犬の散歩をしているおっちゃんが目に留まり。







落書きも一杯。廃材なども置き放題・・・^^;







そんな奥に何だか懐かしいデザインのCD&MDコンポを見つけ思わず。。。MDってまだあるのかな?

DSCF4509


この後は堤防を少し離れてぶらぶら。
by miyatannaotan | 2017-03-14 20:30

知らない町をぶらぶらとする「知らぶら」シリーズ第2弾は、大正区三軒家西界隈です。
まずは大正区と言えばの「京セラドーム」がで~んとお出迎え。ちょうど特急列車が通りかかったので。







尻無川を挟んでの撮影で、手前側には何かのお店のバルコニーが。







尻無川よりも低い位置に民家があるからか、堤防の上にはこういった防潮のための門が設けられています。







その堤防をぶらりと歩いていきます。







2枚めに写っていたバルコニーは、こちらの「SUNSET 2117」というBARの2階の様です。「2117」は最初はもしかして
「ニーナ」さんがやっているとか思ったのですが、住所が「三軒家西2丁目1-17」だから。 ネットで調べるとなかなか
お洒落な雰囲気のお店の様ですよ^^

DSCF4497





その並びには緑で塗られた建物。こちらの番地の表示を見て上のお店の名前の由来が分かりました。







他にも洋食屋さんとかもあったりとか。

DSCF4499





こちらは上のSWANというお店を経営している事務所の様です。

DSCF4501





蔦に覆われたお店など少しディープな雰囲気のある場所ですが、夜になると結構賑やかで面白そうな気がします。




この後も、こちらの堤防沿いを進んでいきます。
by miyatannaotan | 2017-03-13 20:54

今週は仕事がバタバタ忙しくて、思う様に更新が進みません^^; ネタが減ってきているので、まあマイペースで。
冬の植物園でも、温室の中は別世界。色彩豊かなゴクラクチョウカ。

DSCF4205





本当は縦位置で撮ったのですが、バランスを考えて横位置に。シベの部分がシャープに捉えられていました。







透過の大きな葉っぱをどアップで。

DSCF4209





どちらかと言うと、硬質なものを捉えるのが得意なレンズなので温室のフレームを。

DSCF4210









このところ週末、特に日曜日が天気の下り坂というサイクルが続いていますが、今週末は気温も下り坂><;
さて、出掛けるべきか大人しくしているべきか。。。
by miyatannaotan | 2017-02-10 21:16

植物園に戻り、今回は白梅をお届け。

DSCF4194





f2.8とはいえ、かなり薄ピンで梅のシベにピントを合わせるのに結構苦労しました^^;

DSCF4195





クロスする枝ぶりを狙って。

DSCF4196





少し離れた場所から、太陽に向かってわざとフレアが出るように。














この位の距離感で撮ると、このレンズのシャープさが分かりやすいかも。

DSCF4201






DSCF4202


明日の明け方から雪の予報。週末に向けて気温もかなり下がってくるようですが、ちょっと寒さに慣れたせいか
それ程寒く感じなくなってきました。この土曜日は奈良の大宇陀で「初えびす」が行われますが、雪景色も半分期待しつつ
あまり降ると福娘さんのおねりが中止になるので、はらはらと舞うくらいの雪だといいな。(都合良すぎかな^^;)
by miyatannaotan | 2017-02-08 20:23

引き続き文化園より。上からだと判り難いですが・・・

DSCF4175





クリスマスローズでした^^ 基本下向きに咲くので身を屈めながらの撮影に。

DSCF4176





少し遠目に仲良く4連並んでいたものを。

DSCF4177





基本シャープさが売りのレンズなので、こういった建造物などが向いているような気がします。







きりっと被写体が捉えられます。

DSCF4181





午前中のこういった斜光の雰囲気が結構好きです♪

DSCF4182





この時期は春に向けての植え替え等の作業が、あちらこちらで行われています。

DSCF4183


冬の時期はお客さんは少なめですが、こうやってしっかり管理されているお蔭でいつも楽しませて頂いています。ありがとう!!
by miyatannaotan | 2017-02-02 20:17

最近105mmマクロばかり使っていて、同じ日に買った55mmマクロが「やきもち」を焼き始めたので、また近くの植物園へ(笑)







水仙はまだ元気に花を付けていました。

DSCF4163





ハーフマクロですが、これ位までは大きく撮れます!!







ミツマタは何株も蕾を付けていたのですが、咲いていたのはこの個体の一つだけ。。。

DSCF4167





その他はまだまだ冬らしい光景が。

DSCF4169













DSCF4171





それでも若々しい葉も少しずつ増えてきて、季節はちゃんと進んでいるんだなあと。








DSCF4173


105mmよりは少しハード系な写りの55mmマクロでの撮影が暫く続きます。
by miyatannaotan | 2017-02-01 20:25

昨年末にお届けしていた55mmマクロでのスナップがまだ少し残っていたので。トアロードから異人館街の方に向かって。

DSCF3747





葉っぱが大分落ちてしまっていたメタセコイアと、風見鶏の館のシンボルをちょっこと入れて。







蔦と朽ちて来つつある板塀が良く似合います。







冬にこんな風に生るミカンを見ると何かホッとしちゃいます。







クリスマス前だったので、こんな飾りつけも。

DSCF3794












本当に気持ちの良い青空の1日でした。

DSCF3778









結局雪は降りませんでしたが(今のところ) 本当寒い週末でしたね。今週は更に・・・><; ちょっとノドが痛いので気を付けないと。。。
by miyatannaotan | 2017-01-15 19:40

55mmマクロでの神戸元町界隈のスナップは旧居留地へ。ずいぶん昔に行ったことがあるレストラン。まだあったんだ~^^

DSCF3732





エルメスの趣きのある建物。街灯や壁に落ちる影が何とも画になります♪

DSCF3736





まだ準備をしている時間帯ですが、開店前のこの時間がショーウィンドウなどをスナップするには良いタイミングです。







またミニベロ発見!! 白いフレームに革のサドルがお洒落ですねぇ^^







旧居留地から栄町・トアロードウェストあたりへ移動しながら、目に留まったモノを。

DSCF3743





お店のエントランス上の照明。壁に映った電球のガラス部分の影がとても興味深くて。。。







また自転車を見つけて。(ちょっと雑然としていますが^^;)

DSCF3744





この辺りはふとした一角が、スナップしていても面白いんですよね♪




明日からしばらく実家の方に戻りますので、こちらが今年最後の更新になります。
本年も皆様の温かいコメントに支えられてブログを続けることが出来ました。本当にありがとうございます。
2008年の4月から始めて現在2,733記事目。来年末頃には「3,000記事」を迎えられるよう、これからも
マイペースで継続して行きたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様良いお年をお迎えくださいませ^^
by miyatannaotan | 2016-12-30 19:08

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30