タグ:Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D ( 37 ) タグの人気記事

大宇陀の桜 2017 ⑤ #2820


大宇陀の桜は又兵衛桜のエリアから町中へと進んで行きます。








桜ばかりでも何なんで、途中道端に咲いていた花たち等も。








一番最初に立ち寄った僕だけの撮影スポット(左の一枚) を町側から見るとこんな感じ。








昔の風景が残る町並みへとやって来ました。少し散り始めではありましたが何とか間に合った感じ。

大宇陀の桜2017(20170415)_35_105mm3






「葛の館」と呼ばれる吉野葛のお店の周辺も、まだ見頃と言っても良い位の印象でした。




この後も町中を桜探しでウロウロと。。。


by miyatannaotan | 2017-04-24 20:55 | Comments(2)

大宇陀の桜 2017 ④ #2819


前回の桜を今度は手前の黄色い花を前景に。















このシュワシュワした感じに何だか嵌ってしまって^^;

DSCF5274






又兵衛桜の方面にも入れて一枚。

DSCF5272













この辺りには所々に大きなお屋敷があります。








又兵衛桜のエリアの最後は、また晴れてきた青空バックに椿の花を。

DSCF5277


この後はいつもの町中の方へと。


by miyatannaotan | 2017-04-23 20:52 | Comments(0)

大宇陀の桜 2017 ③ #2818


又兵衛桜に注目が集まるのは当たり前ですが、道の先の方にも素敵な桜風景をみつけました。








ススキといえば秋のイメージですが、桜とのコラボもなかなか♪

DSCF5260






背景のピンクや黄色が白い桜を引き立ててくれていました。








こちらの方には誰も撮影に来ないので、ゆったりと。














DSCF5267









次回も、もう少し又兵衛周辺から。


by miyatannaotan | 2017-04-23 06:26 | Comments(0)

大宇陀の桜 2017 ③ #2818


又兵衛桜を撮っているうちに晴れた空が徐々に曇りだしたのでモノクロに切り替えて一枚。








後は白っぽくなった空を排除して何枚か。








幹のうねりが分かる角度から縦位置で。

DSCF5238






画面ほぼ一杯に枝垂れ模様を。








もう少し引いて、また縦位置で。

DSCF5229






周りを森が取り囲むようにあるので、白んだ空をカットするには良い環境かも。








全体が収まるようもう少し引いた位置から。やはり青空バックよりこの桜の幽玄な佇まいが伝わるかと。




次回は又兵衛以外の周辺の桜にも目を向けて。


by miyatannaotan | 2017-04-21 20:55 | Comments(0)

車折神社の桜 Last #2815


タイトルの車折神社を後にして嵐山まで徒歩で向かい、ここからまた嵐電に乗車。写真は回送列車ですが1枚ぱちりと。

DSCF4964






ホームの先端から蛇行する線路を。

DSCF4965






嵐山本線の終着駅「四条大宮」で降りて向かったのは西本願寺の門前町です。








門前町という事で、仏教に関連するようなお店がずらりと軒を連ねています。背景に見える赤レンガの近代建築は
「伝道院」というもの。当時は信徒向けの生命保険会社が入っていたそうで、現在は西本願寺関連の研究所に。

DSCF4967






門前町から見た西本願寺の正門。








門前町をぶらぶらしていて見つけたカフェ。ここだけ雰囲気が周囲と違っていて不思議な感じでした^^








西本願寺からまたぶらぶらとしながら、いつの間にか京都駅まで歩いてしまいました^^;

DSCF4973






京都駅に来ると、この空間をついつい撮りたくなってしまいますね。。。

DSCF4974


以上で久しぶりの京都散策はおわり。次回からは奈良での桜撮影の模様をお届けしたいと思います。


by miyatannaotan | 2017-04-18 21:10 | Comments(2)

車折神社の桜 ④ #2814


境内の端から折り返し、再び最初の入り口の辺りまで戻って来ました。

DSCF4938






境内の中ではこの辺りが一番桜が綺麗だったので、改めて色々と。

DSCF4943




















桜色と聞いてふと思い浮かぶのは、ソメイヨシノよりこっちかもしれませんね^^

DSCF4944






やっぱり青空を背景に撮る桜は格別です♪

DSCF4959





105mmでは寄り切れず、さらにピントも合っていませんがメジロも嬉しそうに蜜を吸いにやって来ました^^




次回は桜とはお別れして、もう一か所寄り道。


by miyatannaotan | 2017-04-17 20:25 | Comments(2)

車折神社の桜 ③ #2813


車折神社は、境内を突当り最初に到着した「嵐電 車折神社駅」が目の前。








暫くすると紫色の電車がやって来ました。








駅側の入り口付近は竹林になっていました。

DSCF4921






何かの蕾? かと思ったら花弁が落ちたあとでした^^;








宇陀の春日神社でも見かけた、四角い口元の狛犬。

DSCF4923






細長い枝先に数輪の花を付けた桜。葉の渋めの色合いも素敵な雰囲気だったので。







こちらは若々しい感じのする葉っぱと小さな花を沢山付けて。








先程暗めの背景で撮影した桜を、今度は明るい背景で。








DSCF4929


昨日結構頑張って撮影して疲れたので、今日はのんびりと。近所のコンビニに少し外にでましたが暖かすぎてちょっと
気持ち悪い位^^; 昨日の雨風で桜もすっかり散ってしまっていました。。。


by miyatannaotan | 2017-04-16 18:26 | Comments(0)

満開の桜風景を先にアップしてしまいましたが、その前の週の天野山金剛寺の残り画像を。







DSCF4866





山門の中は平成の大修理の真っ最中でごちゃごちゃしているので、門の外から。

DSCF4854





やはり蕾が多かったので、いまいち画になり切らず。。。







DSCF4873





この次の週に行けば満開を楽しめたのでしょうが、1週間開いちゃったからもう見頃は過ぎてるんだろうなあ^^;




by miyatannaotan | 2017-04-11 21:11 | Comments(0)
地元河内長野の桜を巡る第3弾は、前半は土曜日の朝、後半は日曜日雨が止んだ午後からの撮影分をまとめて。
曲の方も少しメローなものに変えてみました。日曜は少し散った木も見られましたが何とか堪えてました。



スライドショー形式はここまで。3回に亘りお届けしましたが、いかがだったでしょうか? 遠くへ行かずとも
地元でこれだけ桜を楽しめる、まさに「桜の都」かもしれないなあと今回改めて感じる事ができました♪
もう十分満喫した感はありますが、先週咲き始め~5分咲き位の場所に期待してまたどこかへいけたらな。

by miyatannaotan | 2017-04-10 20:36 | 大阪散策 | Comments(2)
引き続き、地元河内長野の桜を求めての散歩を。今日も前日からの雨がやまず現像は進んでますが
咲散策はお預け状態。午後から天気が回復する予報を信頼してPart.2の方をアップロードです。





by miyatannaotan | 2017-04-09 09:22 | 大阪散策 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan