タグ:植物園 ( 362 ) タグの人気記事

春はまだかな? Last #2784


花の文化園からも最終回。最後は春らしい黄色い花たちを主にお届け。いつも見つけるのに苦労する福寿草ですが、

DSCF4442





今年は一か所に結構固まって咲いていたので、すぐに見つけられました!!

DSCF4445





こちらはクロッカス系でしょうか?

DSCF4449






DSCF4446





そんな中に黄色ではありませんが、春らしい花を見つけました。

DSCF4447





それがこちらのスノードロップ。

DSCF4450






DSCF4451





かなり小さくて、うつむき加減で咲く姿も愛らしい花ですね^^

DSCF4452





そして春の代表格、菜の花もちらほら見かけるようになってきました。

DSCF4455






DSCF4456


そういえばJR百舌鳥駅前の大寒桜もそろそろかなあ。来週あたりちょっと様子をみにいってみよっかな^^
by miyatannaotan | 2017-03-12 21:00 | Comments(0)

春はまだかな? ④ #2779


文化園の梅林も3度目の訪問。三度目の正直という雰囲気で大分見頃に近づいていました。














あまり寄れないレンズなので、この位が精一杯。







でも寄った写真は前回2回で撮影していたので、今回は少し引き気味で丁度良かったかも。














ピラミッド型の温室を背景に。

DSCF4425





少しずつ高い場所へ上がりながら。

DSCF4433






DSCF4430





沢山花を付けだすと、かえってどう撮っていいのか分からなくなるので、俯瞰的な撮り方をしたくなるのかもしれませんね^^

DSCF4429


撮影したのは一週間ちょっと前ですが、家のすぐ近くでは既に萎れたものが目立ちます。梅もそろそろ終盤ですかね? 
今年の桜は早いのかなあ。。。
by miyatannaotan | 2017-03-07 20:41 | Comments(0)

春はまだかな? ③ #2775


交互にお送りしている文化園。今回は椿の花を。F2をちょっとだけ絞ってのF2.8ですが、なかなか柔らかいボケ具合^^

DSCF4409





椿もすぐ傷んでしまうので、綺麗な個体をタイミングよく撮るのは難しいですね。。。




そんなこんなで撮れたのはごく僅か。ネタの残り具合も見て、今回は珍しくこの2枚だけのアップです^^;
by miyatannaotan | 2017-03-02 19:38 | Comments(0)

春はまだかな? ② #2773


再び植物園より、春になったら「ま(ん)ず咲く」から名前が付いたと言われる「マンサク」の花です^^







ちょっと宇宙生物のような、不思議なその姿。







最初、蝶がとまっているのかなと思ったら、枯葉が引っ掛かってるだけでした^^;







紅いマンサクを背景に。







そしてこちらが紅いマンサク。

DSCF4402












どちらかと言えば、春よりも秋が似合いそうな雰囲気ですね。








ラストは再び黄色い鈴なりのマンサクを。

DSCF4405


この後も宇陀の冬景色と、少しずつ春を感じる色彩が増えてきた文化園を交互にお届けして行きます。
by miyatannaotan | 2017-02-28 20:17 | Comments(2)

春はまだかな? ① #2771


雪景色が続いたので、少し気分を変えて。病み上がりのリハビリ(大層な^^;)という事で、近くのいつもの植物園へ。







春に向けて少しずつ芽吹きも。

DSCF4387





とは言え、まだ冬の印象が強く。














久しぶりに持ち出した「Jupiter-9 85mm F2」の15枚もの絞り羽根がつくりだす大きな丸ボケを意識して、椿の蕾を配置^^







何とは無いこういったものも、光の雰囲気が良いとつい目が留まり。

DSCF4389





ツワブキの綿毛もお気に入りの被写体です♪

DSCF4393





開放のF2ではユルユルのJupiter-9も半段絞っただけのF2.8では、程よいシャープさが出てくれます。

DSCF4394


今日は少し春めいたような暖かな1日。でもこうやって寒暖の差があるとまた風邪を引きやすくなるので注意しないとですね^^;
by miyatannaotan | 2017-02-26 19:06 | Comments(0)

今週は仕事がバタバタ忙しくて、思う様に更新が進みません^^; ネタが減ってきているので、まあマイペースで。
冬の植物園でも、温室の中は別世界。色彩豊かなゴクラクチョウカ。

DSCF4205





本当は縦位置で撮ったのですが、バランスを考えて横位置に。シベの部分がシャープに捉えられていました。







透過の大きな葉っぱをどアップで。

DSCF4209





どちらかと言うと、硬質なものを捉えるのが得意なレンズなので温室のフレームを。

DSCF4210









このところ週末、特に日曜日が天気の下り坂というサイクルが続いていますが、今週末は気温も下り坂><;
さて、出掛けるべきか大人しくしているべきか。。。
by miyatannaotan | 2017-02-10 21:16 | Comments(0)

植物園に戻り、今回は白梅をお届け。

DSCF4194





f2.8とはいえ、かなり薄ピンで梅のシベにピントを合わせるのに結構苦労しました^^;

DSCF4195





クロスする枝ぶりを狙って。

DSCF4196





少し離れた場所から、太陽に向かってわざとフレアが出るように。














この位の距離感で撮ると、このレンズのシャープさが分かりやすいかも。

DSCF4201






DSCF4202


明日の明け方から雪の予報。週末に向けて気温もかなり下がってくるようですが、ちょっと寒さに慣れたせいか
それ程寒く感じなくなってきました。この土曜日は奈良の大宇陀で「初えびす」が行われますが、雪景色も半分期待しつつ
あまり降ると福娘さんのおねりが中止になるので、はらはらと舞うくらいの雪だといいな。(都合良すぎかな^^;)
by miyatannaotan | 2017-02-08 20:23 | Comments(0)

1月初旬に訪れた時に梅が少しだけ咲いていたので、2週間以上たった今回は結構満開では?
と思って覗いてみたのですが、結構寒い日が続いていたからか状況はそれ程変わらず。

DSCF4186





それでも前よりは画になるかなと、まずは紅梅を色々と見繕って撮影。








DSCF4192





紅梅も種類によって色の濃淡が結構ありますね。

DSCF4188












梅は枝ぶりの面白さも魅力の一つ。でもなんでこんなにカーブしちゃったんだろうか。。。







紅梅を撮っていると、プロペラ機が飛んできたので。でも流石に55mmでは豆粒のような大きさ^^;




2月に入った辺りから、なんだか鼻がズルズル、目がカユカユになり始めてしまいました><; また憂鬱なシーズンの到来です。。。
by miyatannaotan | 2017-02-03 20:33 | Comments(0)

引き続き文化園より。上からだと判り難いですが・・・

DSCF4175





クリスマスローズでした^^ 基本下向きに咲くので身を屈めながらの撮影に。

DSCF4176





少し遠目に仲良く4連並んでいたものを。

DSCF4177





基本シャープさが売りのレンズなので、こういった建造物などが向いているような気がします。







きりっと被写体が捉えられます。

DSCF4181





午前中のこういった斜光の雰囲気が結構好きです♪

DSCF4182





この時期は春に向けての植え替え等の作業が、あちらこちらで行われています。

DSCF4183


冬の時期はお客さんは少なめですが、こうやってしっかり管理されているお蔭でいつも楽しませて頂いています。ありがとう!!
by miyatannaotan | 2017-02-02 20:17 | Comments(0)

最近105mmマクロばかり使っていて、同じ日に買った55mmマクロが「やきもち」を焼き始めたので、また近くの植物園へ(笑)







水仙はまだ元気に花を付けていました。

DSCF4163





ハーフマクロですが、これ位までは大きく撮れます!!







ミツマタは何株も蕾を付けていたのですが、咲いていたのはこの個体の一つだけ。。。

DSCF4167





その他はまだまだ冬らしい光景が。

DSCF4169













DSCF4171





それでも若々しい葉も少しずつ増えてきて、季節はちゃんと進んでいるんだなあと。








DSCF4173


105mmよりは少しハード系な写りの55mmマクロでの撮影が暫く続きます。
by miyatannaotan | 2017-02-01 20:25 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan