近所へ買い物ついでに


写真展も終わり、ふっと気が抜けた感じ。。。お天気もいまいちなので、先程近所へ買い物ついでにちょこっとスナップ。
桜の葉は大分散ってしまい、可愛らしいハートの形のベニマンサクの紅葉が目に留まります。







温かみのある色合いが、紅葉の中でも一番好きかも♪

DSCF3250






DSCF3251





DSCF3253





幹のちょうど腰のあたりの高さだったので、ストラップを下げたままウェストレベルでパチリ!!




歩いたのはほんの十数分程度でしたが、ちょっとホッコりとした気分のプチ散歩でした^^
by miyatannaotan | 2016-11-19 12:54 | Comments(4)

前回の散歩は9月初旬でしたが、今回は中旬。タバコを買いにくついでに少しだけと思ってサンダル履きで
出掛けたのですが、ついつい足を延ばしてしまい2時間弱くらい歩いてしまったお散歩の模様です^^;

DSCF2335





道路から見下ろす感じで、谷底のような場所にある小学校のグラウンドです。

DSCF2336





この日はヒガンバナを求めながらの散歩になりました。ようやく最初の花を見つけたのですがちょっと遠くて
35mmレンズ一本だけで出掛けたので、えらく小さくなっちゃいました^^;








DSCF2338





いつもの散歩コースに入った所にも少しだけ。

DSCF2340





その周辺にさいていたコスモスがメインになっちゃいました^^;

DSCF2344






DSCF2341






DSCF2342





まだ青かった稲穂も、そろそろ収穫かな?







ヒガンバナを見つけたけど、また遠い場所。。。

DSCF2345





たまに見かける稲のカーブ。こういうの見ると何だか嬉しくなっちゃいます^^




この後もヒガンバナ探しの散歩は続きます。。。
by miyatannaotan | 2016-09-21 21:14 | Comments(0)

早秋の早朝散歩 #2660


9月初旬、とある早朝のお散歩スナップを。明け方まで降っていた雨もあがり青空が見えていました。







湿気は多かったものの秋を感じさせる空が心地良く、自然と上を見あげる事が多くなりました^^







右下の一枚には薄っすらと虹も見えていたのですが、気付くのが少し遅かったようです^^;







夏を象徴するヒマワリも哀愁を感じさせる出で立ち。そしてバトンタッチするようにコスモスが顔を覗かせて。







稲穂はまだ少し青く、刈り取りまではもう少し。







クリのイガもまだ青いですが、結構実ってますね!!







日が射し始め色々なものを美しく輝かせてくれるこの瞬間が好きで、朝の散歩はやめられません♪

早朝さんぽ(20160904)_xf35mm7





日も徐々に上って来ました。ふと振り返るとまた虹が。見えている範囲は少しでしたが、今度は色もハッキリと。




この日何かいいことがあったかは忘れちゃいましたけど、やはりテンション上がっちゃいました^^
by miyatannaotan | 2016-09-16 21:00 | Comments(0)

広角で早朝散歩 #2636


先週の「山の日」の早朝散歩。広角XF16mmで日の出と共に気ままなスナップです。







いつもの通勤路に咲く花たち。

DSCF1657





道行く人や車を、こうやって見送ってくれてたんですね^^

DSCF1658






DSCF1660





バスがやってくるのを待ち構えて、ひまわりの家族写真♪

DSCF1661





国道へ抜けるバイパス沿いに歩を進めます。







コンクリの隙間から生える草花って、何故だか気になります。

DSCF1664





右手の高架がバイパス。

DSCF1665





そのバイパス脇から逸れて、のどかな田園風景が広がる方へ。














DSCF1675












橋の向こう側に見えるのは1年程前に出来た道の駅「奥河内くろまろの郷」。自宅から10分も掛からない
場所に道の駅があるなんて、やっぱ住んでるところって田舎なのかなあ。。。

DSCF1678





上の写真を撮影した背中側に、いつもお世話になっている植物園があります。白いフェンスの向こう側は
もう植物園の敷地です。

DSCF1679





流石にまだ開園していないので、先へと。

DSCF1682





自宅のある高台の方へ上って見えるのは、こんな風景。やっぱ田舎だわ(笑)




そろそろ明日ぐらいから皆さまお仕事再開でしょうか? 僕は例年通り9月末に遅い夏休みです♪
by miyatannaotan | 2016-08-16 21:00 | Comments(2)

今日は雨の予報だったので、朝の涼しいうちにと近所の散歩へ。雨もまだ降っておらず、ちょうど日が昇ってきた時間帯。







道路わきに咲く草花なんかをスナップしながら。。。







のどかな田畑が広がるいつもの散歩コースへと向かいます。







今回X-Pro2に初めてTakumarの28mmを付けてみましたが、換算42mmはこういった「お散歩スナップ」には広すぎず
狭すぎずなかなか良い組み合わせかも!!







田んぼの脇には色々と花も植えられていて季節毎に楽しめます。







で、やっぱり夏と言えばヒマワリ!!







太陽は雲に隠れて締まっていますが、朝の光は田畑の緑をより綺麗に見せてくれます。







ここにもヒマワリ。田んぼ脇の不気味な案山子も何となくいつも撮ってしまいます^^;







一応散歩コースを時系列で組み写真にしているのですが、ラストは3枚の組み合わせが足りなかったので
上のヒマワリの組み写真からあふれた一枚に文字を入れて暑中お見舞いっぽく^^




梅雨もまだあけず夏本番はこれからなのでしょうが、既に蒸し暑さで少々バテ気味><; 皆さんもお身体には気を付けて
暑いこの夏を元気に乗り切りましょう!!
by miyatannaotan | 2016-07-17 11:21 | Comments(4)

お天気が崩れる前に


今朝起きた時はまだ青空が顔を覗かせていたので、小一時間ほどご近所をお散歩してきました。














梅の木って意外と外を歩いていても見かけないのですが、いつもの乗馬クラブの少し手前の白梅は花盛り。














冬のセイタカアワダチソウも、好きな被写体の一つです。







あと、茂みなどを歩いていると服にたまに付いている事があるこちらも^^







一面のススキではなくて、はかなげに細く残った冬のススキも結構好きだったりします♪







一日家にいるのもしんどいので、朝のうちにお散歩しといて正解でした!!




歩き始めは小さめのマフラーをしていましたが、最後の方は本当にちょっと暑く感じるくらい。最終的には腕まくりしてました^^;
by miyatannaotan | 2016-02-13 19:31 | Comments(0)
前回のご近所散歩の前の日、難波まで厚手のカーディガンを買いに行ったその帰り道に少し手前の駅で電車をおりて
以前から車窓から見てきになっていた辺りをぶらぶらしながら帰宅しました。まずは駅の裏手に当たる場所へ







古い感じの立派な家屋脇のモミジも色鮮やかに。







さらに裏の丘は公園になっており、その斜面にもまだ葉を残した木々が色付いていました。





















今年はこんな感じで密集した紅葉を撮れた場所は数少なかったです。







赤と黄の落ち葉が、公園のベンチに仲良く並んで^^





また急に寒さが戻ってきたので、今朝は上下長袖の下着を着て出勤したのですが、オフィスはちょっと暑い位で
頭がボーっとして思わずウトウトしちゃいそうになりました^^;

by miyatannaotan | 2015-12-17 20:51 | Comments(0)

ご近所散歩 ~ 後編


引き続き、ご近所散歩の後編です。定番コースの乗馬クラブ周辺。







いつも通るのですが、実際に馬を観た事がありません^^;







味のある建物をバックに、綺麗に色づいた葉を。








少し葉が少ないですが、冬の始まりの雰囲気がかえって感じられます。







こういうシュワシュワっとした葉の感じも好きだったりします^^















ちょっと強引な構図ですが^^;







近所は結構山に囲まれているのですが、全体的に奥に見えているような色合いに染まっていて
遠目に見る分には、現在なかなか綺麗な時期となっています。





この前日にも難波まで買い物に出掛けた帰りに、一駅手前で降りて最寄り駅までスナップしながら歩いたので
次回はその様子をお届けしようと思います。

by miyatannaotan | 2015-12-14 20:46 | Comments(2)

ご近所散歩 ~ 前編


ここ最近は何処に行っていいのか分からず、近場でお茶を濁すことが多くなっています。
今日も究極の近場という事で、ご近所散歩を^^; でも寒さも和らいで気持ちの良いお天気♪








自宅周辺はこの時期になって、ようやく色彩豊かになってきたような気がします。














すじ状にたなびく雲も結構画になるので好きなんですよね^^







今度は視線をさげて。綿毛がちょっと暖かそうです。







今年は結局ススキを撮りに行けなかったなあ。。。







幾度となく空が気になって、また見上げてしまいました。




この週末はお天気も良く穏やかでしたね。天候とは裏腹に最近は何を撮っていいのか分からず写欲がなかなか上がって来ません><;
何を撮って良いのかわからないのに、「あのレンズいいなあ。あのカメラで使ってみたいなあ。」と物欲だけは色々と湧いてきて
良からぬ(?)妄想ばかり膨らんでしまいます^^;

by miyatannaotan | 2015-12-13 19:01 | Comments(0)

FZ300で秋さんぽ


もう少し旅写真をお休みして、先週の早朝散歩の模様を。これまでFZ300単独での記事を掲載していなかったので。。。

こうやって見ると、柿の実も熟れ具合で結構色が変わっていくんですね。














田んぼは刈り取りも終わった場所が増えてきましたね。














こちらはまだこれから。奥の柿の木もたわわに実をつけて^^






田畑だけではなく、住宅街でも。














コスモスが楽しめるのも、もうあと少しでしょうか。。。







こちらでは丁度稲刈りの真っ最中!!











1週間前なので、今頃は多くの場所で刈り取りが終わっているのでしょうね。
by miyatannaotan | 2015-10-17 21:29 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31