タグ:奈良散策 ( 456 ) タグの人気記事

悲願の花!? ①

連休3日目にしてようやく撮影に出掛けてきました。ヒガンバナで有名な奈良の佛隆寺へ。
b0138101_2171246.jpg

b0138101_2171988.jpg

境内への階段の両脇を真っ赤に染めていました。
b0138101_2172711.jpg

明日から天気が下り坂。連休中、青空を撮れる最後のチャンス。
b0138101_2173528.jpg

石段をあがると軽い立ちくらみ・・・日頃の運動不足が如実に。
b0138101_2174521.jpg

b0138101_2175794.jpg

ラストは水車小屋をバックに。(ちょっとぼかしすぎました。。。)
b0138101_218710.jpg

赤の飽和がきつくてディスプレイによっては見づらいかもしれませんのでご了承下さいネ。
何回かにわたってお届けしていきます。
by miyatannaotan | 2009-09-21 21:23 | Comments(4)
単焦点での初撮り。先日「目白押し」を撮影した時の残り画像です。終わりかけの梅だったので枝ぶり重視でチョイスしてみました。
b0138101_17525541.jpg

b0138101_175337.jpg

b0138101_17531231.jpg

3本のレンズの最後に単焦点を選んで撮影しましたが一番難しかったかもしれません。SUMMILUXレンズは、やっぱりE-3の方があっているのかなあ?

撮影場所 : 金熊寺梅林

by miyatannaotan | 2009-03-12 18:25 | Comments(4)

なら単焦点一本勝負②

ならまちの可愛らしいカフェ。の横手。
b0138101_23563672.jpg

クラフトショップが集う細い路地。
b0138101_23564665.jpg

その奥には民家のレストラン。
b0138101_2357048.jpg

ここにも小さなクリスマスが。
b0138101_2357896.jpg

もちいどの辺りの雑貨、カフェスポット。
b0138101_23571676.jpg

今回は結構隅々まで歩きつくしました。いろいろな発見があってなかなか楽しめる場所です。
たいそうなタイトルの割には・・・ちょと後悔。単焦点の難しさに改めて気づかされました、とさ。
by miyatannaotan | 2008-12-18 00:09 | Comments(2)

なら単焦点一本勝負①

雨上がりの日曜日、久々の奈良散策。もちいどの~ならまちを再び?いや三度訪れました。
こういった何気ないたたずまいにホッと心和む場所。
b0138101_0553643.jpg

燈籠の跡かな?なぜか気を引きました。
b0138101_0554313.jpg

元興寺(塔跡)。世界遺産の元興寺本堂は隣町にあります。
b0138101_0555250.jpg

ついつい撮ってしまう吊灯篭。なんででしょうねぇ~?
b0138101_0561124.jpg

いつもは他のレンズも持っていくのですが、今回はあえてこれ一本のみ。つづきはまた明日。
by miyatannaotan | 2008-12-17 01:27 | Comments(2)

室生寺周辺-後半

背景の石垣、すごく細かい!
b0138101_2125873.jpg

室生寺山門付近。赤がまぶしい。
b0138101_21252297.jpg

苔むした屋根、少し明るく撮りすぎたかな?
b0138101_21252961.jpg

柔らかい光の2枚。2枚目はなんの蕾なんでしょうかね。←実かな?
b0138101_21253762.jpg

b0138101_21255158.jpg

緑・黄・赤・落葉した木。一度に様々な光景を見せてくれました。
b0138101_21255919.jpg

室生寺イエロー。勝手に名前付けちゃいました。(笑)
b0138101_2126792.jpg

少し歩くとこんな渓谷美も。いい場所だなあ~。
b0138101_21261657.jpg

今回はあえて室生寺の外周だけ訪れました。というか、あの階段を上る元気がなかっただけなんですが・・・。
by miyatannaotan | 2008-11-16 21:55 | Comments(0)

室生寺周辺-前半

予想外の晴れ間に、じっとしていられず。室生寺周辺をぶらりしてきました。
こういう雰囲気・・・なんか好きです。
b0138101_23322419.jpg

b0138101_23323381.jpg

室生寺のイメージ、僕はこの黄色なんです。
b0138101_23324268.jpg

b0138101_23325462.jpg

b0138101_2333418.jpg

すこし落ち着いた色合いでまとめて。
b0138101_23331599.jpg

b0138101_23332967.jpg

b0138101_2333465.jpg

雨と聞いていて晴れると得した気分ですよね。平日のような快晴ではありませんでしたが、まあよしとしましょうか。
by miyatannaotan | 2008-11-15 23:59 | Comments(2)

けまり祭

11月3日の今日、よく訪れる奈良の談山神社で「けまり」の奉納がありました。
b0138101_17344317.jpg

厳かな雰囲気の中始まりました。
b0138101_17351061.jpg

あいにくの空模様にも関わらず、大勢の参拝者が観覧。なかなか全体は撮れず。
b0138101_17352965.jpg

それでも頑張って鞠を追っかけてみました。
b0138101_17354754.jpg

b0138101_1736749.jpg

b0138101_17362897.jpg

艶やかな装束に目を奪われます。
b0138101_17364859.jpg

b0138101_17371983.jpg

皆さんいい表情をなさっています。
b0138101_17373791.jpg

b0138101_17375284.jpg

並ぶとさらに壮観ですね。
b0138101_1738946.jpg

優雅なひと時を過ごさせていただきました。
b0138101_17382338.jpg

バリアングル大活躍!でも人の頭越しにずっと手を伸ばして撮っていたので腕がかなり疲れました。
by miyatannaotan | 2008-11-03 17:39 | Comments(0)

彼岸花めぐり

小さい秋、見つけた♪
一言主神社から九品寺、葛城道を彼岸花めぐり。
b0138101_16101881.jpg

b0138101_16102748.jpg

b0138101_16103633.jpg

そして明日香村の橘寺周辺へ。
b0138101_16104312.jpg

b0138101_16105248.jpg


白っぽい花が多く、少し満開時期を越えてしまった感が・・・。なかなかタイミングって難しいですね。でもしっかり秋気分満喫してきました。
by miyatannaotan | 2008-09-22 16:53 | Comments(0)

夏、再来?

8月末日晴れ!奈良県宇陀の佛隆寺にて。
b0138101_23221719.jpg

b0138101_23222674.jpg

b0138101_2322344.jpg

b0138101_23224667.jpg

b0138101_23225899.jpg

b0138101_2323106.jpg

b0138101_23231775.jpg

b0138101_23233297.jpg


ちょっと露出明るすぎたかな。
by miyatannaotan | 2008-09-01 23:40 | Comments(0)

風邪引き前

先週火曜日、代休をもっらって行った奈良県の津風呂湖。この後引いた風邪がいまだ治らず;;
b0138101_23273575.jpg

by miyatannaotan | 2008-08-29 23:29 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30