タグ:奈良散策 ( 458 ) タグの人気記事

宇陀初えびす ③ #2766

福娘さんたちが神社へと車で向かう間に、本来お練りが行われる予定だった道を。
本当に地面がツルツルで、何度かこけそうになちゃいました^^;

DSCF4259





格子の前に停められていた自転車が気になり、雪が積もった空き地越しに。







お練りが中止になったので、いつもより早めに出店の準備が始まっていました。







万法寺の瓦屋根にも雪が沢山積もって。

DSCF4264





朝の早い時間だったので、まだ人通りの少ない本善横丁の石畳も真っ白。

DSCF4265





周辺の山も存在感を増し、普段感じるよりこちらに迫って来ているように見えます。(望遠レンズだからかな・・・^^)

DSCF4266





色々撮り歩いているうちに、恵比須神社には福娘さんたちが先に到着していました。

DSCF4267





かなり早いうちから燃やしていたのか、焚き木がすっかり小さくなってます^^;

DSCF4286





この日は移り変わりの激しいお天気で、こんなきれいな青空が見えた瞬間もありました。




次回は恵比須神社で再び福娘さんたちを。
by miyatannaotan | 2017-02-13 21:08 | Comments(4)

宇陀初えびす ② #2765


今回は、初えびすの福娘さんたち。毎年町並みの中にある「今阪屋」さんという旅館で衣装を纏い恵比須神社へと向かいます。
その前に公式の写真撮影が行われるので、僕も便乗していつも撮らせて頂いています^^

DSCF4248





雪は止んでいましたが、やっぱり寒そう。。。

DSCF4251





お互いに装束がちゃんと身に付けられているか確認。







記念撮影も最初は緊張気味で、なかなか笑顔が揃いません^^; 僕は邪魔にならないようにサイドから。

DSCF4257





馴れて来たのか、笑顔が揃いました^^

DSCF4254












少し離れて撮影していたのですが、福娘の一人がこっちに気付いてくれてダブルピースしてくれました!!
こういう衣装を着ていても、やっぱり今どきの女の子っていう感じですね~(笑)




本来なら、ここから神社まで「お練り」があるのですが、道が凍っていて危ないので残念ながら車移動となりました。。。
by miyatannaotan | 2017-02-12 18:57 | Comments(0)

宇陀初えびす ① #2764


今日は朝から極寒でしたが、一念発起して出掛けてきました。向かったのは度々訪れる奈良県の大宇陀エリア。
最寄り駅の榛原に近づくにつれて雪が深くなってきて、長谷寺の辺りは真っ白でした。榛原から大宇陀までの車窓も雪景色。
終着の道の駅のバス停から散策開始。こちらは地酒「初霞」の酒蔵。判り難いですが、ひさし部分にも雪が積もっていました。

DSCF4237





周辺を見渡してもこんな感じ。

DSCF4238





古い町並みの残る松山地区を歩き始めると、時折雪がはらはらと。。。

DSCF4239





周辺の山々もすっかり真っ白!!








DSCF4245





寺院の屋根や垣根、墓石の頭も雪化粧。

DSCF4246


珍しく2月に行われる「初えびす」の行事が9:00から始まる予定だったので、家を出たのは6:00頃。さすがにちょっと眠たいです^^;
この後もこちらの松山地区から暫く続きます。
by miyatannaotan | 2017-02-11 19:24 | Comments(2)

相変わらず「フォト蔵」が使えない状態が続いています。(ちょっとヒドイ状況だな><)
なので、このシリーズはとりあえず、このままのスタイルで続けて行こうと思います。

奥に続く並木をあえて暈して、ピントは橋の名前プレートと欄干に。このレンズの得意とする空気感が出ていると思う一枚^^

b0138101_19493598.jpg







この橋で折り返して、向かい側の道をまた川上の方へと。

b0138101_19494316.jpg








b0138101_19495299.jpg







ひと際赤く染まっている辺りが三室山。

b0138101_19502034.jpg








b0138101_19503455.jpg







b0138101_19513258.jpg







山と言っても小高い丘のような場所。

b0138101_19514496.jpg







さらに上まで行ったのですが、あまり画になるものが見つからず再び対岸の方から。

b0138101_19523735.jpg







こちらの木は十分見応えがありましたが、ここはやっぱり桜の季節かな。。。

b0138101_19525339.jpg







竜田公園に向かう起点の王寺駅前の通りには、なぜかこういった動物たちが並んでいます。今回はカバさんをチョイス^^

b0138101_1953627.jpg







自宅の最寄り駅まで戻ってきて、もう少し歩く事に。こちらでも皇帝ダリアが咲いてました。

b0138101_19531449.jpg







毎日通勤時に見ている葛城山から金剛山の山並みで、このシリーズはラスト。

b0138101_19532526.jpg



紅葉シリーズは次回は大阪に戻り堺周辺をお届けして行きます。
by miyatannaotan | 2016-12-07 20:16 | Comments(0)

前回寄りの写真をお届けした辺りを、再び引き気味に。

b0138101_21155119.jpg






落ち葉が積もりだした小径。

b0138101_21161050.jpg






誰もいないベンチが少し寂し気。。。

b0138101_211631100.jpg






ベンチの辺りをぼかすと、より寂し気?

b0138101_21163876.jpg






ちょっとしつこいですが、もう少し引いた場所からもう一枚^^;

b0138101_2117045.jpg






抜けの良さそうな場所を探して。

b0138101_21171148.jpg






名残りを惜しみつつ、公園から少しずつ離れて行きます。

b0138101_21174020.jpg







b0138101_2117504.jpg






竜田川の下流方面へ。

b0138101_21181990.jpg






何故か気になる小屋を見つけて。

b0138101_21183282.jpg






写真には写っていませんが、大きな鳥小屋のようでした。

b0138101_2121504.jpg






寒くなったこの時期に大輪の花を咲かせる、皇帝ダリア。

b0138101_2118402.jpg






違う方向の空に目をやると飛行機が。

b0138101_21184717.jpg



この後は竜田公園のすぐそばにあり、以前桜撮影で訪れた三室山の方へ。
「フォト蔵」がなかなか復旧せず、最初月曜日に直るといっていたのに今度は水曜日予定に。段々疑心暗鬼になってます^^;
by miyatannaotan | 2016-12-06 21:56 | Comments(0)
相変わらず「フォト蔵」の不具合が続いており、今回もエキサイトでの標準アップロードです。

竜田公園でも一際赤く色づいていた場所を。

b0138101_1803851.jpg







b0138101_180454.jpg






木々の間から眺めるには、これくらいの淡い色合いの方が似合いますね^^

b0138101_181527.jpg






こちらの撮影では55mm f1.2を使用。開放はかなり柔らかいのですが、少し絞ってF2からF2.8辺りを選んで撮影すると
シャープで立体感のある良い写り♪

b0138101_1811951.jpg






水辺に枝垂れる様子も好きな構図の一つ。

b0138101_182641.jpg






ここまでは引きの写真が多かったので、寄りで撮影したものを。

b0138101_1831473.jpg







b0138101_183771.jpg






この辺りが近寄れる範囲の限界かな。。。

b0138101_1823818.jpg






木の下に潜って少し見上げる感じで。

b0138101_183094.jpg



週の後半はかなり寒くなるようで、いよいよ冬本番でしょうか? 温かい鍋でもしたいところですが、相変わらず
野菜の値段が高いのが困ったもんですね・・・^^;
by miyatannaotan | 2016-12-04 21:32 | Comments(2)

竜田の錦 ① #2712

現在画像リンク先の「フォト蔵」のデータベースサーバ不具合の為、画像が正しく表示されません。

地元の続きをお送りしようと思ったのですが、見直してみるとあまり良い写真がなかったのでまた別の紅葉散策の模様を。
まあ、こちらが良い写真かは別にして(笑) 訪れたのは「奈良県立竜田公園」です。

「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」(在原業平)
「嵐ふく 三室の山の もみじ葉は たつ田の川の 錦なりけり」(能因法師)

と詠われた紅葉の名所に一度は訪れてみたかったので、お天気はあまり良くなかったのですが出掛けてきました。







紅葉ばかりでもなんなので、こんな垣根の花なんぞも入れながら^^







竜田川沿いに公園の中を進んで行きます。















DSCF3295





「たつ田の川の 錦なりけり」と詠まれるように、紅葉から黄葉まで色とりどり。









DSCF3298





奥の方に少し見えてきた朱色の欄干の橋へ。

DSCF3305






DSCF3297





黄葉は川面の近くまで雪崩れるように。








DSCF3300






DSCF3313






DSCF3301


今日から、とうとう今年最後の月が始まりましたね。季節もいよいよ冬へと突入。寒さとバタバタで撮影に出掛けるのも
徐々に億劫になってしまいそう^^; 冬に入ってもまだ暫くは紅葉写真で引っ張っていかないと。。。
by miyatannaotan | 2016-12-01 20:50 | Comments(0)

引き続き「宇陀松山華小路2016」の模様を。今回は単発の写真たちを。(上手く撮れたからではなく、組み合わせから漏れた
だけなんですが^^;) 前回は85mm F2で撮影したものがメインでしたが、今回は全て50mm F1.4での撮影になります。

DSCF2875






DSCF2899






DSCF2891






DSCF2907






DSCF2895






DSCF2903





縦位置で撮ると整理が付きやすい事もあり、前回も含め縦位置で撮影したものがほとんどでしたが、こちらは横位置で。
色々な種類のダリアが並んでいるので、こうやって横位置で切り取るのは結構難しかったです。。。








DSCF2905






DSCF2909





もう一枚横位置で。このように整然と区切られているものは横位置でも比較的撮りやすいかも^^







と言いながら、結局縦位置に^^;

DSCF2910





ラストはシンプルに同じ種類の花を。

DSCF2906


小一時間ほどの撮影でしたが、瑞々しいダリアの花たちを存分に楽しむことが出来ました。
この後は少し手前のバス停までの道をスナップしながら帰路へ。その模様はまたいずれ。
by miyatannaotan | 2016-10-25 20:00 | Comments(0)

瀬戸内の旅も最後の島に行く前に、また一休み。今回は毎年ほぼ訪れている「宇陀松山華小路」の模様を。
いつもなら土曜日のお昼過ぎ、花が並べ終わった頃に行っていたのですが、今年は一晩越えた早朝からお出掛け。
昨晩から降り出した雨で折角並べられた花たちが心配でしたが、大丈夫でした^^ というより、雨のお蔭でいつもとは
違うシットリと濡れたダリアの花たちを楽しむことが出来ました。1回目はコラージュしたものをお届けして行きます。

今回はX-Pro2を使い始めて、意外に登場回数の少ない「Jupiter-9 85mmF2」と「Takumar 50mmf1.4」を持ち出して。
























































小路の向こう側でバイクの通る音が聞こえたので、タイミングを見計らっての一枚。




こちらの花たちは、次の年へ良い球根を残すために摘み取られたものを利用しています。
次回はコラージュではなく、一枚もので引き続きお送りします。
by miyatannaotan | 2016-10-23 20:45 | Comments(2)

本来の目的はホテイアオイなので、もうひと踏ん張り!!

本薬師寺跡のホテイアオイ2016(20160910)XF16_70-211





日向と日陰のコントラストを付けるのも好きな撮り方♪







今年はあんまり撮れていなかった蝶々も狙ってみました。







広い敷地なので、広めの画も。







サルスベリも青空に似合います。







帰りは一駅分歩いて、秋を感じさせる空を楽しみながら橿原神宮前まで。


by miyatannaotan | 2016-09-12 21:40 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31