タグ:奈良散策 ( 454 ) タグの人気記事

宇陀初えびす ⑨ #2774


神楽岡神社の石段を下りて、再び平地へ戻って来ました。







良く撮影するダルマポスト越しに、雪が融けぬかるんできた旧街道を。







ポスト脇にあるベンチには、寒いのに忘れられたマフラーが。。。







いつもお世話になっている「件 -kudan-」さんは、この日は臨時休業。お店前の鉢植え越しにお向かいの陶器のお店辺りを。

DSCF4342





町の所々で見掛ける樋。上の紋章のような部分は実際はくり抜かれているのですが、雪が詰まって模様が白く浮き出ています。







朝から設営されていた出店は準備もほぼ完了。







身体がかなり冷えてきたのでコーヒーでも飲もうと、まちなみギャラリー「石景庵」さんの方に向かいます。

DSCF4346





コーヒーで身体を温めたあと「石景庵」さんの裏手に回ると、お城の石垣のようなものがあるのですが
こちらも雪を被って普段とはまた違う味を出していました。




この後は古い町並みを少し外れた方へと向かいます。
by miyatannaotan | 2017-03-01 20:32 | Comments(2)

宇陀初えびす ⑧ #2772


まだしつこく続きがあります^^; 神楽岡神社に向かう途中の寺院からの眺望を。







大き目の建物は体育館かな?







石段のてっぺんまで上がり、神楽岡神社の境内へ。








DSCF4332





寺院より少し高いだけですが、より広く町並みを眺める事ができます。







雪で滑らないように、石段をゆっくりと下って行きます。

DSCF4334












石段途中の寺院は少し上から見下ろす方が、境内の雰囲気が分かりやすいかも。














ふたたび町並みの方へと降りて行きます。

DSCF4329


雪景色は既に十分に堪能頂けてるかとは思いますが、このシリーズもう少し引っ張りますので、どうぞお付き合いの程を^^;
by miyatannaotan | 2017-02-27 21:10 | Comments(0)

宇陀初えびす ⑦ #2770


あまり絵面に変化がなく何ですが、他にネタがないので引き続き。。。

DSCF4312





この地域の銘菓なんですが、未だに頂いた事がありません^^;

DSCF4313





雪帽子を載せた姿が可愛らしくて^^








DSCF4317





今度は神楽岡神社の方へ。朝から結構お参りした人がいるのか、足跡が続いています。

DSCF4318





石段の途中には別の寺院があり、

DSCF4319





まずはそちらから立ち寄ってみる事に。

DSCF4326





お地蔵さんの頭にも雪の帽子。

DSCF4324





別の角度から周辺の山並みを入れて。何だか奈良じゃなくて、もっと遠い所まで行って撮影した写真みたいに見えませんか?

DSCF4321





もう少し寄って、カラーでも一枚。

DSCF4320


今日は家で過ごす予定でしたが、ちょっと所用ができて出掛ける事に。ついでにヨドバシに立ち寄って少し気になっている
ペンタックスの「KP」をお触りしてきました。少しフィルムカメラを思い出すようなフォルムで、思っていたよりもイイ感じ♪
手の小さな僕にも馴染みやすい浅いグリップ。標準でついているSサイズのものは若干心許ない感じでしたが、店員さんが
Mサイズに付け替えてくれたら、歩きながら持ち歩いても丁度よい具合のグリップ感。

ブラックが良いなと思っていた(別に買う予定があるわけではないのですが^^;) けど、実際見てみるとLimitedレンズの
色に合わせたシルバーもなかなか。ペンタックスにあまり興味のないお客さんも手に取る人が結構多いらしく、これは意外に
と言ったら失礼ですが、人気が出るのでは?と思っちゃいました。注目の高感度もサンプルプリントを見てもISO12800
くらいまでは本当に実用になりそうな画質で、ISO51200も小さなプリントなやブログなんかであれば十分使えそうでした。

最近は各メーカーとも、一芸に秀でたカメラが出てきた印象がありますね。ただ入門機辺りまで高機能を積んできている
せいか価格も全体的に上がって、なかなか気軽には手を出し難くなっちゃってるのがなあ。。。
by miyatannaotan | 2017-02-25 20:06 | Comments(4)

宇陀初えびす ⑥ #2769


再び春日神社の参道を戻りながら、周辺の町並みを望みます。





















町並みに降りて、またぶらぶらと。

DSCF4306






DSCF4307






DSCF4308





瓦の端っこ部分だけが雪の中から顔を出して^^















DSCF4311


目の充血も解消し、ようやく今度こそ体調が普段通りに戻ってきてくれたようです。とは言いながら花粉症にもなっているのか
鼻だけはグズグズと。折角の週末ですが、また油断して体調を崩すといけないので近所の散歩くらいに留めたいと思います^^;
by miyatannaotan | 2017-02-24 20:44 | Comments(2)

宇陀初えびす ⑤ #2768


土曜日の時点で快方に向かっていると安心していたら、またぶり返しなかなか治りません><;
風邪のウィルスが目の方まで来て、結膜炎で真っ赤。。。年を取ると本当に長引いちゃいますね^^;
皆さまのブログへも、訪れる事が出来ず申し訳ありません。もう少し落ち着くまでご了承下さい。

今日もこちらをアップしたら早めに寝ようと思いますが、宇陀初えびすの続きです。
恵比須神社を後にして、今度は春日神社の方へとやって来ました。

DSCF4288





参道の途中からも周辺の山々が望めます。







境内に着くと、瓦屋根に積もった雪が強い風に煽られて舞っていました。







社殿へと続く石段にも雪が数センチ。

DSCF4292












石灯籠の台座が普通より多いのは、奈良公園の春日大社と似ている気がします。







狛犬の開いた口にも雪が^^;

DSCF4296





こちらの春日神社にも鹿がデザインされています。














阿弥陀堂の屋根にも雪が積もり瓦が隠されているので、ほぼ紅白のツートンカラーになっていました^^

DSCF4300
by miyatannaotan | 2017-02-21 20:28 | Comments(0)

宇陀初えびす ④ #2767


水曜日の朝から熱が出てしまいダウンしておりました^^; 木・金と出社はしましたがしんどかったです><;
現在は熱も下がりようやく治って来てくれた感じですが、この週末は自宅で大人しくしているつもりです。

という事で間が空きましたが、更新する元気がようやく出てきたので「宇陀初えびす」の続きを。恵比須神社到着後の模様です。

DSCF4281






DSCF4268





境内でも再び記念撮影を。

DSCF4269












小さな境内なので105mmでは距離が撮れず、お一人見切れてしまいました^^;







本来のお仕事(?)の様子も一枚^^







供花にも雪が積もって。形がちょっとパフェみたい(笑)

DSCF4272






DSCF4280


上の写真の他に個別の記念撮影もありましたが、その様子は右下のリンクよりご覧ください。

個別のポートレート
by miyatannaotan | 2017-02-18 08:06 | Comments(2)

宇陀初えびす ③ #2766

福娘さんたちが神社へと車で向かう間に、本来お練りが行われる予定だった道を。
本当に地面がツルツルで、何度かこけそうになちゃいました^^;

DSCF4259





格子の前に停められていた自転車が気になり、雪が積もった空き地越しに。







お練りが中止になったので、いつもより早めに出店の準備が始まっていました。







万法寺の瓦屋根にも雪が沢山積もって。

DSCF4264





朝の早い時間だったので、まだ人通りの少ない本善横丁の石畳も真っ白。

DSCF4265





周辺の山も存在感を増し、普段感じるよりこちらに迫って来ているように見えます。(望遠レンズだからかな・・・^^)

DSCF4266





色々撮り歩いているうちに、恵比須神社には福娘さんたちが先に到着していました。

DSCF4267





かなり早いうちから燃やしていたのか、焚き木がすっかり小さくなってます^^;

DSCF4286





この日は移り変わりの激しいお天気で、こんなきれいな青空が見えた瞬間もありました。




次回は恵比須神社で再び福娘さんたちを。
by miyatannaotan | 2017-02-13 21:08 | Comments(4)

宇陀初えびす ② #2765


今回は、初えびすの福娘さんたち。毎年町並みの中にある「今阪屋」さんという旅館で衣装を纏い恵比須神社へと向かいます。
その前に公式の写真撮影が行われるので、僕も便乗していつも撮らせて頂いています^^

DSCF4248





雪は止んでいましたが、やっぱり寒そう。。。

DSCF4251





お互いに装束がちゃんと身に付けられているか確認。







記念撮影も最初は緊張気味で、なかなか笑顔が揃いません^^; 僕は邪魔にならないようにサイドから。

DSCF4257





馴れて来たのか、笑顔が揃いました^^

DSCF4254












少し離れて撮影していたのですが、福娘の一人がこっちに気付いてくれてダブルピースしてくれました!!
こういう衣装を着ていても、やっぱり今どきの女の子っていう感じですね~(笑)




本来なら、ここから神社まで「お練り」があるのですが、道が凍っていて危ないので残念ながら車移動となりました。。。
by miyatannaotan | 2017-02-12 18:57 | Comments(0)

宇陀初えびす ① #2764


今日は朝から極寒でしたが、一念発起して出掛けてきました。向かったのは度々訪れる奈良県の大宇陀エリア。
最寄り駅の榛原に近づくにつれて雪が深くなってきて、長谷寺の辺りは真っ白でした。榛原から大宇陀までの車窓も雪景色。
終着の道の駅のバス停から散策開始。こちらは地酒「初霞」の酒蔵。判り難いですが、ひさし部分にも雪が積もっていました。

DSCF4237





周辺を見渡してもこんな感じ。

DSCF4238





古い町並みの残る松山地区を歩き始めると、時折雪がはらはらと。。。

DSCF4239





周辺の山々もすっかり真っ白!!








DSCF4245





寺院の屋根や垣根、墓石の頭も雪化粧。

DSCF4246


珍しく2月に行われる「初えびす」の行事が9:00から始まる予定だったので、家を出たのは6:00頃。さすがにちょっと眠たいです^^;
この後もこちらの松山地区から暫く続きます。
by miyatannaotan | 2017-02-11 19:24 | Comments(2)

相変わらず「フォト蔵」が使えない状態が続いています。(ちょっとヒドイ状況だな><)
なので、このシリーズはとりあえず、このままのスタイルで続けて行こうと思います。

奥に続く並木をあえて暈して、ピントは橋の名前プレートと欄干に。このレンズの得意とする空気感が出ていると思う一枚^^

b0138101_19493598.jpg







この橋で折り返して、向かい側の道をまた川上の方へと。

b0138101_19494316.jpg








b0138101_19495299.jpg







ひと際赤く染まっている辺りが三室山。

b0138101_19502034.jpg








b0138101_19503455.jpg







b0138101_19513258.jpg







山と言っても小高い丘のような場所。

b0138101_19514496.jpg







さらに上まで行ったのですが、あまり画になるものが見つからず再び対岸の方から。

b0138101_19523735.jpg







こちらの木は十分見応えがありましたが、ここはやっぱり桜の季節かな。。。

b0138101_19525339.jpg







竜田公園に向かう起点の王寺駅前の通りには、なぜかこういった動物たちが並んでいます。今回はカバさんをチョイス^^

b0138101_1953627.jpg







自宅の最寄り駅まで戻ってきて、もう少し歩く事に。こちらでも皇帝ダリアが咲いてました。

b0138101_19531449.jpg







毎日通勤時に見ている葛城山から金剛山の山並みで、このシリーズはラスト。

b0138101_19532526.jpg



紅葉シリーズは次回は大阪に戻り堺周辺をお届けして行きます。
by miyatannaotan | 2016-12-07 20:16 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan