タグ:奈良散策 ( 458 ) タグの人気記事


ちょこちょこサボりながらの更新ですが、ならまち界隈のつづきを。







お昼にはちょっと早かったので、もう少し辺りをぶらぶらと。

DSCF5987





前足を行儀よくそろえた猫さん見っけ!!

DSCF5989





こっちを向いてくれないかネバっていると、ちょっとめんどくさそうに^^;

DSCF5990





そんなこんなで少し早目のランチを頂きに。お邪魔したのは何年か前に行った撮影会の時に
ブロ友の「かぷちさん」にご紹介頂いたお店に久しぶりに訪れてみました^^







店内には写真も一杯飾られていて。

DSCF5995





優しい雰囲気のお店です♪







今回頂いたのは煮込みハンバーグと冷たい茶粥のランチ。







そしてもちろん食後のデザートも♪

DSCF5996


以上で、この日のならまち散策は終わりです。
by miyatannaotan | 2017-07-07 20:55

台風はかなり南の方に逸れて大阪は殆ど影響がありませんでしたね。それでも九州や北陸は記録的な大雨で心配です。

前回の花の文化園も続きを忘れていたのですが、今回のならまち界隈もまだ途中だったのをすっかりわすれてました^^;
最近、やっぱりちょっと気持ち的におかしな状態なのかな・・・? ともあれ思い出したので続きです。







とある観光案内所になっている民家へ寄ってみる事に。

DSCF5972






DSCF5973






DSCF5974












こちらは、かまどの火を調整する空気窓かな。。。

DSCF5981





また別の路地裏におもしろそうな場所を見つけて。

DSCF5978






DSCF5979









このあとランチしにとあるお店を目指します。
by miyatannaotan | 2017-07-04 20:17

週末は引き続き、ならまち散策の模様を。個人的にいつか黄色い車に乗ってみたい思いがあります^^







通りを左に右にとウロウロ。目に留まったものを取り留めもなくスナップしていきます。







こちらはpentaroさんも撮られていた商店街だと思われる場所へ偶然に。







「墨(すみ)」と一文字書かれた看板が気になって。







こちらは最近できたと思われるcafeの店頭ですが、ここからだと伝わりにくいですね^^;

DSCF5968





別の場所で見つけたコーヒースタンドの店先。







この日はスッキリとした青空でちょっと暑い位でした。。。

DSCF5971


このあとも、もう少し続きます。その前に名古屋の旅の方もそろそろ終わらせないとね・・・^^;
by miyatannaotan | 2017-05-28 18:24

先日ブログで交流のある「pentaroさん」が「ならまち」でスナップされていたのに感化されて僕も^^







ならまちは良く行くのですが、今回は今まであまり撮っていなかったものを探しながらの町ぶらです。

DSCF5956





ここでも自転車を見つけたら一枚。

DSCF5957





pentaroさんも撮られていたお店。良く通る道だったのに今までなぜ目に留まらなかったのかなあ。。。

DSCF5958






DSCF5960






DSCF5961





いつもながら早い時間のまち歩きなので「CLOSED」が目立ちます^^;




このあとも引き続きぶらぶら。。。
by miyatannaotan | 2017-05-27 08:47

大宇陀の桜 2017 Last #2822


桜の時期も終わってしまったので、大宇陀の桜も残りをコラージュで一気に!!

大宇陀の桜2017(20170415)_35_105mm5



























なかなかタイミングが合わず、昨年の夏の終わりくらいぶりに、いつもお世話になっている「件 -kudan-」さんへ。
こちらのお店の定番「大和牛の丼」を定食で♪ お店に着いたとたんに雨が降り出し、桜撮影も終了とあいなりました。

大宇陀の桜2017(20170415)_35_105mm9



by miyatannaotan | 2017-04-27 20:25

大宇陀の桜 2017 ⑥ #2821


前回の最後の一組から、レンズを35mm F2に付け替えて町中を軽快に桜スナップ!!








お天気も曇りから晴れ間も見えて、桜も嬉しそう♪








学校裏の講堂のような建物を背景に。このレンズらしいヌケの良い写り^^








フェンスに沿って桜が続きます。








宇陀川沿いに一際背の高い桜の木。















川沿いの桜並木を駐車場側から。








川に架かる橋の上から。




町中の桜を更に追い求めて。。。


by miyatannaotan | 2017-04-25 21:30

大宇陀の桜 2017 ④ #2819


前回の桜を今度は手前の黄色い花を前景に。















このシュワシュワした感じに何だか嵌ってしまって^^;

DSCF5274






又兵衛桜の方面にも入れて一枚。

DSCF5272













この辺りには所々に大きなお屋敷があります。








又兵衛桜のエリアの最後は、また晴れてきた青空バックに椿の花を。

DSCF5277


この後はいつもの町中の方へと。


by miyatannaotan | 2017-04-23 20:52

大宇陀の桜 2017 ③ #2818


又兵衛桜に注目が集まるのは当たり前ですが、道の先の方にも素敵な桜風景をみつけました。








ススキといえば秋のイメージですが、桜とのコラボもなかなか♪

DSCF5260






背景のピンクや黄色が白い桜を引き立ててくれていました。








こちらの方には誰も撮影に来ないので、ゆったりと。














DSCF5267









次回も、もう少し又兵衛周辺から。


by miyatannaotan | 2017-04-23 06:26

大宇陀の桜 2017 ③ #2818


又兵衛桜を撮っているうちに晴れた空が徐々に曇りだしたのでモノクロに切り替えて一枚。








後は白っぽくなった空を排除して何枚か。








幹のうねりが分かる角度から縦位置で。

DSCF5238






画面ほぼ一杯に枝垂れ模様を。








もう少し引いて、また縦位置で。

DSCF5229






周りを森が取り囲むようにあるので、白んだ空をカットするには良い環境かも。








全体が収まるようもう少し引いた位置から。やはり青空バックよりこの桜の幽玄な佇まいが伝わるかと。




次回は又兵衛以外の周辺の桜にも目を向けて。


by miyatannaotan | 2017-04-21 20:55

大宇陀の桜 2017 ② #2817


引き続き大宇陀の桜風景です。お目当ての枝垂れ桜に少しずつ近づいて行きます。

DSCF5200






そしてこちらがお目当ての「本郷の瀧桜(又兵衛桜)」!!

DSCF5221






ここ数年どんより曇った中での撮影が続いていたので青空バックでどの様に撮って良いのか、返って悩んじゃいました^^;

DSCF5220






遠巻きに眺めていた桜にもう少し近づいていきます。

DSCF5206






幽玄な趣のある又兵衛桜も、青い空と小さな白い雲を背景にすると随分印象が変わります。








少し角度を変えて。

DSCF5209






今度は又兵衛桜の周囲をぐるっと回って背中側から。








そして再び少し距離をおいた場所から。周りを囲む鮮やかな花は桃の花です。




この日は空模様がコロコロと目まぐるしく変わる1日で、このあと急に雲空に。。。


by miyatannaotan | 2017-04-20 20:25

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30