タグ:大阪散策 ( 451 ) タグの人気記事

こちらではオリジナルのカップヌードルを作ることができます。
b0138101_2255175.jpg

まず、こんな風にカップにイラストを描いて。
b0138101_226348.jpg

麺を入れて。
b0138101_2261281.jpg

スープの種類や、具も好きなものを4種類セレクトして入れフタをしてもらいます。
b0138101_2262139.jpg

そして包装されて完成します。絵心のない僕の作品はアップできません、悪しからず。
b0138101_2262975.jpg

巨大なカップヌードルのオブジェ。海老が何かの幼虫みたいでちょっと不気味ですね^^;
b0138101_2263890.jpg

作ったラーメンは賞味期限1ヶ月。そろそろ食べなきゃ^^

今日あるものを買ってしまいました。また近いうちに報告できればと・・・^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-12 22:19 | Comments(4)
紅葉が続いたので、がらっと雰囲気を変えて。会社のレクで訪れた大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」。1958年からインスタントラーメンの歴史がスタートしたんですね。
b0138101_2238810.jpg

こんなバリエーションもあったなんて・・・。
b0138101_22381857.jpg

これはなんとなく覚えがあるような^^ ちょっと食べてみたいですね。
b0138101_2238304.jpg

こんな風に壁一面インスタントラーメンが展示されています。
b0138101_22384396.jpg

FREEDOMとヒヨコちゃんのコラボ。なんだか笑えます^^
b0138101_2239581.jpg

なんか不思議な感じのこんなディスプレイもありました。
b0138101_22392168.jpg

今週は長かった~。やっと週末を迎えたそんな気分です。来週くらいからは忘年会が続きます。体調管理に気をつけなければ。。。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-11 22:58 | Comments(0)

文化の日なので・・・⑤

大阪くらしの今昔館の8Fに降りると町並みのジオラマが色々展示されています。
b0138101_23242087.jpg

b0138101_23243122.jpg

こちらは新世界あたり。
b0138101_23244122.jpg

初代の通天閣。凱旋門の上にエッフェル塔を乗っけたようなイメージだったようです。
b0138101_23245241.jpg

通行人が往来する仕掛け。ちょっとスピードが速すぎてぶれてしまいました^^;
b0138101_2325281.jpg

こちらはジオラマではなく、現代の風景^^
b0138101_23251211.jpg

本当はもっとジオラマを撮りたかったのですが、ここに着いてすぐ原因不明の腹痛に襲われ
かなり我慢しながら撮影をしていたのですが、最後のほうは我慢できなくなって、泣く泣く切り
上げてしまったのでした・・・。
by miyatannaotan | 2009-11-16 23:33 | Comments(4)

文化の日なので・・・⑤

時間経過と共に、家屋の外は明け方の白んだ雰囲気の演出になっていました。
b0138101_23243865.jpg

色々な店の雰囲気もそれぞれ結構細やかに表現されてますね。
b0138101_23245091.jpg

b0138101_2326791.jpg

こちらはには昔なつかしいおもちゃや人形たちが。
b0138101_233253100.jpg

おもしろいけど、どれもちょっと目つきが不気味です^^;
b0138101_23282132.jpg

角度を変えてみると能面チックに。
b0138101_23291267.jpg

奥の人形たちもクローズアップでチャレンジしたのですが、ピントあわせが上手くいかず掲載は・・・いい被写体だっただけに残念。
by miyatannaotan | 2009-11-13 22:57 | Comments(6)

文化の日なので・・・④

ちょっと暗いですが、そろばんが2つ並んでます。
b0138101_23304755.jpg

「ウルユス」とは胃薬の名前で「ウ・ル・ユ」を縦に組み合わせると「空」という漢字になり、「胃を空にスル」薬だそうです。しかし「胃を空にする薬」ってなんだか怖いですね^^;
b0138101_23305688.jpg

人工的な光のはずなのに、結構日の光の雰囲気が出ていました。
b0138101_23311354.jpg

昔の照明も今見てみると、モダンな感じがします。
b0138101_23312730.jpg

全く読めませんね^^;
b0138101_23313739.jpg

大阪くらしの今昔館から、もう少し続きます。
by miyatannaotan | 2009-11-10 23:53 | Comments(2)

文化の日なので・・・③

今回は和装小物から化粧品、反物屋などをご紹介。
b0138101_23583298.jpg

生地の見本カタログかな?
b0138101_23584133.jpg

びん付け油やおしろいを扱っているお店。昔はこういう壺などに入れて売っていたようです。
b0138101_2359267.jpg

ツゲの櫛にかんざし等の小物類。
b0138101_23591128.jpg

最後は呉服屋の店風景を。
b0138101_23592481.jpg
b0138101_23593448.jpg

ここは季節ごとのテーマがあり、現在はこういった商店風景の展示になっています。
by miyatannaotan | 2009-11-08 00:32 | Comments(0)

文化の日なので・・・②

いよいよ江戸時代にタイムスリップ。 まずは銭湯から覗いてみました。覗くといっても変な
意味では・・・^^;
b0138101_22464340.jpg

脱衣所は現代の田舎の銭湯とそれほど変わりはないかもしれませんね。
b0138101_22465255.jpg

続いては本屋さん。こんな時代から古本の売買はあったのですね。江戸時代のBook off!?
b0138101_2247477.jpg

SUMMILUXらしい一枚。今で言う吊り広告みたいなものでしょうか。
b0138101_22471273.jpg

浄瑠璃本の表紙なのかな?
b0138101_22472549.jpg

朝から夜までの移り変わりを演出していて、こちらを撮っている時は夜の時間帯でした。
b0138101_22473894.jpg

まだまだ続きますよ^^
by miyatannaotan | 2009-11-05 23:05 | Comments(4)

文化の日なので・・・①

今日は文化の日ということで、文化的な何かを求めこちらへ。以前から気になっていた場所なのですが、今月の「デジタルフォト」の大阪特集の中でも紹介されていたのと、リンクをさせていただいている、模糊の旅人exの高山昭和館にも触発されて、大阪市北区天神橋筋六丁目「大阪住まいの情報センター」の8~10階にある「大阪くらしの今昔館」にやって来ました。
8階で入場券を買い、まずは10階にある展望室へ。この今昔館は大阪の江戸時代の古い町並みを再現したミュージアムになります。その町並みを上から見下ろすことが出来ます。
b0138101_19542029.jpg

順番に下の階へ降りていく順路になっています。
b0138101_19543378.jpg

9階へ降りる階段ホールには、
b0138101_19545159.jpg

色とりどりの綺麗な大布が吊るされていました。
b0138101_1955369.jpg

その向こうには当時のいろいろな道具や看板などの壁画が。
b0138101_19551394.jpg
b0138101_1955293.jpg

次回は9階の江戸時代の町並みの中へと進んでいきます。
by miyatannaotan | 2009-11-03 20:27 | Comments(6)
3連休の市内散策も最終回。休みの日に職場のすぐ近くを歩くのもどうかと思いつつ。。。
b0138101_21425083.jpg

ハービス大阪周辺をぶらぶらと。職場近くとはいえ中のショップは高級ブランドが多いので私のような庶民には縁がありません。
b0138101_2143136.jpg

おば様たちもゆったりとした時間をすごしておられました。
b0138101_21431815.jpg

昼休みランチに行った帰りにいつも一服するハービス広場の照明。ここでお弁当を食べる人が多いせいか、スズメが結構集まってきます。
b0138101_21432953.jpg

裏手にあるショップ、「ブリーゼブリーゼ」の吹き抜けを見下ろして。レディースブランドがほとんどなので、利用するのはレストランフロアくらいですね。
b0138101_21433937.jpg

3枚目のように結構植物も多いこのエリア。文化園でよく見かける花たちも結構あります。
b0138101_2143502.jpg

毎日通っている場所も休日モードだと景色が違って見えました。
by miyatannaotan | 2009-10-30 22:59 | Comments(4)
「梅田スカイビル」を見上げて・・・
b0138101_225938100.jpg

見上げ過ぎて、首がちと痛くなりました^^;
b0138101_22594664.jpg

光の反射をラフクロームで撮ったらどうなるかなあ~と興味を持っての一枚です。案の定、白トビしただけですがーー; なんとなく雰囲気はありますね。
b0138101_22595419.jpg

ビルを後にして、少しぶらぶらと。どなたかが既に撮られていた被写体かも^^; カブってたらごめんなさい。。。
b0138101_230182.jpg

「ラーメン」の文字に囲まれたモンロー(多分)が妙におもしろく感じました^^
b0138101_2301094.jpg

歩いたことの無いところを歩くと当たり前ですが色んな発見が出来て楽しいですね。
歩く話をしておきながら、明日新しい車を取りに行きます。いまからワクワク^^ 今日
寝れないかも。。。うれしがって写真撮りまくってしまいそう。どこかいいロケーション
ないかなあ~。
by miyatannaotan | 2009-10-23 23:25 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan