タグ:大阪散策 ( 463 ) タグの人気記事


大正区の三軒家西界隈を引き続きぶらりと。前回の高架下をぬけ工事中の鉄橋を。

DSCF4510





その向こうに初めに通ったお店たちが並んでいます。







今回こちらを選んだのは古い町並みが残っているエリアがあるとネット上にあったからなのですが、町中歩いても見つからず
見つかったのは、かつて瓦屋根の民家か蔵が隣接していた痕跡が残るこちらの壁だけでした^^;







お寺さんの前で猫もみつけたのですが、全然振り返ってくれず何だか今回はツイてないないなあ。。。







そんなこんなで古い町並み探しをやめて、駅周辺まで戻って来ました。駅のすぐ近くで見つけた喫茶店も雰囲気良さげ。




次回は京セラドーム側から尻無川の遊歩道の方へ。
by miyatannaotan | 2017-03-15 20:54 | Comments(0)

引き続き三軒家西の堤防の道を。ハーレーダビッドソンの看板のお店もBARのようです。







ボートクルーズなんかもやってるみたいですね。

DSCF4503





いろんなお店が並ぶ通りの一番端っこは、なんともカラフルな外観!! 「NAGASE SHIPPING COMPANY」とあるので船舶会社!?







案内の立て札には、今まで登場してきたお店の名前が。ここだけ切り取ると海外の街角の様ですね^^

DSCF4505





少し行った先のJR高架下にも、面白そうなBARが。

DSCF4508





その高架下を通った時に、ちょうど犬の散歩をしているおっちゃんが目に留まり。







落書きも一杯。廃材なども置き放題・・・^^;







そんな奥に何だか懐かしいデザインのCD&MDコンポを見つけ思わず。。。MDってまだあるのかな?

DSCF4509


この後は堤防を少し離れてぶらぶら。
by miyatannaotan | 2017-03-14 20:30 | Comments(0)

知らない町をぶらぶらとする「知らぶら」シリーズ第2弾は、大正区三軒家西界隈です。
まずは大正区と言えばの「京セラドーム」がで~んとお出迎え。ちょうど特急列車が通りかかったので。







尻無川を挟んでの撮影で、手前側には何かのお店のバルコニーが。







尻無川よりも低い位置に民家があるからか、堤防の上にはこういった防潮のための門が設けられています。







その堤防をぶらりと歩いていきます。







2枚めに写っていたバルコニーは、こちらの「SUNSET 2117」というBARの2階の様です。「2117」は最初はもしかして
「ニーナ」さんがやっているとか思ったのですが、住所が「三軒家西2丁目1-17」だから。 ネットで調べるとなかなか
お洒落な雰囲気のお店の様ですよ^^

DSCF4497





その並びには緑で塗られた建物。こちらの番地の表示を見て上のお店の名前の由来が分かりました。







他にも洋食屋さんとかもあったりとか。

DSCF4499





こちらは上のSWANというお店を経営している事務所の様です。

DSCF4501





蔦に覆われたお店など少しディープな雰囲気のある場所ですが、夜になると結構賑やかで面白そうな気がします。




この後も、こちらの堤防沿いを進んでいきます。
by miyatannaotan | 2017-03-13 20:54 | Comments(2)

泉州ひなまつりも最終回。

DSCF4482





「旧新川家住宅」を後にして、







本来の目的地の方へと向かいます。と言いながら・・・

DSCF4489





今回の目的は「りんくうプレミアムアウトレット」でのお買い物がメインだったのですが、お目当てのものが結局みつからず
結果として雛祭りの撮影がメインとなった次第です(笑) でも折角泉佐野駅からりんくうタウンまで歩いてきたので
後から拡張されたエリアの2階から見える関空方面の風景を少しだけ。














欲しいものは買えなかったけど、まあいいお天気だったし良かったかな^^




今日はまた朝から富田林の寺内町で明日まで行われている別の雛めぐりへ。晴れの予報だったのに途中小雨が降ったり止んだり。
それでも楽しんで撮影してきましたので、その模様はまた近いうちに。
by miyatannaotan | 2017-03-11 22:23 | Comments(0)

泉佐野の雛祭りの続きです。今回は沢山飾られていた吊り雛を。

DSCF4474





これも吊り雛って言っていいのかな・・・?

DSCF4477





何故か金魚モチーフのものが色々。泉佐野って金魚の町・・・じゃないですよね^^;







再び雛人形が飾られていた部屋を。手前の方の滲みが、このレンズの開放付近らしい描写に。中央はなかなかの立体感。







少し古い雰囲気のお人形も少しだけ。







敷地の奥の方にある蔵には、なかなか迫力のある大凧が展示されていました。




今日は本当風が冷たくて寒かったですねぇ><; これを超えたらそろそろ春が始まるのかな?
以前よく使っていたスキンにしてみましたが、縦構図と横構図の大きさのバランスが激しいですね。。。
横は大きく表示出来て良いんだけどなあ。またすぐに元に戻すかも。。。
by miyatannaotan | 2017-03-08 20:38 | Comments(2)

今日も引き続き、旧新川家住宅のひなまつりを。今回展示されていたものは比較的最近の雛人形との事で
古いものを期待していたので少々撮影意欲もダウン気味となりましたが、折角なので部分的に色々と切り取ってみました。








DSCF4466






DSCF4467





人形も段飾りによって結構違うものですが、制作者はなんでこの表情にしようと思ったのかなあ^^;

DSCF4469





こちらは正統派の御顔立ちですね^^







他にも、とても小さなお雛様が。

DSCF4475


この後ももう少し続きます。最近なかなか行く場所が決まりません。今日も起きてからもずっと悩んで、8時頃にようやく決定。
いっぽう来週末は前から既に決まっているので安心です!! でもそういう時に限ってお天気が悪かったりするんですよね・・・^^;
by miyatannaotan | 2017-03-05 17:59 | Comments(0)

今日は朝は寒かったですが、時間が経つにつれポカポカ陽気の良いお天気に。花粉も多くなりそうだったけどネタを集めに
行かなくちゃ!! という使命感に燃え(といってもブログに載せるためだけに写真を撮っている訳では無いのですが^^;)
朝から泉佐野まで出掛けてきました。訪れたのは何年か前に一度訪れた事のある「さの町場」と呼ばれるエリア。
泉佐野の駅から少し歩いただけのこちらのエリアには昔ながらの町並みが残っています。

まずはちょっと懐かしさを感じるたばこの看板のある一角から撮影スタートです。







古い家屋という訳ではありませんが、陶器のアトリエをしているお宅。







窓ガラスの中ではカエルさんが鎮座しておりました^^







トタンの錆具合が良い感じで。瓦の様子もかなり古いですね。







今回はどちらかと言うと、りんくうプレミアム・アウトレットへの買い物がメインで何かついでに撮れる所がないかなあと
調べていてこの場所を思い出したという具合で、明日まで行われている「泉州ひなまつり」というイベントの会場の中から
市の指定文化財にもなっている「旧新川家住宅(泉佐野ふるさと町家館)」へお邪魔してきました。







あまり枚数は撮れなかったので、今日はまず撮り始めの上とこちらの2枚だけ。




レンズの方はひさしぶり「Takumar 50mm f1.4」を持ち出しました。開放のF1.4はJupiter-9と同じくかなりユルユルなので
少し絞ったF2~F2.8あたり。このあたりでも少しニジミがあるのですが今回はそのあたりも味として楽しんでみました^^
by miyatannaotan | 2017-03-04 18:02 | Comments(4)

古い町並みの残るエリアを一旦抜けて、見つけたのがちょっとヨーロッパ的な壁のこちら。







雑貨屋さんのようなのですが、、、







表にあるこちらはピザ窯みたいですね。カフェも併設されているのかな?

DSCF4231





再び前回の町並みを、今度は逆方向から。







また見えてくるものが違ってきますね。町並み散策をする時は、同じ道を往復してみるのも良いですよ^^







帰りは電車でと思い、光明池駅まで歩く事に。途中で見掛けた工場を。







駅に大分近づいた辺りの光明池変電所。空が綺麗だったので一枚。

DSCF4236


今回の「知らぶら」は小一時間程度で終了。撮った枚数も14枚と少なかったですが、それなりに楽しかったです♪
by miyatannaotan | 2017-02-06 20:38 | Comments(2)

昨日はお天気も良く暖かな1日だったので、久しぶりに行った事のない町をあるいてみたくなり
南海の河内長野駅からバスで光明池方面を目指して出掛けてきました。一応下調べはして「納花(のうけ)」
というバス停で下車。古い街並みが残っているという情報だけで、道順は良く分からないまま散策開始。

なんとなくこっちの方かなと思って歩き始めて間もない所で、こちらの歴史を感じさせる「辻林酒造場」という酒蔵を発見!!







上の道を暫く歩いていたのですが、他にはあまり古い家屋などが見掛けられず、また周辺を適当にぶらぶら。
暫くはあっちでもない、こっちでもないとグルグル歩ていて、両脇を日本家屋に挟まれて同じ敷地内に建って
いた煉瓦壁の家を発見。なぜここだけと思いましたが、ちょっとお洒落な雰囲気に思わず失礼してパチリと。







近くをまたぶらぶらしていると、何となくこの辺りの事かなと思える場所に出てきました。







門構えからして歴史を感じさせる門には古い漢字の「森醫院」の文字。一見お医者さんには見えないですよね^^

DSCF4226





こちらは角のカーブ具合が素敵な土壁。よく見るとその奥の屋根はてっぺんは瓦ですが、その下は茅葺ですよね!!







旧街道のような通りを歩いていると、他にも古そうな家屋が残っていました。







何のお店かは分かりませんでしたが、虫篭窓も少し凝った楕円型になっていて素敵です♪ <後編に続く>

DSCF4229


一時期は嵌って色々と行った事のない町を訪ね歩いていましたが、知らない町を歩くのは楽しいですね^^
何か面白いものが見つかるかもしれないし、全然な時もあったりと落差は激しいですがワクワクしちゃいます。

今年は「知らない町をぶらぶら歩く」という「知らぶら」シリーズとして、また色んな町に出掛けてみようかな。。。
by miyatannaotan | 2017-02-05 08:06 | Comments(2)

この年末年始も実家に持ち帰っていた「Ai AF Micro-Nikkor 105mm F2.8D」 。モノ撮りや花撮影では使っていたのですが
まだスナップには持ち出していなかったなあと思い、今日は良いお天気だったこともあり105mmマクロでの街角スナップに挑戦!!

場所はお気に入りのお店へ服を買いに時々訪れる南堀江界隈。まずは換算157.5mmの望遠らしい一枚からスタートです。

DSCF3919





約160mm近くともなると、初めは慣れなくて何を撮っていいのか戸惑い気味^^;







なので目線の高い場所など、狭い道幅のなか少しでも距離の取れる所に自然と目が行きます。

DSCF3920





距離感が掴めてきてからは、切り取り方が何となく分って来ました!! 凄い角度の駐輪スタイルに思わず^^

DSCF3917





神戸の55mmマクロでのスナップでもそうでしたが、人通りがまだ少ないお店の開店前の時間帯。







こちらを撮影しようと構えていたら、ベンツが通りかかったのでタイミングぎりぎりで。
ガラスへの映り込みは、楽しくてテンションがちょっと上がっちゃいますね♪







可愛らしい店の前には、似つかわしくない (失礼^^;) 2人。

DSCF3922





今年のテーマ(!?) の自転車スナップも着々と^^

DSCF3923





とある駐車場で見つけた、かなりボロボロになったワーゲンバス。中には何故か標識が・・・^^;

DSCF3924


今回は以上の9枚(掲載できなかった失敗が1枚><;) とオマケの1枚の10枚で撮影終了。
南船場の方にも足を延ばしたのですが、ピンとくるものを発見できず。。。

焦点距離が長いと少し距離をおいて撮影できるので、今度は人物を入れた街角スナップにもチャレンジしてみたいと思います!!

そんな街中に・・・
by miyatannaotan | 2017-01-07 18:38 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31