タグ:大阪散策 ( 463 ) タグの人気記事


今回は町並みで印象に残った生け花を何枚か。

DSCF4586





編集ソフトで菜の花の部分だけ色を残してみました。

DSCF4589






DSCF4592






DSCF4590





唐突ですが、何故か気になった煙突を^^







ちょっと変わった飾り方ですが、モダンな感じでなかなか面白いですよね!!

DSCF4591





陶器の雛人形も毎年趣向が変って楽しませて頂いています。







上の人形の傍らには、水に浮かべられた花一つ。

DSCF4595






DSCF4594


ちょっと長くなってきていますが、もう少しお付き合いを^^;
by miyatannaotan | 2017-03-26 20:00

お気に入りのお宅の内も外も堪能し、また古い町並みをぶらりと。








DSCF4576





枝に紅白の小さな餅を丸めて付けた花餅を。ピントはそれを結わえている紐の方に合わせ、丸い花餅を丸ボケ代わりに^^

DSCF4575





生け花も春の色を集めて。

DSCF4578












マクロだけど望遠でもあるので、高い位置のものを切り取ってみました。







身体は鳳凰なのに、顔だけ弁財天のような鬼瓦に目が釘付け!!







この頃はまだ梅も見頃で。


















写真は梅ですが、近所の桜の蕾も日に日に膨らんできてます。関西は全体的に遅れているようですが
来週末頃からは桜の撮影を始められそうかな? 今のうちからどこに行くか決めとかないとですね^^
by miyatannaotan | 2017-03-25 21:00

鶴橋ぶらり #2795


JR百舌鳥駅で桜を撮影した後、もう少し何か撮りたくて何となく着いたのは鶴橋でした。
鶴橋に来たからには、こちらの商店街を歩かない訳には行きません^^

DSCF4667





と言いつつ時間がまだ早くて開店前のお店も多く、人通りもポツポツ。それでも色彩が韓国らしく色鮮やかですね。

DSCF4666






看板の連なりが面白くて、ここへ来るとついつい^^;

DSCF4669






DSCF4668





商店街を後にして、とある場所へと向かいます。その途中で見つけた猫をパチリ!!







錆びた螺旋階段とその影が目に留まり。







そしてやって来たのは「今里新地」と呼ばれるエリア。今は微かに面影を残すのみですが、周辺には色々な飲食店がありました。







昭和4年ごろから花街として栄えていたようです。

DSCF4673





周辺も少しぶらぶらとしてみましたが、あまり収穫がないまま散策終了。。。

DSCF4674


今日24日は僕の誕生日。とうとう40代最後の1年が始まりました^^; このまま何の進歩もなく50代に突入してしまって
良いものやら、何か複雑な気持ち。と言ってもこの年になるとそうそう自分が変る事もないだろうし、時の流れに身を任せ
これからもマイペースで写真を楽しみながら生きて行ければと思います。なんかお気楽な感じでスイマセン(笑)
by miyatannaotan | 2017-03-24 20:43

お気に入りのお宅は、家の外に出てもう少し。

DSCF4572






懐かしい木の牛乳箱の上に四角いお顔のお雛様^^







こちらの桜枝の蕾はピンクが見えもうすぐ咲きそう。でも自宅周辺の桜はようやく蕾が緑色になってきたぐらい。

DSCF4568





ブリキの金魚型じょうろ。錆もまたいい味になってますね!!

DSCF4573





エアコンの室外機の上だったので画にならないかなあと思ったけど、意外といい雰囲気でてますよね^^

DSCF4569





同じお宅の庭の方へ廻ってきました。







ガラスに映る吊り雛の影で面白い雰囲気に。

DSCF4566





昨年は部屋の壁にもたれていたお人形は、今回は屋根の上へ。







最初は家の前にあったのですが、家の奥様とおしゃべりしているうちに、こっちの方が面白いかもと移動されたのでした。

DSCF4564


この後も雛めぐりは続きますが、すでに次回(秋)のこちらのお宅への訪問が楽しみになっています^^
by miyatannaotan | 2017-03-23 20:17

寺内町の雛めぐりで毎年一番楽しみにしているお宅へ今年もお邪魔しました。まずは小さな小さな雛段飾り。

DSCF4543





毎年本当に色々趣向を凝らしていらっしゃるので、何度訪れても飽きません^^

DSCF4549





こちらのお宅にも、ちょっとシックな大人の雰囲気のする吊り雛が。

DSCF4545





鉄のやかんには小さな「庚申さん」が連なって。

DSCF4561





今回こちらの琵琶のミニュチュアがとても気に入りました♪

DSCF4559





他にも色々なものに目が留まり、お客さんが沢山来られては一度外に出てまた中へを繰り返していました^^;

DSCF4544





一見箱の中に雑然と入れられているようで、でも何かセンスを感じる所がこのお宅に嵌ってしまっている理由かもしれません。

DSCF4555





紅い毛氈が良いアクセントに^^

DSCF4556





熊手に付けられた、おかめ・ひょっとこもユーモラスです。

DSCF4557





鳥かごとカワセミ。あり得ない組み合わせですが、こちらも可愛くて結構気に入りました!!

DSCF4558


昨年の写真展でも、こちらのお宅で撮影したものを出展させて頂いたり個人的に本当にお世話になっております^^
by miyatannaotan | 2017-03-22 20:52

再び富田林寺内町の雛めぐりに戻ります。先日のさの場の雛祭りと同じようにこちらでも吊り雛を良く見かけます。







色合いがなんとも可愛らしいですよね^^

DSCF4534





大宇陀もそうですが、古い町並みにお住まいの方は家の前にも植物を色々飾ったりと景観にも気を配っていらっしゃいますね。

DSCF4535





毎年訪れているイベントなので、いつもとは少し趣向を変え今回は雛人形を脇役にした視点で撮影しています。

DSCF4536






DSCF4537





ここに来ると、どうしても屋根好きの血が騒いでしまいます^^;







いつもはシックな町並みも、この時ばかりは色彩豊かに。

DSCF4540






DSCF4541


この後は一番お気に入りのお宅へ。
by miyatannaotan | 2017-03-21 20:26

後編はレンズを純正35mmF2に付け替え、コラージュでお届け。














大寒桜のこの色は気持ちを凄くハッピーにしてくれます♪







以上、現場のJR百舌鳥駅前からお届けしました!!




この後、電車で場所を移動し少しだけ町ぶらを。
by miyatannaotan | 2017-03-20 07:54

今日は朝からお出掛け。こちらも毎年恒例になってきた大阪で一番早いかもしれない桜が咲くJR百舌鳥駅前です。







といっても早めに咲く品種の「大寒桜」です。

DSCF4636





和歌山方面に向かう側の桜は既に葉も多く見頃を過ぎつつあったので、歩道橋を渡って天王寺方面側へ。
こちらは枝先の方にまだ蕾が残っており、満開少し前と言った感じ。







駅舎に向かって逆光になるので、なかなか難しかったですが。







駅舎で背景を落として、桜が浮かび上がるように。

DSCF4641












大寒桜は、シベの赤が特徴でしょうか。














ほんのりピンクが春が近いことを教えてくれますね^^




後編へと続きます。日中暖かだった分、今は冷え込みが余計に感じられます。出掛ける時の服装が結構難しい時期ですよね^^;
by miyatannaotan | 2017-03-18 21:00
先週土曜日に、毎年恒例で撮影している富田林寺内町の「雛めぐり」へ今年も。開催されているエリアの
少し手前からスナップ開始です!! 今年は最近メインレンズの一つにもなっている105mmマクロ一本で撮影しました。














エリアに入り、最初に見かけた雛人形を。







少し早目に咲かせた桜も早春の彩りを添えて。







和雑貨のお店のウィンドウには暖かそうな綿の花(実)。

DSCF4528





お店の前には、こちらも和の雰囲気の煙草盆と肘置き。

DSCF4529





三枚目の奥に見えていた格子柵の上には小さなお雛様たち。







背景の窓の柄にも懐かしさを感じます^^




この後も引き続き寺内町の雛めぐりの様子を。今日は今年度最後の有休を頂き4連休!! 今日が一番天気が良さそうな予報でしたが
明日からの方が気温も上りそうなので、今日は朝から散髪に行ってあとは家でのんびり。ちょっともったいなかったかなあ。。。
by miyatannaotan | 2017-03-17 17:00

大正区の散策は、尻無川の対岸の方へとやって来ました。遊歩道の柵に仲良く並んだカモメ。







どうやらエサをやっている人はいたので、それを目当てに沢山集まっていたようです。MFレンズなので
適当に何枚か撮影した中から、着水する瞬間の羽を広げた一羽に何とかピントが合ってくれた一枚を。







船着き場のような所があり、判り難いですが中程の茶色いポールの上にカモメではなく鳩が2羽^^

DSCF4521





大正駅近くと言えば、いつも環状線の車窓から船が停泊している場所を見てちょっと興味があったので。







車窓から見えている場所とはちょっと違いますが、僕の中の大正区らしい風景を収める事ができて満足でした♪

DSCF4523


大正区での「知らぶら」は以上です。またいつか今回見つけられなかった古い町並みを探しにリベンジしてみたいと思います。
by miyatannaotan | 2017-03-16 21:01

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30