タグ:大阪散策 ( 463 ) タグの人気記事


本町辺りからは、目に留まった建造物を中心に。

DSCF6118





こちらは以前にも撮影した事がありますが、やっぱりすごいインパクト!!

DSCF6120





DSCF6122






船場センター街から御堂筋方面に向かって歩を進めます。







富士フイルムの大阪サービスステーションの開館までまだ時間があったので、周辺をもう少しぶらりと。








DSCF6125





上の建物の向かい側に咲いていた街中のアジサイを最後に。




この1週間後に無事メンテナンスからX-Pro2が手元に帰って来ました。
by miyatannaotan | 2017-06-14 20:40 | Comments(0)

暫く中之島公園の中をぶらりと。地下の駅へのエントランスを以前から一度切り取ってみたかったので。

DSCF6108





この日は何かのバルのイベントが行われるようで、その準備が進められていました。

DSCF6110












バラ園の方は既に時期が終わってしまっていたのか花も殆ど見当たらず素通り。。。

DSCF6114





再び地下駅へのエントランスを。

DSCF6115





中之島を抜け、川を横切り、

DSCF6117





本町方面へと歩を進めていきます。

DSCF6116


この2日程は早目に帰宅出来たのですが、夕焼けがとても綺麗な日が続いていますね。
by miyatannaotan | 2017-06-13 20:33 | Comments(2)

先々週メンテナンスの為カメラを富士フィルムのサービスステーションへ預けに行くついでに
梅田~心斎橋までをぶらりとした時のスナップ達です。御堂筋から少し東へいった辺りの道で見つけたハンコ屋さん。







そこから暫く歩くと中之島へと出てきました。







この日は気持ちの良い青空も。







来た道を振り返って。御堂筋から少し外れるだけで人通りも少なく緑も多いので落ち着きます。







橋の上から川沿いのレストランを。














そして対岸からも。







建ち並ぶビル群に歴史のある橋の取り合わせが、改めて見ると良い感じです♪




梅雨に入ったと思ったら、雨は最初だけでちょっと拍子抜け。ジメジメは鬱陶しいけど水不足大丈夫かな・・・?
by miyatannaotan | 2017-06-12 20:26 | Comments(2)

満開の桜風景を先にアップしてしまいましたが、その前の週の天野山金剛寺の残り画像を。







DSCF4866





山門の中は平成の大修理の真っ最中でごちゃごちゃしているので、門の外から。

DSCF4854





やはり蕾が多かったので、いまいち画になり切らず。。。







DSCF4873





この次の週に行けば満開を楽しめたのでしょうが、1週間開いちゃったからもう見頃は過ぎてるんだろうなあ^^;




by miyatannaotan | 2017-04-11 21:11 | Comments(0)

前回の境内を抜けた所にあった紅梅やサンシュユの横手の方に、境内の中よりも花を付けた枝垂れを見つけました!!

DSCF4842






DSCF4839





枝先はまだ蕾も多かったですが、これ位咲いていると見応えがありますね^^














多分境内の様子をみて諦めて帰った人も多いと思いますが、目的地だけでなく周辺を歩いてみると思わぬ出会いがあるものです。







再び境内に戻り、枝垂れ以外に少し咲いていたものを。

DSCF4859



















色目的には彼岸系の桜だったのでしょうかね。




近所の桜も会社帰りに見ると、かなり勢いづいていて咲いていました。咲くまでは遅いなあと思っていたのに、咲き出せば
咲き出したで「あんまり急がないで!!」なんて勝手な事を思ってしまっちゃいます^^;
by miyatannaotan | 2017-04-05 20:45 | Comments(2)

咲いていない割に引っ張っておりますが、枝垂れをもう2題。














一方のソメイヨシノは、この時はまだ完全に蕾の状態。







咲いた時どういう感じで撮ったら良いかのシュミレーションを兼ねて。







咲いていないものは仕方ないので、他のものを探し始めてしまいました^^;







こちらはホトケノザ。何故かわからないけど名前をしっかり覚えている草花です^^

DSCF4838





境内を抜けた先には紅梅と、

DSCF4834





こちらも春らしい「サンシュユ」が。




気温が結構上がって来たからか、近所の桜もようやく花を付け始めました。週末は雨っぽいですが
まだ咲き始めなので流石にすぐに散る事はないでしょうね。。。
by miyatannaotan | 2017-04-04 20:48 | Comments(0)

天野山金剛寺の咲き始めの枝垂れ桜の続きを。レンズを望遠マクロに切替え、花の開いた枝先を狙って。







引くとまだまだこんな感じで。。。















金剛寺の「金」の文字があしらわれた瓦を背景に。




今日は朝からお天気も良く、久しぶりに京都まで足を延ばしてきました。歩いていると暑い位ポカポカ。
京都でもまだ咲き始めの感じでしたが、今日の暖かさで開花も進みそうですね。
by miyatannaotan | 2017-04-02 17:51 | Comments(2)

今日は偵察がてら地元の桜の名所に行って来ました。家の周りやネットの情報などで、まだ早いのは
分かっていたのですが、待ちきれなくてつい行ってしまいました^^;

地元では比較的早めに咲く、天野山金剛寺の枝垂れ桜も今年はやはり遅めのようで山門の横手もこんな具合。







更にあいにくの曇天。それでも少しでも咲いている箇所を探して頑張って撮ってみました。

DSCF4804






DSCF4806












隙間だらけの画を、苦肉の策で塀や瓦屋根を使いながらカバー。

DSCF4808












まあ、時にはこういう撮り方もアリかな^^;




今年は本当に開花が遅いですね。忙しくなるのは来週末あたりでしょうか。
by miyatannaotan | 2017-04-01 22:04 | Comments(0)

寺内町の中で一番お気に入りの屋根です!! 瓦の重なり具合と微妙なカーブのラインが最高♪ 最近葺き替えたのか
とても綺麗ですね。描写もこのレンズのシャープさとボケのなだらかな感じが良く出た一枚かも^^







町のあちこちで見掛ける吊り雛を改めて纏めてみました。

DSCF4612






DSCF4629



















上の暖簾のあるお宅の中にも。

DSCF4621





昼寝中の赤ん坊と猫の表情が何ともいえません。

DSCF4619






こちらのお宅は動物たちの雛人形が定番。昨年はネズミだったような。

DSCF4623





手前の和菓子も端切れで作られているのだと思いますが、なかなかリアルで良く出来てますね^^

DSCF4624





少々長く引っ張りましたが、寺内町の雛めぐりはここまで。




こちらでは秋にも「後の雛めぐり」として開催されますので、春に撮り逃した方も訪れてみては^^
by miyatannaotan | 2017-03-28 20:00 | Comments(0)

今回は少し雰囲気を変えて「和」の町の「洋」なものを。

DSCF4597





一枚目のカードが置かれているお店の玄関先。

DSCF4598





レトロな停留所のオブジェが置かれた可愛いカフェ^^







また別の別のカフェの店先。







寄りそう2客のイスも、お雛様とお内裏様の様!?

DSCF4604





引いてみると、上の椅子はこんな感じで置かれてました。














上のリースはこちらのフラワーアレンジメント教室のもの。







こちらはモダンな「和」といった雰囲気でしょうか?

DSCF4611


次回、最終回です。
by miyatannaotan | 2017-03-27 20:56 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30