タグ:動物園 ( 76 ) タグの人気記事


桜を優先して、すっかり間が空いてしまいましたが王子動物園の続きを。チンパンジーのエリアも丁度エサの時間。
口に加え、さらに手にもエサを持ってますね^^

DSCF4698






みんな思い思いの場所で朝食タイム。

DSCF4699






一枚目のチンパンジーは丸太で出来た遊び場へと。

DSCF4700






エサとロープを片手にムシャムシャと。

DSCF4701






DSCF4702






こちらのチンパンジーは片手にエサを2つ持ちながら。「おい、俺にもくれよ」ともう一匹が。

DSCF4703






でも無視するように、よそを向いてパクっと^^;

DSCF4704






あきらめて去っていき、シメシメといった雰囲気!?

DSCF4705


もう一か所桜の撮影に行った場所があるので、動物園の続きはまた合間合間にでも。


by miyatannaotan | 2017-04-12 20:24 | 動物園 | Comments(2)

前回いっしょにアップしようと思っていたのに張り忘れたワオキツネザルを2枚。

DSCF4691





片手をケガで失った一匹に、いつも寄り添うようにいる仲間。

DSCF4690





今度はリスザルです。こちらもエサを片手にあちこち飛び回っていました。上の2枚と合わせて
ガラス越しなのでちょっと描写が甘め^^;

DSCF4684





こちらは2階部分から見下ろす形で。こちらもガラス越しですが、何とかシャープに撮れました!!
まだかなり小さかったので赤ん坊かな?







今日のラストは「フクロテナガザル」。のどの下に大きな袋を持つことから名前が付いているのですが
王子動物園は結構来ているはずなのに、その袋が膨らんでいる所を見たことが無いかも。。。

DSCF4694


猿舎からは、次回もう一回。
by miyatannaotan | 2017-03-31 21:18 | Comments(0)
古い町並みが続いたので、ガラッと雰囲気を変えて久しぶりの動物撮影を。訪れたのは神戸の王子動物園です。
まずは昨年の干支でもあったお猿さん達から、しましま尻尾のワオキツネザルを。見開いたような目で一点を見つめて。

DSCF4678






朝一はお食事タイム。

DSCF4680





なんだかポーズを決めてくれているような一枚^^

DSCF4681





フサオマキザルの赤ちゃん。こちらも手にエサを持ってますね。

DSCF4688





少し硬いのか、奥歯でガシガシと。

DSCF4687





今度は前歯で。ちょっと指を吸っているようにも見えますね^^




レンズは先日の桜に続きに70-210mmです。古いMF望遠ズームですが描写はなかなかシャープで良いです。
この後もサル舎から続きます。
by miyatannaotan | 2017-03-29 20:50 | Comments(2)

FZ300で動物園 ①


旅と紅葉が続いているので、今回はちょっと雰囲気を変えて動物写真を。FZ300を導入した次の日に試し撮りで訪れた
天王寺動物園。まずはアシカ池の周りでいつもエサを狙っていアオサギを。デジタルズームがONになっていたようで1000mmの超望遠で。







ここからはホッキョクグマの「モモ」狙いで。こちらと次の1枚は4Kフォトからの切り出しの800万画素なので、ちょっと画像も粗いかな^^;







もっと小さい頃に撮りたかったのですが、訪れた9月頃には「モモ」も随分と大きくなっていました。







ここからは、4Kフォトではなく通常の撮影分です。遊び疲れた後は、やはりまだ母親の「バフィン」に甘えています^^





















「バフィン」も優しい母の顔になっていますね♪







ラストは再び4Kフォトからの切り出しです。




FZ300の導入したての頃の写真をお送りしましたが、実はFZ300は昨日導入したA3プリンタに化けてしまいました^^;
道東への旅では望遠域の担当で頑張ってくれましたが、実際は全体の撮影枚数からすると4分の1程度の数しか出番が
ありませんでした。その後もずっと持ち出してはいたのですが、使っていても今一しっくりと来ないと言いますか、
撮影結果を見てもヒット率が悪く、購入前はレンズ性能がセンサーの小ささをカバーしてくれると期待していましたが
少々荷が重かったようです。。。今から思うと多少ボディサイズが大きくても「FZ1000」の方にしておけば良かった
かなと・・・^^; それでも4Kフォトや空間認識AF等がどんなものかというのも体験できましたし、短い付き合いでは
ありましたが、いずれG6の後釜として導入するであろうカメラを選ぶ際の良い参考材料にはなったと思います。

by miyatannaotan | 2015-11-05 20:49 | Comments(2)

クライマックス・・・!?


久しぶりの穏やかな週末という事で、今日は久しぶりに王子動物園に行って来ました!! 絶好の行楽日和という事で、家族連れで園内は大賑わいでした。
開園と同時に家族連れの皆さんはやはりパンダを最初に目指すので、僕は混まないうちにと、まずは猛獣エリアへ直行。

阪神タイガースがクライマックスシリーズを制しての日本シリーズ進出記念という訳ではありませんが、トラを上から眺められる場所から。







やはりごっつい手が迫力!!







何度もしつこく追っていたので、トラも気付いてくれたのか目線をくれました^^ この鋭いまなざしで目指すのはやはり、日本一ですねっ!!







そして最終決戦までもつれているパ・リーグ。果たして決戦の相手はどちらに・・・? という事で次はクライマックスシリーズを争っているホークス・・・では無くオジロワシ。一応タカ科タカ目なので。














やっぱりオジロワシは、いつ見ても格好よろしいなあ~^^




あっ、でもイーグルスは最下位の楽天でしたね^^;
by miyatannaotan | 2014-10-19 20:45 | Comments(6)
なんとなくモノクロで纏めてみた王子動物園シリーズの最終回です。

ほぼ首から上だけアップのダチョウ。









ちょっと、こちらに媚を売っているような手のしぐさ^^




エサをねだりに顔を覗かすキリンさん。




大好きなのに、なかなか全体像を見せてくれなかったオジロワシ。。。




顔を少しだけ動かしただけのショット^^;




でも最後はその格好イイ姿を拝ませてくれました!! で締めの一枚だけカラー写真で^^



ようやく春らしい気候になってきたと思ったら、明日は24度の予想。過ごしやすい期間は短く、すぐに暑いなあとなってしまいそうな。。。
by miyatannaotan | 2013-04-04 23:30 | Comments(2)
桜が続きましたので、ここで一休み^^ 前回の「モノクロで猛獣」 に引き続き、今回もモノクロで猿たちを。









とても仲良しの二匹。互いにノミ取りしあいっこ!!









頭を寄せ合って。こうしているときっと落ち着くんでしょうね^^




ビックリ顔のワオキツネザル。どうも片方の手を怪我で失っているようで可哀相でした。。。




寒いときは何匹も団子状態で固まっているのですが、この日は日差しもたっぷりでお腹を突き出して日向ぼっこ。



次回はまた桜に戻りま~す!!
by miyatannaotan | 2013-03-28 23:59 | Comments(6)
気持ちよく晴れた週末。町並み撮影が続いたので久しぶり(?) に動物が撮影したくなり、本日は神戸の王子動物園に行ってきました。開園の9:00に到着し、最初は猛獣のエリアへ。

まずはウロウロ行ったり来たりを繰り返していたトラから撮影スタートです!!




規則的に往復していたので、大体のピント位置を決め狙いました。




なので似たような写真が・・・^^;




あまりにも芸がないなあと思っていたら、楽しそうな笑顔がとても可愛い少年が登場してくれました^^




次はライオンですが、こちらはいつも通りのゴロ寝です。。。なので1枚だけ^^;




猛獣の最後はヒョウを。




こちらもウトウトしていて動きがないかなと思っていたら、




何かに反応してスクっと立ち上がってくれました^^ 



今回はX-E1でまだ試していなかった「smc Pentax-A Zoom 70-210mm F4」を使ってみたくて、望遠ズームなら動物園でしょ!! という事で訪れました。あと神戸に行ったからには・・・という例の場所へも^^ そちらの写真の確認はこれからなので、載せられるものが少しでもあればいいのですが。。。
by miyatannaotan | 2013-03-16 21:14 | Comments(12)
最終回シリーズのようになってきていますが、王子動物園もこちらでラストです^^ ミラーレンズもなかなかやるなあと思った一枚。キリッとして色乗りも申し分ありません。
b0138101_2148407.jpg


タイヤにおしりをスッポリ、くつろぎ中のパンダくん^^
b0138101_21484810.jpg


園内の小さな遊園地にある遊具のてっぺんのペガサス像にふと目が留まり。
b0138101_2149288.jpg


裏山の紅葉もなかなか綺麗だったので一枚!!
b0138101_21485659.jpg


動物園を後にして、向かいの公園で見つけた猫。一度そばまで寄ってきたのですが、何も貰えないと分かると、もともといた木の根元に戻って行きました。
b0138101_21491314.jpg


今回初めて気がついたのですが、外から見ると動物園の敷地にD51が!! 何度も行っていたのに全然気づきませんでした^^;
b0138101_21492137.jpg


明日はいよいよhiroさんのトラックバック企画「2012年お気に入り写真ベスト10」の記事をアップします。
by miyatannaotan | 2012-12-27 07:00 | Comments(2)
今回の王子動物園はネコ科の動物たちです。まずはヤマネコ系のこちらから。いきなり猫パ~ンチ!! 単に岩に手をのせているだけなんですけどね^^
b0138101_65744.jpg


こちらはとても穏やかな表情ですね。
b0138101_657105.jpg


こんな素敵な笑顔も見せてくれました^^
b0138101_6571463.jpg


何か喋り出しそうな口元。
b0138101_6572060.jpg


続いては余裕の表情のトラを2枚。
b0138101_6572793.jpg



b0138101_6573535.jpg


ラストはいつもこんな状態のオスライオンです^^; ここの夫婦はとても仲が良いので、そんな光景を撮りたかったのですが。。。
b0138101_6574389.jpg


少し寒さも和らいでいいなあと思ったら生憎のお天気。週末天気がもう一つのサイクルが相変わらず続きますね。。。と書いているうちに回復してきましたね。このままよいお天気になればいいなあ^^
by miyatannaotan | 2012-12-15 07:13 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30