タグ:兵庫散策 ( 241 ) タグの人気記事


土曜日は実家での試し撮り、そして日曜日は実践デビュー!? という事で神戸元町へと出掛けてきました。
当初異人館の方に行くつもりだったのですが、元町駅を出て周辺を撮り始めると、何だか路地スナップが
楽しくなってきてしまって、結局は駅界隈だけで被写体をぶらぶらと探しながら撮影してしまいました^^;

元町なのに、まず最初に目に留まったのは「和」な居酒屋の店先でした(笑) このガチャガチャ感が何だかツボで^^



(アクロス+「G」フィルタ)





一角で見つけたアジサイを。一枚目はアレでしたが、ここからは元町らしく「洋」な雰囲気になっていきます。



(クラッシッククローム)





文字盤を見ると「食べて」「ドレスアップして」「呑んで」「ドレスアップして」「寝て」「ドレスアップして」の繰り返し。
ちょっと「ドレスアップ」が多すぎじゃねぇ・・・^^;



(クラッシッククローム)





今回初めて目に留まったコーヒースタンド。ここのお兄さんに一言掛けて、店の横手から撮影させてもらいました。



(クラッシッククローム)





ドリップする機械がめちゃ渋くて、オーナメントに寄ってみたのですが、もう少し上側からピントを合わせればと後悔。。。



(PRO Neg.Hi)





スタンドはまだ開店前だったので「後で寄ります」と言って、また路地を進んで行きます。こちらは何のお店か
良く分からなかったのですが、綺麗なブルーのベンチが目に留まり。



(ベルビア)





こちらは上の対面側。



(ベルビア)





とあるBARの看板は何故か五輪マーク。こちらは市松模様ではなく月桂樹があしらわれていました。



(クラッシッククローム)





上のBARのある路地を少し引いて。




今回の撮影では全般的に、モノクロは「アクロス」、カラーは「クラッシッククローム」を多用してしまいました。
まだまだ被写体に似合うフィルムシュミレーションのセレクトというか、フィルムシュミレーションの似合う被写体を
見つけられるようになるには時間が掛かりそうです^^; でもこのカメラで撮っていると、いつの間にか被写体を
どんどん探したくなる衝動に駆られてしまっている自分がいました!!
by miyatannaotan | 2016-06-13 21:23 | Comments(4)

色々乱立気味なので、一つずつ終わらせていきます^^; 今回は淡路島のラスト。
植物館の出口付近の人工池にあったアジサイの鉢植え。







ここからは再び明石海峡公園をぶらりしながら。







新緑に囲まれ気持ち良さそうなベンチ。







傍らの木の幹の不思議な造形に目が留まり。これは根の部分が表に出ているのでしょうかね?







淡路夢舞台と呼ばれるエリア。山肌に見えるのは「百段苑」。







本来であれば色とりどりの花が見えるはずなのですが、この時はちょっと寂しい感じですね^^;







お昼過ぎにようやくランチ。淡路島牛のハンバーグと、カリカリな玉ねぎフライの載ったカレーをオーダー。
なかなかの美味でしたよ♪







奥の右側に見えているのが「奇跡の星の植物館」の外観。左側に少し見えている石造りの建物は安藤忠雄氏の建築との事。




こちらからは以上です。
by miyatannaotan | 2016-05-23 21:30 | Comments(0)

引き続き「奇跡の星の植物館」より。1階ではGW期間中のイベントで劇やオペラのミニコンサートなどが行われていました。














劇が終わり、舞台の背景となっていた辺りへ。







こちらではバラが数多く展示されています。







































植物館からは以上です。この後は再び公園の様子をもう少し。
by miyatannaotan | 2016-05-19 21:18 | Comments(0)

少し間が空きましたが、淡路島の「奇跡の星の植物館」に戻ります。







立派な実を付けたバナナの木。実も葉っぱもストライプの模様が何となくアート作品のよう。







こちらは実際にアートなオブジェ^^







庭園のような設えの展示。







近所ではまだ撮影できていないアジサイたちも。




























昔の家具の引き出しを利用して箱庭のように。







館内は上層階から少しずつ下りながら順路が設けられています。







ちょっとしたスペースも綺麗に飾りつけ。







なんだか存在感のあるこちらの植物。




この後は一階部分へ。
by miyatannaotan | 2016-05-18 21:00 | Comments(0)

何とか現像も進み、明石海峡公園はネモフィラの咲く辺りへ。




















ネモフィラの奥に見えているのは鳳凰を模した大きな植物のオブジェ。





















斜面を帯状にネモフィラが続いています。














ちょっと厳つい感じのおっちゃんも、何だかここにいると可愛く見えます(笑)







少し引いてみると蛇行して流れる川のような雰囲気ですね^^







今度は寄り気味で。


















本当に暑かったですね><; 予報では27℃でしたが、体感では30℃くらいあるように感じました。
今日は実家への往復で1日終わってしまったので、明日はどこか撮りに行きたいなあ。。。
by miyatannaotan | 2016-05-14 21:00 | Comments(2)

再び、明石海峡公園に戻ります。







良く見て歩くと、普段あまり目にしない草花なども色々。







何となく茂みの中の消火栓? が気になって・・・^^;







緩やかな斜面に広がる、カラフルな花の絨毯。















少しは淡路島に来た雰囲気の写真も撮っておかないとね^^




























こちらの花は色合いが爽やかで、海を見渡せるデッキに良く似合うように感じました。




この続きはまだ再現像中・・・^^;
by miyatannaotan | 2016-05-12 21:55 | Comments(0)

明石海峡公園の続きです。ぶらぶらと園内を散策して目に留まったものを。



































上に見える陸橋は神戸淡路鳴門自動車道。














水辺に咲くタンポポが爽やかな雰囲気♪







こちらは岩に写る影が何となく面白く感じて^^







黄色繋がりで。











休み明けはやっぱりバタバタと忙しくしながらも、効率悪くやらないといけない仕事の半分も進まなかったなあ・・・^^;
by miyatannaotan | 2016-05-09 22:02 | Comments(2)

「奇跡の星の植物館」の続きと思っていたのですが、淡路島に到着直後の現像が少し進んだので時間をさかのぼり
「国営明石海峡公園」の模様を。淡路島へはバスを利用して、到着したのは昨日とは反対側の「淡路口ゲート」です。







広い敷地のあちらこちらには、花壇としての区切りは特に設けられずに、芝生と同じ平面に花が植えられています。














色々苦戦しながら現像したのですが、ちょっと色合いが不自然になってしまっています^^;







色々な色が一画面にあるとWB等の調整が難しいんですよね。。。














この時期一番目立っていたのはカラフルな金魚草たちです。







なので、そちらをマクロ機能で何枚か。











トビトビではありましたがGWもとうとう終わっちゃいましたね。今日も何とか撮影に出掛けてきましたが、結局連休中の外出は2日だけ。
まあ休養だけはしっかりと取れたかな^^ 明日からの1週間は長く感じそうです^^;
by miyatannaotan | 2016-05-08 20:45 | Comments(2)

GW期間唯一お出掛けしたのは4日のみどりの日のみ。急に思い立って淡路島まで行ってみました。
目的の一つは一度行ってみたかった「奇跡の星の植物館」です。先に「淡路島 国営明石海峡公園」をぶらりとしながら
最後の方にここへは訪れたのですが、現像の関係上先に載せてみようと思います。
明石海峡公園には2つのゲートがあり一枚目は植物館に近い方の「東浦口ゲート」になります。







植物館へは上のゲートはくぐらず、少し脇に逸れた場所にあります。







館内に入りまず目に飛び込んできたのは、こちらのサボテン。







公園を訪れてここまで70-210mmで撮影していたのですが、この広がり感を捉えるために12-32mmにレンズ交換。







色々な植物が、とても伸びやかに展示されています。







その一つ一つの造形がまた面白く。














何だか植物が人に語りかけてくるようで。







外光もたっぷり取り込んで、開放的な空間が広がっています。




この後も、まだまだこちらの植物館から。
by miyatannaotan | 2016-05-06 21:00 | Comments(4)

元町 乙仲通りSNAP!! Last

元町に来るとついつい寄ってしまう「海岸ビルヂング」。階段の一番突当りの観葉植物がスポットライトを浴びているようで。







ここで働いていると思われる女性が横手から現れたので失礼して一枚。







階段を挟んで両側には色んな事務所やお店が。こういう場所で仕事できたらなあと、ちょっぴり憧れちゃいます^^







シンプルだけどメチャ格好イイ、こちらの扉。ブティックの様ですが、アポイントなしでは入れないお店の様ですね。







階段の一番上からエントランス方向を。














何回来ても、やっぱりテンションが上がる場所です。







外から「海岸ビルヂング」の外観を。







ラストは海岸通り沿いのインテリアショップを。




以上で春節祭のあった日の神戸元町のスナップは終了。
この週末は先週にも増して、ぽかぽか陽気。この時期あちこちで行われている雛めぐりイベントにいってきました。
土日とも出掛けると週末もあっという間に終わってしまいますね^^;

by miyatannaotan | 2016-03-06 20:28 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan